ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

2022年にプレーした乙女ゲームの感想とランキング(ネタバレなし)

こんにちは、神崎ヨルです。

2022年にプレーした乙女ゲームの感想と勝手にいろいろランキングにしていこうかなって思います。なお今現在(9月14日時点)攻略済みとなりますのでご了承ください🌟

※私は結構辛口な気がします。特にシナリオの伏線とかについて判定厳しめです。

 

尚、このページにはネタバレは含みませんのでご安心ください。

 

 

【ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-】

媒体:switch

攻略状況:全クリ

 

【感想】

結構甘い、「乙女ゲーム!」って感じの恋愛ができる。けれど、シリアスでもあるので意味わからんくらい人は死ぬ。画面を血の赤で染めるのが得意。

 

購入前から絵がきれいだなって思ってたけど、本当に素晴らしいグラフィックだった。私の推しはダンテなんだけど、マフィアのボスでいいところの坊ちゃん感、そして紳士的なCV石川界人に弱いので、もうゲームを始める前から彼を推す運命だったと思う。

 

楊もなかなか良かった。オルロックくんはHAPPYなのになんだか切なくて、恋愛感情ではないけれど、幸せになってほしいランキング1位だよ・・・。

 

このおすすめ記事に書いた内容と被って申し訳ないが、主人公の設定が甘いと思う。私はシナリオの伏線とか、クオリティーも結構気にするので、ちょっと不満。

でもキャラたちが魅力的なので、まぁ仕方ないって許せる。

 

どちらかと言えば、シナリオ重視派より、キャラ萌え、恋愛したい!って人におすすめ。BADエンドは結構よかったと思う。HAPPYエンドが好きな人は向かないかもしれない。HAPPYでも誰かしら死ぬと思うので・・・。

 

 

 

【ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-】

媒体:switch

攻略状況:3人攻略済み(ギル・ダンテ・楊)

 

【感想】

甘い、結構甘くて、甘い乙女ゲーム苦手なところあるから、なかなか進まない。もう推し√見たから攻略しないかもしれない。ギルを1人目に選んだけど、甘い、めっちゃスチルも甘い。推し以外のいちゃいちゃは結構しんどいものがあった、それくらい甘い。

 

こちらは上のやつのFD(ファンディスク)なので先に-ricordo-を攻略するのが必須。-ricordo-のHAPPY後の世界なので、ルートによって死んだキャラなど違って混乱すると思う。また新しいサブキャラも結構な人数増える。個人的にはSideMの声優さんが増えて嬉しい。

 

ダンテルートのストーリーは結構好みだった、でも楊のBADも好きだった。楊とダンテの二人はこのブログに感想書いてるから攻略済みの人で、気になった人は感想、読んでくれ。(ダンテ

 

FDで甘いけどやっぱ人は死んだりする。ピオフィは画面赤くするのが得意すぎるな???それなりにシリアスな世界観でマフィア同士のいざこざがあったりする世界だから仕方ないとは思うが、甘いから温度差で風邪ひきそう。本編で好きなキャラが見つかった人は買っていいと思う。

 

 

【時計仕掛けのアポカリプス】

媒体:switch

攻略状況:全クリ

 

【感想】

これも別のページで簡単に感想書いたり、これに関してはネタバレありとネタバレなしの総評みたいなの書いてるからそっちと感想被るとは思うけど、結構好みな世界観だった。

 

購入前から絵が好きじゃなくて、見た目で好きな子がそんなにいなくて大丈夫かな?って思ったけど、キャラの性格とか声優さんの演技とかでちゃんと好きになれた。でもやっぱスチルとかもっと頑張ってほしかった。たぶんイラストがもっと良ければもっと売れたと思う。

 

私の推しはクアトとルデル。クアトは共通ルートの時から、本当に辛辣な感じの物言いだったけど、ツンがあるならもちろんありますよ、デレが!!!ツンデレデレくらいの割合だった気がしなくもない(幻覚)かわいかった。FD待ってる。ルデルは幼馴染で、ユナカと主人公の3人が仲良くて癒される。幼馴染だけど、紳士的でめちゃくちゃタイプ。現実に居たらルデルと付き合いたい人生だった・・・(完)

 

タイムリープものの世界観で、共通ルートは結構長い。何度もBADエンドを回避するために時間を遡るため人によっては飽きそうではあるが、最初は自他ともに認めるお花畑な主人公が強くなっていくのは、なかなかよかった。

 

あるキャラを攻略してから物語をあらためて振り返ると新しい見方ができる作品だと個人的には思う。真相ルートの結末が好き嫌いわかれそう、私は真相嫌いだった。なぜかはネタバレありの感想の最後らへんに書いたから、攻略済みの人はこっちを見てね。

 

BADエンドからはじまる物語というキャッチコピーだが、そのBADエンドの部分は主人公にとってはつらいのはわかるが、表現などが生々しい感じじゃないので、プレイヤー的にはつらくないと思う。

 

いろいろ伏線があるが、回収されていないものと、なぜその行動を制限しているのか?みたいなところの理由が弱い気がした。素材がいいだけにもったいない感じがした。でも全体的にはやっぱり面白かった。

 

 

【終遠のヴィルシュ】

媒体:switch

攻略状況:全クリ

 

【感想】

とにかく絶望。この絶望を誰かと共有したくて、このブログを開設した。それほどのインパクトがある作品だった。類を見ない絶望なので、BADエンド好きはもう攻略済みと思うが、もしやってないなら、今すぐやって絶望してほしい。なお、攻略サイト見て攻略する場合はエンド名を見ないことを推奨。理由はやればわかる。

 

イラストはもうありえないくらい綺麗で感動だし、口パクまで素晴らしくて、何も言うことはない。話のクオリティーも「こんな完成度の高いゲーム久しぶり!」って思えるくらい文句のないストーリーだった。

 

HAPPYエンドが好きでBADエンド耐性がない人にはおすすめできない。間違っても乙女ゲーム初心者が手を出すゲームではないと思う。色んなタイプの地獄が見れる。

 

初見はマティスくんに落ちると思ったが推しはイヴくん。この子も紳士的な感じで、最近の私の推しの傾向は紳士的な気がする。かっこいいけど、天然でかわいい。シアンさんもなかなか「乙女ゲーム」って感じのドキドキをさせてくれてときめいた。

 

伏線がたくさん張られており、考察するのが楽しかった、伏線回収もすばらしく、珍しく私が文句言わない完成度の高いシナリオだった、とにかく素晴らしかった👏記憶消してまたしたいゲームのひとつ。全員分の感想書いたから気が向いたら読んでみてほしい。

kanzakinight.hatenablog.com

 

オランピアソワレ】

媒体:switch

攻略状況:全クリ

 

【感想】

甘い乙女ゲーム苦手って言ったけど、この作品甘いけど、めっちゃ好きだった。日本神話が元になっているので、ウィキ先生とかを使いながら、考察しながら読むの楽しかった。

 

旦那探しなので、本当に真剣に最初から伴侶を探すために行動する。日本神話が元になってると言ったが、オランピアソワレはそれぞれの人が【色】を持っており、その【色】を守るために結婚相手が限られたりする、類を見ない世界観だったと思う。

 

最初はヒムカくんと時貞くんのことが好きになるかなって思ったけど、縁だった。やっぱ最近、最初から優しい男が好きなのかもしれない。もちろん、みんなそれぞれの形の優しさがあるから、結局みんな優しいとは思う。でも、サブキャラも魅力的なキャラが多く、何故攻略できないんだと頭抱えた。

 

ストーリーの完成度は高く、糖度も高かった。ひとつ気になるのは同じ回想シーンを何度も見ることになるので、3人目攻略ぐらいから、そのシーンが出るたびにちょっといらってした。あとは良かったと思う。

 

HAPPYももちろん良かったが、この作品のBADもなかなか良かった。BAD好き勢なので、同じくBAD好き勢にこれを攻略してほしい気持ちでいっぱい。全員分の感想書いたから気が向いたら読んでみて。

kanzakinight.hatenablog.com

 

【BUSTAFELLOWS】

媒体:switch

攻略状況:全クリ

 

【感想】

おしゃれな世界観でいつの間にか1人、2人クリアして、1週間くらいで全クリした気がする。主人公が歴代乙女ゲームの中でもトップになるかもしれないくらい好き。強くて、めげない、食いしん坊で表情コロコロかわるところがかわいかった。

 

カラーマリス攻略した人ならわかってくれるかもしれないけど、何が正義か?何が悪か?みたいなメッセージ性がある作品だと思う。

 

真相ルートはとにかく衝撃的で、好き嫌いわかれそう。私はありだと思う。でもあまりの衝撃に「しばらく何も手につかない」といっても過言ではない放心状態になった。

 

推しはモズくん。珍しく初見の時から変わってない。THE理系!で真面目な感じなのに真面目過ぎて天然なところが可愛かった。時々他キャラに正論パンチかます彼が愛おしい。甘いの苦手なくせに、もっと甘い展開が見たかったって言うワガママ。

 

全体的に良かったが、回収されてない伏線や、5人攻略しても見えてこない真相について、真相ルートで案外さらっとしか語られなくて、不完全燃焼。続編が決定しているので楽しみにしている。これも感想全員分と真相とか書いてるから、感想読んでくれ。

kanzakinight.hatenablog.com

 

 

【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote】

媒体:switch

攻略状況:PSPとVITAでは全クリ、switchは理一郎と円クリア済み。

 

【感想】

すでに2周しており、3周目で展開も知っているため、ゆっくり気が向いた時にやってる。感想については初見ではないため、新鮮味がない気がしてブログ書く予定はないが、もしリクエストとかあったら考えなくもない。

 

正直最初は小学生と恋愛?課題って作業要素?って不安しかなかったけど、ストーリーが良すぎるので全然気にならないと思う。薄暗いシリアスな世界観が好きな人におすすめしたい。

 

switch版のシステム面での感想になるが、課題が今までよりやりやすくなったし、2人目以降は回答をスキップできる機能もついて感動してる。

 

どのキャラも癖はある、みんな好き、中でもVITAから追加キャラとして攻略できるようになった央が恋愛になると、意外にも良すぎて頭抱えた。推しはその央というキャラと弟の円という兄弟推し。でも全員好きなんだよな~~~サブキャラと名前がないモブの男の立ち絵も良すぎて、頭抱える。

 

あとエンディング付近で流れる曲の「そしてまた、ここから。」が好き。それぞれのルート思い出して泣ける・・・。とにかくこのゲームをみんなやってくれ・・・。

 

 

【DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE】

媒体:PSVita

攻略状況:シュウとスバルとカナト攻略済み(あとは全員分のスチルだけ回収した)

 

【感想】

やっぱディアラバいいなって改めて思ったし、ディアラバでしか摂取できない栄養素ってあるな!!!!!って思った。

 

ミニゲームは正直めんどくさかったけど、本編に比べて甘々だったと思う。主人公のユイちゃんの心臓が奪われて(物騒)、それを取り戻すために頑張るお話。今回はあまり吸血行為はない。心臓を取られてはいるが、シリアスではないので気軽に楽しめる。そして話がめっちゃ短いのでさくさくプレーできて、良かったと思う。

 

推しはシュウ様なんだけど、やっぱやる気を出した時のシュウはとってもやばい・・・。どのスチルも好きだけど、飴食べてるやつと蝙蝠のやつが特に好き。推しは実はもう一人いて、スバルくんも好き。スバルくんはどちらかというとユイちゃんとのCPで好き、物をぶっ壊すノルマを背負ってはいるがが、なんだかんだ一番優しいと思う。白髪同士なので見た目的にも推せるCP。スバルくんの好きなスチルはユイちゃんがお花の冠つけてるやつ。

 

DIABOLIK LOVERSシリーズはたくさんあるからどれから手を出そうか迷う人はとりあえずこれはFDなのでできれば一番最初の作品からやってくれ。

 

 

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚】

媒体:PSVita

攻略状況:昌吾のみクリア

 

【感想】

まだ正直昌吾さんしかクリアしてないので、評価とかはできる段階にないな?と思ってるけど、アニメ視聴済みということもあって、とりあえず昌吾ルートではそんなに驚きはなかった。オランピアソワレと同じ制作陣なのでとても期待しているが、甘い・・・。

オランピアソワレはなぜかいけたが、やはり甘いの私は苦手なのかもしれない・・・?

今のところ、翡翠くんと累くんが気になってる。たぶん累くんが好きだと思う。

また攻略再開したら感想書きます!

 

-----------

あとはアムネシアとかノルンとか青春はじめました!とかを再プレーしたりしたのですが、再プレーなので今回は感想とランキングに入れないようにしようと思います☆

-----------

 

【2022年にプレーした乙女ゲームのランキング】

ではでは勝手にランキングにしていきます~~~

※これはどちらかというと客観的より主観的にランキングしてます。

 

【糖度が高い乙女ゲームランキング】

1位 オランピアソワレ

2位 ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-

3位 DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE

やっぱコードDということもあり糖度に関してはオランピアソワレが断トツだと思います☆甘いの苦手だけど、フルコンできたのはストーリーなどが良かったから。ピオフィは糖度高いのが苦手な私が逃げ出す程度に甘かったですw

 

 

【シリアス度が高い乙女ゲーム

1位 終遠のヴィルシュ

2位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote

3位 ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-

これは迷わなかった。終遠のヴィルシュは本当にこれ以上は辛くならないだろう?って思ってもそれ以上に辛い展開が待ってたりするので、メンタルやられるけど面白いからどんどん攻略したくなる。CZは終遠のヴィルシュとはまた違う感じで、こっちは辛いけど、美しく辛いというか、なんだろうな、綺麗な涙が流せそうな作品?(語彙力が来い)ピオフィは死ぬので普通にシリアス。時アポも迷ったけど、辛さでいうとこの3つの方が辛かったので、ランクインせず。

 

 

【キャラが良かった乙女ゲーム

1位 DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE

2位 オランピアソワレ

3位 BUSTAFELLOWS

ディアラバに関しては私の中でもはや殿堂入りしてるくらい好きなので、かなり贔屓目です。どの作品も推しは居て、かなり迷うのですが、オランピアソワレのキャラが結構サブキャラ含め素晴らしく、2位。バスタフェも良かった。1番最近プレーしたのもたぶん関係して3位。

 

 

【好きなキャラ】

1位 DIABOLIK LOVERS(シュウ)

2位 ピオフィオーレの晩鐘(ダンテ)

3位 オランピアソワレ(縁)

上のランキングは作品単位で良かったやつで、これは単純に推しという意味合いでランキングつけた。基準的としてはグッズ集めたいくらい好きかな?って考えて決めた。どの推しもそれぞれの良さがあるけど、やっぱシュウ様は高校の頃から推してるから、なんか思い入れもあってずっと推し。

 

 

【好きなヒロイン】

1位 BUSTAFELLOWS(テウタ)

2位 時計仕掛けのアポカリプス(ラチア)

3位 DIABOLIK LOVERS(ユイ)

テウタちゃんは本当に最高なヒロインだった。どのルートでも困難に立ち向かっていく姿がかっこいい・・・。食いしん坊で、表情がスチルでコロコロ変わるところもよかった。2位はラチア、最初は本当にお花畑ちゃんなので苦手な人多そうなイメージだけど、どんどん強くなっていく過程が良い。特にジルルートのヒロインはかなり好き。3位はユイちゃん、この子は2人みたいに強い子じゃなくて、どちらかと言えば守られてるお姫様だけど、とにかく見た目が好み、ユイちゃんのコスプレしたいなって思ってるくらい好き。

 

 

【HAPPYエンドが良かったキャラ】

1位 終遠のヴィルシュ(アドルフ)

2位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote(央)

3位 オランピアソワレ(縁)

これは、アドルフが断トツです。かなり絶望的なシリアスなゲームであの終わり方は1位にするしかないと思う。2位はCZの央くん、おいおい、まだ央switchでクリアしてないのにランキング入れるのか?って思った人居たらごめん。Vitaでプレーしたときから彼のHAPPYが好きすぎて、、、CZはHAPPYもふたつあるのですが、どちらが好きかは秘密ということで。エンド名とか明かすとネタバレな気がするから。3位はオランピアソワレの縁。朱砂も良かったけど、やっぱ縁よ。

 

 

【BADエンドが良かったキャラ】

1位 終遠のヴィルシュ(シアン)

2位 オランピアソワレ(時貞)

3位 ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-(楊)

4位 時計仕掛けのアポカリプス(クアト)

5位 ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-(オルロック)

このランキングかなり迷った、迷ったので5位まで書かせてくれ・・・。終遠のヴィルシュに関してはどのBADもやばかったのですが、好みの価値観で選びました。2位のオランピアソワレは時貞くんのBADが好み過ぎて、この作品がもっと好きになった。3位は楊かな。4位が時アポのクアト。時アポはあまりBADが濃くないというか中途BADのような感じが多いのですが、クアトは好みのBADだった。5位のオルロックは結構印象に残ってる。悲しかったけど、こういうの嫌いじゃない。

 

 

【シナリオのクオリティが高かった乙女ゲーム

1位 終遠のヴィルシュ

2位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote

3位 オランピアソワレ

4位 時計仕掛けのアポカリプス

5位 BUSTAFELLOWS

シナリオ重視派、伏線とかに厳しい私が、めちゃくちゃ感動した伏線の張り方をした終遠のヴィルシュが1位。シナリオに関して謎はすべて解け、めちゃくちゃすっきりした。

2位は伏線とかではなく、世界観と恋愛のバランスと言えばいいかな?完成度が高い。

オランピアソワレも甘いけど、それだけじゃなくて元になる日本神話とか伏線とか考察してて楽しかった。

4位は時アポ、なぜBADエンドが起きてしまうのか?という理由が少しずつ解明されていくが、回収されてない伏線などが残りちょっとすっきりしなかった。

5位はバスタフェ。伏線は張られていたが、今年やったゲームの完成度がどれも高かったため5位。真相はわかるが、さらっとしててもっと深堀してほしかった点や、回収されてない伏線が残ってもやもや。

 

 

【私の好みだった乙女ゲーム

(殿堂入り)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote

1位 オランピアソワレ

2位 終遠のヴィルシュ

3位 BUSTAFELLOWS

CLOCKZEROは昔から殿堂入りしてて、ランキングの意味なくなりそうなので、今回は除外して、1位はオランピアソワレ!なんだろうな、甘いんだけど、面白かったしとにかくキャラが魅力的で、サブキャラも良くて、とくにBADが私好みなものがたくさんあって良かった。2位は終遠のヴィルシュ、ストーリーの完成度的には終遠のヴィルシュの方が高いけど、全体的に本当に辛くて、悲しかった思い出もよみがえってしまう( ´∀` )でもかなり好みな世界観だった。3位はバスタフェ、おしゃれな世界観とキャラ同士が仲良くて、推しルート以外でも推しと関われたりして良かった。真相ルートの後味の悪さはいがめないが、むしろそこがいい気がする。(けしてドMではない)

 

 

【おすすめの乙女ゲーム(初心者向け)】

1位 オランピアソワレ

2位 BUSTAFELLOWS

3位 時計仕掛けのアポカリプス

比較的辛くないもので、ストーリーの完成度などを考慮して、私的にはこれがベストかなって思います☆

 

 

【おすすめの乙女ゲーム(上級者向け)】

1位 終遠のヴィルシュ

2位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote

3位 ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-

つらいから初心者にはおすすめできないけど・・・ストーリーの完成度が高いのと糖度とかいろいろ考えてこれかな・・・?ピオフィは血まみれだけど、初心者にもまだおすすめできる作品だと思う。クロックゼロは中級者からしてほしくて、終遠のヴィルシュは間違っても絶対初心者におすすめできるゲームじゃないと思う、あれを最初にしたら人によってはトラウマ者な気がする・・・。

 

 

 

 

ランキングなど以上になります☆

2022年は4月から実は離職して乙女ゲームを結構プレーする時間があったので、いつもは1作品に結構時間かけちゃったりするんですけど、暇なこともあって、私としては結構プレーしたな!って感じがします。

今年はシナリオがいいゲームをたくさんしてるのでランキングとかかなり迷って決めました。たまには駄作もしたい気がする(ドMではない)

今のところ積んでるのが、(ほかにもあるけどやる気ないのは除外)

 

で、買いたいゲームも大量にあって困ってる。買いたいなって思ってるのは、

  • ジャックジャンヌ(みんながめっちゃいいって言うから気になる)
  • 白と黒のアリス(梅ちゃんに口説かれたい)
  • マジきゅんっ!ルネッサンス(梅ちゃんに口説かれたい)
  • スチームプリズン(BADがやばいと聞いた、たかぴに口説かれたい)
  • シャレマニ(switch版、攻略済みだから話は知ってる)
  • サンドリヨンパリカー(絵が可愛い)
  • 夏空のモノローグ(絶対世界観とか好きだけどPSPなのがつらい)
  • パラダイムパラドックス(シナリオはあまりいいとは聞かない、駄作の予感、疼く。声優の8Pが好きなのでとても買いたい)
  • スプラトゥーン3(2やってないのに3買いたくなる)

 

次なにしようかな???って思って、ディアラバやったらリジェットの地獄をたまには浴びたくなって、ダンデビのシキのBADがやばいって聞いたから、それをしようかな??でもニルアド再開しようかな?アンシャンテ買ったし梅ちゃんに口説かれたいな???とか恋多き乙女なのでとても大変。

 

次結局何を攻略するか・・・?答え合わせはまた今度!では👋