ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

おすすめな乙女ゲーム(その2)

おすすめゲームについて結構読んでいただけてるみたいなので、また布教も兼ねて書きます☆

 

ちなみにその記事はこれね。

 

3つの作品をネタバレなしで語っていきたいと思います☆

 

 

 

【時計仕掛けのアポカリプス】

対応媒体(switch)

 

【簡単に感想】

最初は絵が好みじゃなさ過ぎて買うのを迷い、好みのキャラもそんなにいなかったのでちゃんと好きになれるか不安だったけど、気づいたら1週間くらいかな?で全クリしてた!!!!!

 

キャラが魅力的で、私はルデルとクアトを好きになったのですが、特にクアトは結構みんな好きだと思う。最初はこれでもかってほど毒舌塩対応だけど、個別√でみんなやられると思う。もはやツンもかわいい。

 

【バッドエンドから始まる物語】ってキーワードなんだけど、

なぜバッドエンドが起こるのか、その理由が少しずつ分かっていくのが楽しかったです。ある√を見てからもう一回みると、見方が少し変わる気がします。

主人公は他のキャラからお花畑とか言われるほど最初はふわふわしてる。でもバッドエンドのたびに強くなって成長するヒロインがとっても良い。

 

共通√が少し他のゲームと比べると長いかなって思いました。ただ誰と一緒に行動するか選ぶため日常がちょっとずつ違う感じです。ちょっと昔の乙女ゲームしてる感覚でした。

 

伏線がいろいろ張られており、面白かったですが、一部回収できてない伏線や、とある理由がちょっと弱い気がします。私はそこが少しだけ納得できなかったかな。でもやはり全体的には面白かったです。

 

真相√もありますが、謎については各√で少しずつ明かされているので驚きはなかったですが、真相√は2つエンディングがあって、ここまでバッドエンドを乗り越えたからもっとご褒美くれてもいいのでは?っと思う感じの大団円ではなかったかなー。

無理やりご都合展開とかはなかったので、納得はできたけれど、FD待ってる!!!

 

 

【簡単なあらすじ】

まず世界は私たちが住む地上ではなく、地下に暮らしているヒロインたち。

その地下には当然空がない、代わりに魔法の火が天井を照らしてます。

年に一度祭りがあり、イベントの一つに魔法の火を街の人に配り歩く役目が与えられます。

祭りまで約1か月、ある日、主人公は不思議な男性と出会い一輪のバラを譲り受けた。

その日から不思議な夢を見ることになります。

そして、このゲームのキーワード、「“バッドエンド”から始まる物語。」

バッドエンドな出来事が起こり、時間を繰り返すことになります。

ヒロインは望む未来を手に入れることができるのでしょうか。

 


って感じです。タイムリープものでラノベのなろう系が近いかなって思います。リゼロっぽい感じでしょうか。

 

 

【こんな人におすすめ】

タイムリープものが好き

ライトノベルが好き

・強くなっていくヒロインが好き

・ファンタジーが好き

 

「“バッドエンド”から始まる物語。」ですが、乙女ゲームに慣れていればそんなにバッドエンドの部分はつらくないかと思います。ヒロイン的にはつらいのはわかるのですが、描写が生々しい感じではないので、辛くはなかったです。

 

 

【終遠のヴィルシュ】

対応媒体(switch)

 

【簡単な感想】

とにかくクオリティーが高く、ライターさんの伏線の張り方などがとてもうまかったです。考察しながら読み予想が当たってると嬉しくて達成感なども感じました。シンプルに面白かった。

ここ一年でやったゲームの中でシナリオは一番だと思う。

 

ただ本当に口をそろえてみんな言うけど、本当に【絶望】。

この【絶望】正直舐めてた。私なら大丈夫だろうって!このゲームをプレーしないと【絶望】の言葉の意味を完全に理解していないと思えないほどに。


糖度に関しては、甘すぎる乙女ゲームが苦手な私的には甘さはいい感じでした。

むしろ甘いのが苦手な私が、もう少し甘くていいんだよ?絶望のあまり私に救いをくれと思えるほどwww

 

良い作品だと思うけれどあまりの絶望に乙女ゲームに慣れていない初心者にはおすすめできない。なのでちょっとバッドエンド耐性をつけてからこの作品に挑んでほしいと思う。

 

 

【簡単なあらすじ】

【死神に魅入られた国】や【この国は死に魅入られている】と何度もモノローグで語られるほど、呪われた国で生きる主人公たち。

この国は特殊で、【23歳】までしか生きることができない国。(ちなみに他の国は呪われていないようだが、海に囲まれており、海域の流れも強い関係で鎖国国家)

【23歳】までしか生身の肉体では生きられないが、ある天才が、リライバー技術というものを開発する。

それは簡単にいうと、遺伝子からクローン体をつくる。そして記憶を保存してさえいれば作ったクローン体に記憶をダウンロードして延命ができるという技術。(ちなみにリライバーになるにはかなり高いお金を払う必要があるらしい)

でも主人公の周りでは【23歳】の寿命を前に死んだりする不幸が重なり、【死神】と恐れらる。

主人公は【死神】として人々に不幸にしてしまうことが辛くなり、自殺しようとするが、そこに【死の番人】を自称する怪しい男にとある契約をもちかけられる。

様々な死の原因のいずれかを解き明かすこと。解決すれば主人公が願う普通の女の子として生きれるようにするっていう契約の内容。

 

って感じです。結構死ぬ。

 

 

【こんな人におすすめ】

・とにかくシナリオのクオリティーが高いゲームがしたい!

・考察など考えながらプレーするのが好き

乙女ゲームに慣れておりバッドエンドとかも好き!

・シリアスな世界観が好き

 

何度も言うけど、乙女ゲーム初心者が1作目に選ぶゲームではないと思う。

1作目なにがいい??って聞かれてこれ勧める人はめっちゃ鬼だと思うwww

そのくらい【絶望】しちゃうと思う。

 

 

AMNESIA

対応媒体(PSPPSVita・Switch・Windows

 

 

【簡単に感想】

記憶喪失の状態で始まるから、この人(攻略キャラ)を本当に信じてもいいの・・・?って不安になりながらのスタート。

記憶喪失の主人公はそんなに意志などがない感じで代わりにと言っては何だが、この子にしか見えない、この子の中に入ってしまった精霊のオリオンがめちゃくちゃ話してくれる。記憶を取り戻すために一緒に頑張ってくれる、かわいい。

またこのゲームには主人公に名前デフォルトのがないのが珍しいかなって思います。

 

このゲームは共通√がない!!!ルートによって話は結構違います、一部キャラは考察しながら読むのが楽しいです。なぜか一歩間違えるとよく死ぬようで・・・?(理由はちゃんとある)

 

最初私は高校の頃にプレーしたとき、イッキとトーマが好きだったのに、大人になった今もう一度プレーしたらケントとウキョウが好きになってた。単純に好みが変わったってこともあるけれど、いろんなキャラのことを好きって思わせてくるこのゲーム好きよ。

 

また主人公は冥土の羊というコンセプトカフェで働いていて、それもまたかわいい。

 

 

【簡単なあらすじ】

記憶喪失な主人公。そんな彼女の前に(自称)精霊を名乗るオリオンって子が、アクシデントで主人公の精神に入ってしまい、主人公の記憶が飛び、オリオンも主人公の精神から抜け出せなくなったと言う。

記憶を取り戻すことでオリオンも自由になれるため、記憶を取り戻すために二人で一緒に頑張ることに!!!

目覚めると8月1日、携帯には記憶がないので、見覚えがない人からの連絡がー。

オリオンが記憶喪失とわかったら病院に入院させられちゃうから、記憶喪失だとばれないように行動することになるが・・・???

 

って感じでしょうか?√によって本当に結構毛色が違う感じなので、楽しめると思います。

 

 

【こんな人におすすめ】

・シナリオ重視だが、シリアスすぎるのは嫌だ!

・ドキドキしたい(命を脅かされると恋愛的な意味で)

乙女ゲームしたことないけどしてみたい(初心者にも個人的にはおすすめ)

 

2つの意味でドキドキできる美味しいゲームです☆()

 

 

【まとめ・・・?】

シナリオのクオリティーとしては終遠のヴィルシュが一番良いと思いますが、本当にみんな口を揃えて言うけれど【絶望】

初心者におすすめするとしたらAMNESIAで、

キャラが一番好きだな~って思うのは時計仕掛けのアポカリプスかな?

 

それぞれに良さがあり、どんな作品を求めているかによってもおすすめは変わっちゃうと思うのですが、どれも好きな作品なので興味を持ってもらえたらうれしいな~~~なんて思います。

 

AMNESIAはアニメ化してますが、ネタバレを含むため安易に見てみな?っておすすめはできないかも?でも私はアニメ見て興味を持ってゲーム買いました。

やはり真相的な感じの謎がアニメでわかってたので一部考察せずに答えにたどり着いていました。初見の感想とかって大事だと思うので、もし買う気しかないならアニメはゲームプレー後で全然いいと思います。

 

これ読んで購入のきっかけになってくれればいいな~~~って思います☆

では👋