ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

オランピアソワレ ネタバレなし!感想と総評

 

こんばんは、神崎ヨルです。

全キャラ攻略が終わったので、全体の感想とかどういったゲームなのかとか私なりに書いていこうかな~って思います。

なおこのページにはネタバレはありません!!

他のページにはめちゃくちゃネタバレがあるのでうっかり見ないように注意です(笑)

 

 

【商品について】

対応はswitchのみになります。

 

 

【簡単にあらすじ】

【白】である主人公オランピアが舞うと闇が遠ざかり、太陽が輝く。

命よりも色を重んじる天供島で、彼女はたった一人しか存在しない色を持つ主人公、オランピア

稀少な【白】を途絶えさせないために18歳を迎えた彼女は交配相手を捜さねばならない。交配とはつまりは男女の交わりです( ˘ω˘ )

他の色をもつ島の人たちは色を守るために望んでもいない相手と婚姻したり、醜い色珍しい色は差別されるような階級があるような世界観。

でも【白】である主人公は特別に、
『この島のどんな色の男でも自由に選ぶことができます』

この島では魂の半身という言い伝えがあり、いわゆる運命の相手を探す日々のはじまりはじまり~~って感じでしょうか。

 

アマテラス様などの日本の神話がテーマな作品です。私は攻略しながらめちゃくちゃ古事記とか調べました~

 

 

【こんな人におすすめ】

まずはね、甘い。コードDということもあり結構肌色が多い感じになります。

交配、いわゆる男女の関係をもち、子供を産むことを急かされているので、そういうことです。

グロが全くないわけではないけれど、ほぼない感じです。

最近かなりシリアスな世界感のものをプレーすることが多かったため、割とちゃんと甘くて恋愛するゲーム久しぶりだな~~って感じました。不思議だな、乙女ゲームしてるのに、ちゃんと乙女ゲームしてる作品より人が死んだりするのが多い気がする・・・。

 

  • 甘い乙女ゲームがしたい
  • 和風な世界観が好き、神話が好き

 

 

【シナリオの感想】

一言でいうと面白かった!!!とても好き!!!

キャラが魅力的でさくさくプレーできた!共通√は5時間くらいでその間選択肢などもなく、長め。でも世界観の説明などわかりやすく、ちゃんと理解しながら読めたと思う。一人目クリアしたら、共通√を通らなくても、すぐにキャラ攻略できるのは便利(キャラ選ぶ前のところでセーブしておくか、演目からプレー開始する)

悪い点をあげるのなら、回想が多く、半身の話など何回するの?って思ったりする場面があった。

 

やはり色のことが他にはない唯一無二な世界観だと思う。色層という階級制度みたいなものもこの世界(島)独自のものだから、【白】である主人公は別の島で生まれたこともあり、その色層について疑問を抱くのも、攻略しながらとても共感できた。

 

また神話の話も結構出てくるので、ウィキペディア先生を見ながらプレーして、考察ってほど鋭い考えはしなかったけど、楽しかった。

 

人によってスキキライわかれるかもしれないが、BADエンドがとても印象的で、良かった。HAPPYももちろんいいのだけれど、なんだろう、BADがあまりにも好みで記憶を消してまたしたいなって思っちゃう。このBADを見るためだけに買うのもありでは???って個人的に思う。誰のBADかは言わないけど、ヒントは夢かな。

 

基本的に謎は解決できるけれど、HAPPYであのキャラももっと幸せになってほしかったなとか、ある問題は少しずつこれから解決する!みたいな感じの終わり方で、未来に希望はあるもののその場で解決しないものもあった。まぁ簡単に行かないのはわかるんだけども。

 

キャラが魅力的と言ったが、サブキャラクターも豊富だし、魅力的だった。サブキャラ攻略できるFDくれ~~~

全体的によく話がよくできてて、伏線や考察など、読んでいて楽しかったのでとても満足。

 

【キャラクター】

主人公 オランピア

唯一の【白】間違ってることにはちゃんと違う!って言えるまっすぐな子。

 

朱砂-アカザ-(CV 松岡禎丞

好きな人多いと思う。鉄仮面と呼ばれるほど、表情が変わらない。真面目、優しい。

 

玄葉-クロバ-(CV 杉田智和

お兄さん枠だと思ったら、いや、お兄さん枠なんだけど、チャラいというか軽い感じ。

 

璃空-リクウ-(CV 島崎信長

真面目、最初共通√で印象最悪だったけど、どんどんかわいく見えてくる。THEいいところのお坊ちゃんなのにハンバーガーが好きなのが沼。

 

天草四郎時貞(CV 上村祐翔

弟枠だと思って油断したらやられる。お姉さんって呼んでくれるから弟枠なのかもしれないけれど、個人的になかなか沼。無邪気系、元気な感じかと思ったけど、あざとい。

 

縁-ヨスガ-(CV 内田雄馬

私の推しに選ばれたのは縁。優しくいつも、もてなしてくれる。他の√だとだいたい玄葉と一緒にからかってくる。

 

ヒムカ(CV 堀江瞬

かわいい。でもかわいいだけじゃない。彼の√にたどり着くまで謎多き人物。

 

【総評】

【総合】★★★★☆

そもそも私は★5つけたの今まで3作品しかないから高得点と思ってもらって良いと思う。

 

【シナリオ】★★★★☆

回想シーンについて、何度も同じシーンがあり、さすがにもうわかったから…って少しイライラしたため、★1つ減点。クオリティは高いと思う。

 

【糖度】★★★★★

旦那探しが目的ということもあり、甘い。コードDは伊達じゃない。

 

【キャラ】★★★★★

攻略キャラみんな好きだし、サブキャラも結構好きなキャラ多い。

 

【システム】★★★☆☆

選択肢ジャンプはない。

演目があり章ごとに話が読めるが、フローチャートではない。口パクはもう少し頑張ってほしかった。

 

【グラフィック】★★★★☆

さといさん大好きなので満足。全体的にキラキラした感じできれいだった。ただたまに、ちょっと顔違くない??って思うやつがあった。そして肌色~~~。

 

 

 

こんな感じかな・・・?

購入を検討してる人の後押しになればいいなって思います~。

 

ちなみに私は公式のおすすめの

璃空時貞→玄葉→ヒムカ朱砂の順でプレーしました。

たぶんこれが一番正解な順番だと思います!!

 

ネタバレなしで総評書きましたが、ネタバレありでも書いてみようと思います!

では👋