ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

BUSTAFELLOWS ネタバレなし総評・感想

今回は、BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)通称バスタフェ。

ネタバレなしの感想を書いていきたいと思います。

 

先に言っとくと、私は酷評家として自分の中で有名です(笑)

批判とかではなく、あくまで点数が厳しい感じです。30以上?乙女ゲームクリアしてますが★5が最高得点とすると、★5は今のところ3作品のみです。それを踏まえてこれ読んでくれると幸いです。

 

 

なおネタバレありの感想はこちら

kanzakinight.hatenablog.com

 

各キャラの感想は下記にまとめてます。

kanzakinight.hatenablog.com

 

【商品について】

対応媒体はswitchとスマホ版のアプリがあります。

アプリはandroidiPhoneどちらにも対応しているようです。

また、チャプター1が無料で体験できるようなので、もしバスタフェ気になってるんだよな~どういうゲームなんだろう?って気になった人はとりあえずアプリから始めてもいいかもしれませんね。アプリがあると人にも勧めやすいので、こちらとしても嬉しい!アプリ版は買い切りで、ソシャゲのようにガチャなどはないようです。私は普通にswitchでプレーしたのでスマホ版についてはどういう仕様かなど語れないのであしからず。

BUSTAFELLOWS

BUSTAFELLOWS

apps.apple.com

play.google.com 

 

 

 

【あらすじ】

アメリカ東部の街、ニューシーグ。
悪徳弁護士と名高い『リンボ・フィッツジェラルド』は、急な弁護の依頼を受け警察署へと向かった。
そこで出会った男は「この面会がなければリンボは死んでしまう運命だった」と言う。
奇妙な話に困惑するリンボ。そして男は、まるで女のような不自然な口調で言った。

「今日は私にとって再放送なの。私はあなたが死ぬのをこの目で見た」

 

ここまでが公式のあらすじでしょうか。あくまで公式HPに乗ってる情報だけを使ってもう少し説明していこうかなって思います。

「再放送」というワードは、主人公が時間を遡る能力からきてます。ただ、主人公の能力は時間を遡っても、自分ではない別の誰かになってしまいます。だから男の身体は自分の身体ではない主人公が、リンボにいつもの主人公の口調で話すわけです。

これがきっかけで攻略キャラ達と出会いそして事件や恋などに発展していく感じです☆

 

あと私からの助言にはなるのですが、あまり公式HPのキャラのページは見ないほうがいいかもしれません。キャラ自体については見てもいいとは思いますが、その下に乗ってる声優さんへのインタビューはなんとなく攻略後に見たほうがいいんじゃないかな?って思う方もいらっしゃいました。

 

 

【こんな人におすすめ】

  • さくさくプレーしたい!
  • 海外映画が好き、おしゃれなゲームがしたい
  • 強いヒロインが好き
  • タイムリープものが好き

 

◆まずはこのゲーム結構さくさくプレーできると思います。なのであまり長い話は苦手だな~って人におすすめかなって思います。

◆主人公の声があり、読んでいるというよりは動画を見ているみたいな感覚に近いかなって思います。背景が動いたり、音楽などもおしゃれで、まるで海外映画を見ている感覚といっても良いのではないか?って思います。

◆主人公の声がありますが、とてもキャラと合っている。辛い境遇にも立ち向かうなど、精神的にもかなり強い子で、歴代のヒロインの中でもトップかもしれないくらい好きになりました。

◆糖度はキャラにもよりますが、そこまで高くはないかなと感じた。

◆「再放送」というワードや、時間を遡るということで、タイムリープものが好きな方にもおすすめかなと思います。時計仕掛けのアポカリプスよりはタイムリープ感ないかもしれない。

◆シナリオは伏線はあるものの回収できてなかったりするものもあるので、少し不完全燃焼な感じはしますが全体的にはよく出来ていると思います。

 

 

【ネタバレなしの感想】

共通ルートから面白かったため、数十分だけしようかな?っと思ってswitchにソフトを入れたはずなのに1日で1人目クリアしたくらい魅入られました。

 

おしゃれな世界観で、キャラ同士も仲がいいため、攻略してるキャラ以外ともやりとりがあったりして、推し√以外でも推しを堪能できました(笑)

攻略キャラたちもみんな好きで、推しキャラ以外もみんなのことが好きです。シリアスな事件や日常で、ご飯を食べてるシーンなど様々な場面がありますが、特に日常の何気ないやりとりなんかが、良いなって感じました。

 

主人公がかなりいいキャラで、歴代のヒロインの中でもトップに躍り出るくらい好きになりました。強い意志と行動力、とにかく守られてるだけのヒロインじゃ物足りない人にはテウタちゃんはおすすめです。

 

シナリオに関しては基本的には良かったです。ただ、回収されていない伏線などがあり少し残念な感じがしました。匂わせておいたのに、え?結局どういうことなの?とか。終遠のヴィルシュやカラーマリスなど、考察やシナリオ重視の人には少しだけ残念に感じるかもしれないです。そんなに深く考えずにプレーするなら問題ないと思います。

 

この作品はカラーマリスをした人は共感してくれると思いますが、【正義】とは?【正しさ】とは?【悪】とは何か?と、ふと考えさせられるような作品でした。

真相に関しては後味が悪く、そこでこの作品の評価は分かれそうではありますが、私は好きです。でもかなり嘆きましたwそれほどまでに描き方がうまかったと言うことだと思います。

 

ファンディスクの作成が決定しているため、個人的にとても期待してます。

 

【総評】

※★5がマックスです。

総合    ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度    ★★★☆☆(むしろ私にはちょうどいい)

攻略キャラ ★★★★★

主人公   ★★★★★(★6つけたいくらい好き)

システム  ★★★☆☆

 

【総合】★★★★☆

理由:シナリオの詰めがやはり少し甘いと感じる。そもそも私はほぼ今まで★5つけないから結構高評価と思っていただいて問題ない。キャラがとても魅力的。

 

【シナリオ】★★★★☆

理由:回収されてない伏線など、少し物足りなさみたいなものを感じる。でも全体的にはキレイな流れ?だったと思う。

 

【糖度】★★★☆☆

理由:私的には甘いのが苦手だからむしろちょうど良かった。物足りないというわけではなく、そこまでイチャイチャしない感じ。でも好きになる過程など丁寧だと思う。

 

【攻略キャラ】★★★★★

理由:推しはいるが、どのキャラも魅力的で良かった。またキャラ同士が仲が良く、攻略中のキャラ以外も日常的に会話するから推しが拝める。最高。またサブキャラクターも魅力的でした。

 

【主人公】★★★★★

理由:どんな状況でも立ち向かう、行動力がある、強いヒロインでした。本当に大好き。

 

【システム】★★★☆☆

選択肢が出ている時にセーブができないため、エンド分岐などセーブが必要な時にひとつ前のセリフに戻ったりするのがめんどくさかった・・・。

 

 

こんな感じでしょうか?私の中では点数結構高いです!

ネタバレありの感想も書きますので、攻略済みの方はまた次の記事を読んでくれると嬉しいです。この作品はネタバレを踏むと面白さが半減すると思いますので、攻略の際はネタバレを踏まないように気を付けてくださいね!キャラの名前を検索するのも止めた方がいいと思います(笑)

少しでもバスタフェが気になった方はスマホの体験版をプレーして購入検討してください!きっとチャプター1読み終わるころには面白くて、購入ボタン押してると思います(笑)

 

ではまた次回のブログで👋