ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

BUSTAFELLOWS 全て終えての感想(ネタバレあり)

 

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)通称バスタフェ。

 

全クリしたので、すべてを終えての感想などと、残った疑問も書いていこうかなって思います。

 

このページはネタバレありです。むしろネタバレしかない。

この作品はネタバレを踏むと楽しくないためまだ未プレーで購入を検討している方はネタバレなしの感想と総評を書いたのでこちらをご覧ください。

 

 

また各キャラルートの感想については下記に感想のリンクをまとめてます。

 

それでは参りましょう★

 

 

【攻略前の好きな順】

モズヘルベチカ>リンボ>シュウスケアクロウ

モズくんとヘルベチカのお顔が好み過ぎた。ちなみにこれは購入前の時点での好きな順になります。

 

【攻略後の好きな順】

モズアダムテウタシュウヘルベチカ>リンボ>スケアクロウヤンルカ

おいおい、サブキャラとか、主人公入れるなよ?って思った皆さん、ごめなさい。

サブキャラと主人公も魅力的で、かなり順位迷った。モズとアダムに関してはわりと別格で、シュウからスケアクロウまでの攻略キャラはほぼ私の中でそんなに変わらないかも?ってくらいわりと箱推しです。

 

【すべてを終えての各キャラの感想】

テウタ

この作品のヒロインがテウタちゃんで良かった。歴代ヒロインの中でもわりとトップになるくらい好きになりました。どんなに過酷な状況でも抗う強さ、行動力、クロちゃん√とかわりと体張って逃げたり、本当に強い・・・。また、真相√でテウタちゃんもつらいはずなのに、アダムやルカのことも責めずに庇う、幼馴染組の絆も最高。どのキャラの√でも表情がコロコロかわり、嘘がつけないところや、食いしん坊なところもかわいかった。主人公の声も合っていた。主人公がしゃべってくれるから読まなくてもいいのは普通にありがたかった。



リンボ

最初は机に脚を乗せてるのでおいおいとか思ったwその後はずっと安定感があり、大人っぽいのに時々子供っぽく甘えてきたりしてかわいかった。包容力もあると思う。わりと紳士的でお坊ちゃんなのに、クシャっと笑う感じとか、ギャップ萌えに弱いので好き。

リンボ√は【何が正義かは自分で決める】ってことで、この作品のメインヒーローに相応しい正義とはなにか?と考えさせられた。リンボは正義感ゆえにナヴィードの彼女を死に追いやってしまったことなど、間違ったことはしていないはずなのに苦しむ、リンボやナヴィードを見てなんとも言えない気持ちに。

BADエンドは驚いたけど、正直嫌いじゃない・・・むしろ好き。

別の√でも安定感があり、ふざけるみんなの手綱をうまく握っていた感じがする。昔犬を飼ってたって解釈一致すぎる。大型犬と一緒に居るリンボ、めちゃくちゃ想像できる。リンボもなんか犬っぽい。

ヴァレリーお姉様との関係性も好き、みんなの前だとお兄ちゃん感あるのに、弟なのがまた良い。個人的には声優のKENNさんの甘えた演技にもうきゅんきゅんしまくりだった。

 

 

シュウ

一番甘かった√だった。テウタちゃんとの身長差があり、観覧車でちょっと窮屈そうな感じや、プールサイドでテウタちゃんと座ってるスチルも、とても良い・・・。

28歳、職業:殺し屋殺しなのに、【なんでもお願い聞いてあげる券】くれるのかわいすぎた。これ見たとき、変な声出たw禁煙して飴ちゃん食べてるところや、長い前髪を時々ピンでとめてるところもかわいかった。

ヤンと煙草を吸ってるシーンやテウタちゃんが雪だるま作って電話してるシーンも好き。なにげにお嬢ちゃん呼びも好きだった、もちろん名前呼びも好きだけど、【お嬢ちゃん(CV 細谷佳正)】の破壊力はやばい。

シュウは最初冷たい人なのかな?と思ったけど意外にもフィクサーのみんなのことを大切に思って、相談とかもちゃんとするところ良かった。【家族っぽい】関係が本当に【家族】になるといいな。親に電話するとかスパダリ感にあふれていた。一番いい意味でギャップがあったと思う、そしていい意味でみんなの心を殺したと思う、さすが殺し屋殺し。

 

 

ヘルベチカ

クロちゃん√なのにほほにキスしてきたり、こいつなかなかやりおるな・・・?ってのが攻略前に思ってた印象。彼の√をするまではいつも余裕に満ちていて、だからこそ取り乱してほしいな~って思ってたから、ヘルベチカ√わりとつらくて、それどころじゃなかった。ヘルベチカが今、ヘルベチカとして生きている。それだけで価値があると思う。汚い水槽から這い上がって、自分でもきっと並々ならぬ努力をしたと思う。

最初は、人に点数付けをするとかいい性格してるな???とか思ったけど、変わろうと努力する人を馬鹿にせずに力になってくれるからきっと彼は好かれるんだろうなって思う。

顔を自ら焼いたときは本当にこれはゲームクリアに向かっているのか?っと不安になった。【人は見た目が9割】きっと誰もが認めたくはないけど、実際そう思ってると思う。でもテウタちゃんはヘルベチカが今の顔じゃなくても愛してくれるとは思う。きれいな顔になったヘルベチカはサウリ先生に感謝してるって言ってたけど、真相√を見てから、これからヘルベチカはどんな思いで生きるんだろうと思うと、ヘルベチカ√以上に辛くなりそう。SIDE:Bでマフラー抱きしめてるシーンとか電話してるのにいちゃつくのはずるかった。

 

 

モズ

私の推しに選ばれた存在。真面目で仕事もできて、料理もできて、でも天然でかわいくて、もう完璧。別の√ではモズがみんなのママで、モズ√ではお兄ちゃん感あって、それもまた良かった。シュウ√のSIDE:Bなどで正論パンチをするモズくんがとっても好き。

全体的にモズくん√はつらく悲しかった。色んな【死】に触れるから結構話としては重かった。

妹のユズちゃんは正直死んでると思ってたけど、一度生きてる?て一瞬思わせてからの白骨化した遺体を抱きしめるモズくんに涙。SIDE:Aが終わった時、心のダメージが大きすぎてBADとSIDE:Bをこの情緒で迎えに行けないくらい情緒が狂った。

そして、SIDE:Bも他キャラと比べ辛かったと思う。モズはずっとテウタちゃんのことを待つって言うシーンも好き。テウタちゃんが大好きだからこそ、隠すこともできたけど、言ったと思うとまた泣く。そしてモズくんもユズちゃんのことがあったけど泣けずに落ち込んでるところで、テウタちゃんに言われて泣くシーンも好き。不謹慎だけど推しの泣き顔に弱いタイプのオタク。

最後らへんの「僕のこと、好きになるしかないよ」ってセリフがこの√の辛さを乗り越えたご褒美すぎて、嬉しくてまた泣く。

 

 

スケアクロウ

主人公よりはひとつ年上だけど、みんなの弟感があり、いじられキャラで終始かわいかった。特に登場シーンで椅子が回りすぎて、電気のトラブルのシーン好き。画面が暗くなる時にクロちゃんだけ取り残される演出も好き。あと顔隠し🙈からのチラッ🫣と覗くのがかわいかった。

いじられキャラだけど、とても優秀で自称裏社会のボスというだけあって有能。どのメンバーが抜けても成り立たないとは思うけど、クロちゃんが抜けるのが一番フィクサーが機能しなくなりそうだなと思う。

クロちゃん√では冒頭から首絞めシーンで何事?と思いながら進めた。父との絆、自分へ暗号を送る話は良かった。1番主人公と年齢が近いからこそ、友達のような恋愛関係も他とは違う感じで良かった。特にSIDE:Bで泥遊びして楽しそうなシーンとモズママに最後に怒られるのがクロちゃんらしい!って感じで良かった。

 

 

ルカ

サバサバしててただただ、いい親友だな~って思ってたから、真相√見てから、ルカもつらかったのに、それでも一緒に居てくれたルカに泣く。たぶん共通√で性犯罪にあった子のために汚職してるみたいな話があって、まさかの自分がそうだったからっていう理由つらすぎる。

金曜日の夜にただ乾杯してるのを見るだけでもはや泣ける。シュウ√のBADでテウタが行方不明になった時に取り乱してるルカを見て、本当に最高の親友だなって改めて思う・・・。これは私のエゴだけど、ずっとテウタとアダムと一緒に居てほしい・・・。

 

 

アダム

問題のアダムくんですよ。めっちゃ長いから覚悟して?

まずOPの歌詞、最初は何とも思わなかったのに「あなたが笑うならば悪になろう」しんどい。

正直他の√でもスパダリ感あふれてたので気軽にアダム隠し√でないかな???とか言ってたから真相知って辛すぎて、もはやバスタフェはアダムゲーだった気がしなくもない。最後にとんでもない爆弾を持ってきたな???
ルカと同じで金曜日の夜の集まりを見るだけでもう泣く自信しかない。どんな思いで青いバラを贈ったんだろう?彼は別√でテウタちゃんが他の誰かと幸せになっても心から祝福してくれる、決して自分ではないと思ってる。彼がしたことは悪なのだろうか?きっとみんな考える。

どの√の彼も好きだけど、ヘルベチカ√での彼が食欲ないテウタちゃんに向けてかける言葉や、ルカと彼女が幸せならそれでいいとかの発言がエモすぎてやばい。

プロムの日にルカもプロムに行って、何事もなく、アダムがテウタちゃんに告白して恋仲なIFが見たいです・・・。テウタちゃんの能力が数時間前とかじゃなくて6年前にどうにか戻ってなんとかできませんか・・・?

彼は殺してしまったことへの罪悪感から自らを追い詰めるほど、自分を苦しめているけど、アダムが自分を許せなくてもテウタちゃんが許すよ、許さないでってそれでもテウタちゃんのことを思うアダムが愛おしい。

殺してしまったこともだけど、脳腫瘍があるのもしんどい、ヤンに腕のいい脳外科医(?)紹介してもらってくれよ・・・。

真相√の最後のシーン、やはり解釈的には彼は死んだんだろうか?この作品はプレイヤーになにが正義か悪か、白か黒か、とかの選択肢をゆだねたのではないかと思うから、死んだと流れ的には思ってしまうが、生きてるって私は信じる。誰が何といっても生きてる、だって誰も彼が実際に死んだとキャラたちは言ってないし?葬式とか?死体みたわけでもないし???なんならバスタフェ2があるので、アダムを救う√あるかもじゃん・・・・?(´;ω;`)ウゥゥそう信じさせて、じゃないとサウリの思い通り私の心が壊れるわ。

 

 

カルメン

なんで男性声優(CV柿原徹也)なんだろう?ってずっと考えてた。それぞれの√でいいキャラしてた。真相√で驚きの連続。恋人、テオの弟をずっと探していて、そのためにフルサークルも作ったのに、そのフルサークルを使って、弟を助けたのえもいし、彼の家族だから自分の家族って言えるカルメンはとても強い。

マイノリティ、愛することが怖かったみたいな発言、養子縁組の話、子供を産むことが出来ない元男性なのかな?だから声優かっきーなのかな?って思ったりした。でもカルメンは最高にママだし、彼女と弟がこれから家族としてやり直していくのを応援したい。



アレックス

君とは思わなかったから驚き、アレックスが汚い水槽の子たちを救いたかったのは事実。騙されたとはいえ殺してしまったのは罪なのだろうか、悪なのだろうか?また考える。また彼がアダムのことも知っていて、秘密を守るのは、誰かのためなんだって言うの、やばい。アレックスが当初したかったことは間違ってないはずなのに、なんでこうなってしまったんだろうとアレックスと共に悩む。新しい家族と、これからの人生を生きてほしい。

 

ヴァレリー

お姉様、強し。誰も逆らえないの好き。あのヘルベチカでさえ逆らえないのがもう好き。リンボといるとリンボがいっきに弟感あふれるから、とっても良い。ヴォンダのことは可哀想としか思えない。でもヴァレリーはヴォンダのこと別に好きじゃないと思う。

 

 

サウリ

正直、こいつが弟で真犯人だと思ってた。共通√やクロちゃん√でちょいちょい、壊れてるからこそ美しい的なことを言ってたからずっと怪しんでいた。ヘルベチカ√で病院から外出許可をもらって、ヘルベチカと話すシーンでもなんか「なぜ生きる?」みたいな問いがひっかかってた。実際はなにも法は犯していない。ただちょっと背中を押しただけ。どんな風に壊れるか観察してただけ。ヘルベチカを助けたのも善意ではなく、観察対象としてという意味合いで吐きそう。サウリは法では裁けない、けど私は悪だと思う。

 

 

ヤン

シュウ√でしか出てこないけど、結構好き。ヤンはいったいどんな気持ちで今まで生きてきたんだろう?って想像すると結構悲しい。自分のお母さんだと思ってたお師さんは実はシュウのお母さんで、拾われたのは自分の方だった。しかもお師さんが死んだ原因は自分も関係している。唯一残ったシュウにわざと誤解させることで、断ち切れることのない絆と、クローザーへの復讐がヤンを生かしたのかな・・・?

シュウが自分を憎んで探してるってことが、ヤンを繋ぎとめたのかな?とか勝手に想像して切ない。和解して一緒にタバコ吸ってるシーン好き。

あとシュウの為に病院に忍び込んで雪を運ぶの手伝ってくれたとかかわいすぎる。もっとヤンの話もくれ。あと女の子ってまじ?でも女の子でもヤンのことは好き。



 

【すべてを終えての感想】

まずはおしゃれな世界観に魅入られていつの間にか1人、2人とクリアしていた。そんなに長くもないのでさくさくプレーできた感じがする。

背景が動いたり、リンボたちがヘリで飛んでいくところとかシンプルにすごくて驚いた。まるで【映画】っていうレビューに同意。

キャラ同士が仲がいいため推し√以外でも推しが見れたりするのとても良かった。しんそうまで見終わって、また最初から見返すときっとアダムのことしか考えられない。アダムゲーだった。本当にとんでもない爆弾だ。

回収されてない伏線や、ルイ・ロペスについて5人攻略してもなかなか見えてこないのに真相√でさらっとしてたので、もう少し深堀してほしかった。素材がいいだけに少し詰めが甘いと感じた。

たぶん考察とかそんなに考えずゲームしてたら気にならないのかもしれない。私は基本、ばらまかれた伏線など考えて、プレーするのが楽しいと感じるので、その点が少し物足りなかった。でも全体的にはよく出来たストーリーだと思う。面白かった。

甘さも程よく、好きになる過程は丁寧だと思うし、良かった。ただ私の推しのモズくんもっと甘くしてほしい、FD頼む・・・。

スチルの差分が多くて驚いた。表情がコロコロ変わるテウタちゃんが本当にかわいかった。FDを本当に楽しみにしてる。

 

 

【好きな話(HAPPY)】

真相【AULD LANG SYNE】シュウ>リンボ>真相【FULL CIRCLE】モズスケアクロウヘルベチカ

 

正直、真相【AULD LANG SYNE】は、好きとかそういう次元じゃないけど、良かったと思うので1位で。

シュウはやっぱり甘くて一番乙女ゲーム感あったなって思います。リンボもすごくストーリーが良かった。真相【FULL CIRCLE】に関しては少し物足りなさを感じるものの、カルメンママが素晴らしかったからここで。

モズくん√は正直つらかったので、順位迷った。ユズちゃんとの再会、切なかったけど美しかったのと、単純に私がモズくん好きなのでこの順位。

クロちゃんは殺されそうにはなったけど他の√の中では一番平和だったなと思う。ただクロちゃんが私の中では最高の友達枠になったので、ここかな。

ヘルベチカのことは好きだけど、ヘルベチカ√はしんどくて、顔が焼けたことや、マグダが私はなんとなく許せなくて、ここ。

 

【好きなBAD】

リンボ>ヘルベチカシュウモズスケアクロウ

リンボのBADはなかなか衝撃的だったけど、嫌いじゃないよ、こういうきついの・・・。

ヘルベチカ√だけは、他の√と違って、主人公もヘルベチカも生きてるのに、ヘルベチカとしては死んでニコラとして生きることを選び、すれ違うのが、切ない。けど好き。

シュウは、静かに殺すのが殺し屋の鉄則みたいな感じなこと言ってたけど、できるだけ苦しめるために急所を外して撃ちまくるのえぐくて好き。ルカちゃんも切ない。

モズはだんだん眼の光がなくなっていくの悲しい。でもBADとしてはそこまでの衝撃がない。

スケアクロウもBADとしてはそこまでの衝撃がないわりと普通のBADだったと思う。

 

 

【残った疑問や伏線など】

【ルイ・ロペスについて】

●ルイ・ロペスそのものについて真相の【FULL CIRCLE】で語られるが、ここまで引っ張った割には少しさらっとしすぎでは?もう少し深堀してほしい。

●イリーナさんについても、もう少し深堀してほしかったな。不完全燃焼感。

 

【共通√】

●一番最初のリンボを助けるために時間を遡って、スリの犯人になるところ。スリの犯人が接触した人は?ルイ・ロペスとつながりないの?伏線じゃないの?

 

【シュウ√】

●シュウ√のシュウの父について触れたが、特になにもなかった。

●ヤンが女の子という匂わせ、あまり必要性を感じなかった

●クローザーがなぜお金が必要なのか、キャラの立ち絵が結構好みだったから、もっとこのキャラについても深堀してほしかった。もったいない感じがする。

 

【モズ√】

●モズが仕事で死体をなかったことにした話。なんでその仕事受けたの?妹が人質にとられたとかならわかるけど、仕事だからって単にその理由だけで死体をなかったことにしたの?って疑問。モズなら「なぜ?」って疑問を持ってしない気がする。

 

スケアクロウ√】

●なぜ6年前に停電させる依頼をしたのか?クロちゃんが停電されたのは俺ならできるみたいな理由なのはわかる、なぜクロちゃんに依頼したのか依頼主側の事情というかそこが解明されてなくてすっきりしない。ルイ・ロペスがらみだとは思うけど。

 

【その他】

●テウタから語られる兄は優しい感じだったのになぜ、あんなに落ちたのか、ここについてももっと深堀してほしかった。

 

こんな感じでしょうか???

FDでここらへん解明されるといいんですけど、個人的にすっきりしなかった・・・。特にモズくんとスケアクロウのはもっと背景を書いて欲しかったです・・・。

でも感想にも書いた通り、全体的には良かったと思います。FD待ってるよ。

 

ではまた次のゲームでお会いできると嬉しいです👋