ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

終遠のヴィルシュ マティスくんルートのネタバレあり感想

【ご挨拶】

初めまして、神崎ヨルと申します。

ブログ初めて書くので読みづらい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

 

【終遠のヴィルシュ、全体について】

まず、めっちゃネタバレを書きます。

未プレーの方は読むのは自己責任でお願いします。

(絶対何も知らずにプレーしたほうが楽しいよ!きっと。。。)

 

攻略前の見た目やCVなどだけでの好きな順番

マティスくんイヴシアンリュカアンクゥアドルフ

 

かわいい系やキレイ系の顔が好きなのかもしれない・・・?

アドルフは見た目だけの印象ではあるが、

男らしい男!みたいなタイプっぽくて苦手な印象。

 

私の唯一の乙女ゲームについて語れる友達が、おすすめしてくれたゲームなのですが、

とにかく絶望!とのことで不安に駆られながら始めました。

この前に時計仕掛けのアポカリプスをしたこともあって本当に絵がきれいで感動。

あと私は攻略サイトを見ながらの攻略だったのですが、エンドの名前は見ないほうがいいとのことで、伏字にしてくれているサイトにお世話になりました。

いやー本当にエンド名は初手見ないほうがいい理由何となく察しました!

 

【商品について】

 

 

 

【本題!語るよ!マティスくん√の感想!】

マティスくん(CV天﨑 滉平さん)(以降あまちゃん

共通√の時点でマティスくん(そしてあまちゃん)のかわいさに心を奪われて、

本当に一人目から期待が高まって2日くらい?でクリアしました。

まだマティスくんしかクリアしてない人が書く感想なので、考察やらも書きます。

当たってない気がするけど、まぁ許せ。。。

 

死神と呼ばれるヒロインセレスちゃん

最初は本当に可哀想で、悲観してしまうのは仕方がないかもと思いましたが、みんなと出会い強くなっていくの良かったです。

 

みんなで料理を食べて、イヴくんとマティスくんがバカ舌なのとか、お酒を吞んだ時の、イヴくんの酔っぱらい方とか、シアンさんの酔い方もかわいくてよかった。リュカさんがお酒強いのはなんとなく納得!

 

そしてハンドル持つと性格変わるタイプの人類なのね!マティスくん!このスチルも好き、シアンさんかわいかった。

早々に死ぬ、死刑執行人。顔がわからなくなり、一時は事件解決・・・?

たぶんその時だったと思うけど、マムの声がしたような・・・?

信じたいよ、マム・・・。信じさせて(めっちゃ疑ってるけど)

 

死刑執行人が死亡したことにより、ふさぎ込んだマティスくん。

そんなマティスくんのために執事のジャンがセレスにメイドになってほしいと誘いが!

そんなこんなでメイドになったのですが、

マティスくんの下着を洗って、マティスくんが照れるの、もう最高にかわいかったです。アドフルも可哀想にwww

マティスくんのスチル、最初の本で顔を隠しているものも好きですが、小説を書いて頑張って隠そうとしているスチル、もうね、かわいすぎて無理ー--!!!

街に出かけた際に愛の詩が書かれた本を買うの、もう告白だよね???なにもかもが愛しいよ。。。

 

書きながらも記憶が薄れているので時系列がもしかしたら違うかもですが、

ジャンの恋人、なんだか会えないってことや、写真が入ったネックレスをシアンに見られた時の反応からして、めちゃくちゃ疑いました。絶対何かあるやん・・・。

SideMが好きで高塚智仁(通称たかぴ)がジャンの声優さんなので、信じたいよー(完全なる私情)

 

そしてマティスくんの少しずつ様子がおかしくなったり、近所の方やマムがマティスくんの存在自体を知らない、極めつけは首に謎の銀色の印(?)

 

数々の乙女ゲームをクリアした私の時々発揮する察し能力が開花!

 

え、これはロボットとか人体錬成とかそういうやつで、性格とかのエラー起こしてます!????

 

そして明かされる真実、

まさかのジャンがカミーユ(兄)!???

それは予想してなかった!!!

なるほどホムンクルスね、そっちね!?

まぁほぼ正解やろ!!!天才かな私(気のせい)

巷をにぎわす娼婦失踪事件の犯人、貴様か!!!!!

 

将来を誓い合い、リライバーとして生きないことを約束していたので、バックアップなどはとっていなかった。結婚式の前日に、カミーユの恋人ロザリーは、娼婦の友達(?)に嫉妬されて殺されてしまう。

バックアップを取っていなかったため、リライバーとして生かすことができず。

 

でもカミーユはここで壊れてしまう。

 

そしてそんな彼のもとに匿名で協力してくれる人が現れ、ホムンクルスなどの実験が進むことになる。

娼婦が狙われる原因は、なんとも生々しい理由で、本当にぞっとしました。

マティスくんの恋愛感情についての実験もセレスちゃんによって成功の兆しが見えたことにより、カミーユはさらにひどいことを考えるんですよねー。

マティス君の人格を毎日変えて、毎回恋愛感情を抱くか(若干言い回し違う気がする)

マティスくんがマティス君じゃなくなる前にセレスちゃんと約束する、毎日頑張るって。

マティスくんが人格変わるたびにセレスちゃんを好きになってくれて、エモかった。

 

もうね、本当に読むのつらかった。

でも選択肢でリコリスが毎回出て、きっと好感度あがってるから大丈夫だよね!!と思いながら読み進めていた私。

 

今はつらいけど、これがきっとハピエンで間違いないと確信していたから、希望の光はもうすぐそこにある。そう思ってたよ、あんなエンディングを迎えるまでは。

 

マティスくんの最後の実験は快楽殺人者の人格、セレスちゃんの腱を切り、セレスちゃんも死を覚悟する。

 

首を絞められながら、マティスくんが涙して、私も泣きそうだった。

あぁこれ、ここで死んでバッドエンドなんだな・・・と思ったら、死ななかった!あ、死なないのね(希望はここにあったのね・・・?)

 

そしてまたも私を裏切るジャン。

マティスくんはカミーユの人格になって、セレスちゃんのことをロザリーと呼ぶ。私の名前はセレスだよ!!!私の名を呼んで(泣)と思いましたが、そんなことをしたらマティスくんが壊れちゃうので、

 

ウェディングなのでハピエンぽいのにバッドエンド。。。

 

エンディングの名前クリアした後に見たら絶望エンド。

なるほどねー----!!!!!騙されたわ!!!!!絶対好感度あげたのに(号泣)

 

もうひとつのエンドにもしかして希望があるのかな!?(淡い期待)

そうして迎えたもうひとつのエンド。

こちらも絶望。

セレスちゃんが殺され、カミーユと同じ状態になったらマティスくんも協力的になるよね?との言い分。

そしてマティスくんも娼婦失踪事件の犯人として暗躍することになったんだってさ、めでたしめでたし。ってなるわけないやん!!!

ハピエンどこ・・・????

もうひとつエンドがあるようなのですが、こちらが解放後とのことで、今はまだわからないです。どこまでいけば解放されるかもわかっていないのですが、ここに希望があると信じて。

 

大体の感想になります。私はとてもつらいです。現場からは以上です。。。

 

 

【現時点での謎や考察など】

●セレスが死神の力を宿している理由。

またマムとアドフルはそれなりに一緒にいる期間が長そうだけど、不幸にならない理由。

 

●イヴがやけどを負った事故の詳細、ただ仮面はやけどを隠すだけのためではないようなので、仮面について。

またシアンもこの件についてたぶんなにか知ってそう。懐かしいって言ってた気がする。ヒューゴとイヴを間違えて、取引の時にあっさり引いた理由も謎。

 

●シアンが途中で言ってた、

過去に死んでいないのにリライバーになって自分のクローンを何人もつくって問題が起こったから誓約書があるとのこと。これと死刑執行人が関係あるのではと予想。

 

●謎でも何でもないけど王族と近衛兵がマジ無能(働け)

 

●死刑執行人がクロード家は襲っていないと動揺した理由。

 

●死刑執行人の目的、快楽殺人とかではないと思う。リライバーとリライバー予定のバックアップとってない人が狙われてた気がする。リライバーを減らしたい・・・?

リライバー反対派のエクソシスト教団とか関係ある・・・?

 

●心臓をえぐり取る理由

何らかの研究や生贄などに使用するのか?ホムンクルスがいる世界戦なら魔術や悪魔などいてもおかしくはない。エクソシストって悪魔祓いだと思うし。

 

●ジャンに手を貸した匿名希望の技術者。

マムはシアンと昔馴染みとのことでマムがなんらかの知識を持っていて協力とか???

(マムのこと、めっちゃ疑うやん)

 

●娼婦失踪事件が死刑執行人と同じ日に起こるが、なぜ?

これも協力者が日付について情報を得ている・・・?

 

●イヴは痛みを感じない体なのでは?

アバラの骨を折ったときや死刑執行人を追い詰めたときに傷を負ったが痛そうにしていない。不死に近い何か?最初にセレスをかばって死にかけた時も本当は一回死んだのでは???

死刑執行人を追い詰めたときに、腕を切らせ少し場所が違ったら大事だったみたいなアドルフとヒューゴの発言。切り札とも言っていた気がする。

 

●リライバーとして延命すればある意味では不老不死のように永遠に生きられるのか?

その場合、死神とかからしたら、定められた死期に迎えに行くことで、輪廻転生とかそういう設定はないのか???運命を捻じ曲げることにはならないのか・・・?

 

●漂流者について

漂流者本人についての詳細と、子孫がいる説について。

子孫がいるならアドルフを予想。

 

●漂流者の4冊の本について

1冊をシアンのところのクローンの知識などについて

もう1冊がマティスくんのところの翻訳などについてだったと思うが残り2冊は?

(感情や愛などについてとか、宗教的な何かの内容とかはどうかな)

 

●公式サイトの

死神に魅入られたものの運命が行き着く先は絶望だと知らずにー

本当に絶望しかなさそうで絶望してる。

 

●アンクゥは死の番人とのことだが、彼もまた死神ではないのか???

 

たぶん忘れてるけどまだ謎に思ったことはあったような。。。

当たってない考察だと攻略済みの方に笑われそうだけど、こんな感じで予想してたりします。

次はリュカさんを攻略します。

謎が解けるか、深まるか。

楽しみですね。

 

それではこの辺で、またお会いしましょう。

 

 

【追記】

他キャラの感想リンクと全クリ後の感想などについてはこちらにまとめてます。

kanzakinight.hatenablog.com