ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

オランピアソワレ 共通ルートの感想

ごきげんよう~~神崎ヨルです。

ついに重い腰を上げ、オランピアソワレをする時がやってきました☆

 

このページには共通√のネタバレが含まれます。

未プレーの方はご注意ください☆

本当はリクウくんを完全にクリアしてからブログ書こうと思ったけど、思ったより共通の内容が濃かったので分けて書こうと思います☆

 

 

【共通√の感想】

まずね、世界観がやっぱ独特な感じする。色で階級があるみたいで。色によって差別があり、恋愛も自由にはできないの大変だなって思っちゃう。

 

オランピアが18歳の誕生日の日からはじまる物語。

だいふくかわいい。。。

オランピアは【黄】の長の屋敷に住んでいるようで過去に逃げ出そうとしたこともあったようだけど、今は舞台以外では出かけない引きこもり生活をしている。

世間知らずのお嬢様っぽいけれど、ちゃんと良い悪いの区別とかはわかるしいい子。

 

そもそも乙女ゲームはゲーム初めてまず一番最初にヒロインの名前を決めると思うんだけど、この子は最初からオランピアと呼ばれていて、これって本名じゃなくて役職名みたいな感じなのかな??って予想。すぐにそうだと肯定され本当の名は白夜と判明!!!!!

 

命を終えたものの魂は晶になる。なるほど・・・???

アマテラスの名前が出てきたり、天岩戸が出てきたり、日本の神話が元の作品なのかな。

白である白夜ちゃんは不気味がられているみたいで、色が大事な世界だから唯一無二である白は疎まれるのかな?

 

【黄】の長の道摩さん、CV速水さんじゃないですか!?????相変わらずいい子お声すぎる。。。悪い人なのかな???どうなんだろう???

空は暗くなり、禊を行い舞台に立つ。

晶をささげて、舞を捧げて、、、ん-?生贄とかもある世界観なのかな???

 

そしてOPムービー

実は購入前にあえて見てなかったので見入るように見ましたwww美しい映像だったね~~~スチルばれそんなに気にしない人類なので、早くそれぞれのスチルを迎えに行きたくなった~~

 

太陽がまた輝き始める。

それによって民たちがオランピアのもとに駆け寄るけど、ある青年が問題を起こしそこにアカザが助けてくれる。この時に白夜ちゃんのもう一つの人格?みたいな不穏な感情が・・・???なんだろう、気になる。。。

 

アカザに連れられてコトワリに行くと、【白】は白夜ちゃんただ一人しかいないから、【白】を後世に残すために交配しろって、夫を探せと言われる。猶予は一年。それまでに見つからなかったらアカザが責任取って娶るとのこと。

え???めっちゃセクハラ発言じゃないです???大丈夫???って思って笑っちゃった。

 

そもそも白と例えば赤が交わってピンクが生まれない??とか思ったけどこれは後からちゃんと解説されてた。子供は赤、白、ピンクが成功で、茶色とかもできるみたいでそれだと失敗とのことで醜いとされると生まれて間もなく黄泉に送られ太陽を見ない生活になるのだとか。生まれた時点で運命が決まってるなんて、なんてひどい世界なんだ。。。

 

審問の時の道摩、慈眼、珠藍に呼び出されるんだけど、声優豪華すぎる!!!!!沢城ねぇさま、、、素敵。。。宮本さんもいい声。。。でも一癖も二癖もありそうな方ばかりな気がする。

 

天共島の言い伝え。

アマテラスが太陽を創り、ツクヨミが月を創った。そこに異世から、マレビトである卑流呼様が葦の舟に乗り現れた。

そして卑流呼様はまず天共島を、更に尊い三つの色をお創りになられ、それぞれに力を与えた。

【青】には魂を天に還す力を

【黄】には卑流呼様のお声を聞く力を

【赤】には呪われた血と土地を

 

マレビトは普通の人間だとしたら、そもそも島なんて作れないし力を与えることはできないのでは?卑流呼様が神であるか、卑流呼以外の誰か(例えばアマテラス)とかが実際は力を与えていて、卑流呼はこの島を支柱に収めるなどの目的とか???

ん~~~でもそもそも言い伝えなら、卑流呼様って何歳よ???やっぱただの人間ではない???そもそも本当に居るの???って謎い。

あと呪われた血と土地はどういうことだろう???

青の力は後から抜といって、死後魂を石に換えることができることだったけど。。。

あと黄の力は道摩しか聞こえないなら他の黄は???ってなるけど、どうなんだろう。

 

アカザに連れられてまたコトワリに行くと、玄葉と出会う。

あれ、お兄さんキャラかと思ったけど、意外とめっちゃチャラいwwwwwww

そして衣装が黄色っぽいから開始前なまえクロバだけど黄色かと思ってたけど黒だったwww全然予想と違う。

 

黄泉に行くことになるけど途中で色についての説明をしてくれる、有難い。。。

【原色】の【赤】【青】【黄色】

半分くらいは親と同じ色とは限らず、茶色に近い色になる。

【有色】に分類され色の濁りによって【甲】【乙】にわかれる。

上の人たちから見たくない【色】の子たちは【無地】として黄泉に押し込めた。。。

後で出てきたけど、【黒】は【化色】で【無地】よりも下の扱いなんだと。。。

なんでクロバは黄泉じゃなくて地上にいるんだろう・・・?

 

【紫】の縁と出会う。あぁ好き~~~めっちゃいい感じのキャラ!!!第一印象最高。。。内田雄馬良き~~~~~

 

次の日また黄泉へ行き、時貞くんとカメリアとも出会う。

時貞くん、なるほどこういう子ね!もっと無鉄砲な感じかと思ったけどこれはこれで良き。カメリアちゃんもかわいい、ぼくっこかわいい~~~。人形なのびっくり過ぎる。

 

アカザの責任取って嫁にする発言をクロバと縁に言ったら、新手の求婚とかいじられるのおもしろすぎるwww

 

お風呂に行き、緑に背中流してあげるって発言にお風呂屋さんではそういうのが普通なのかな?って脱ごうとして

縁が「ごめん、待った」って言ってちゃんと説明してくれる感じ意外だった。赤面とかも特にせずちゃんと叱ってくれるの良い~~~。

 

次の日もまた黄泉に言ったら、変な男に絡まれて、

そこでついに私の見た目で一番好みだった子、ヒムカくん登場!!!!!!!!

ほりえる、のりのりで演じてそう、中二病っぽくてwww

 

そしてつい最後のキャラがご登場。リクウくん。

でも第一印象最悪です、、、好きになれるかしら・・・不安。。。

真面目そうであはあるが。。。

 

そしてまたヒムカくんと再会するけれど、もうね、かわいいの!!!!

コミュ障???「こんにち・・・は?」って疑問形なのかわいすぎる。。。

 

海辺に行き慈眼といろいろと話すけれど、時貞がマレビトであることを聞く。

天草四郎時貞って、実際の歴史上の人物?だとしたらウィキペディア先生調べで、1600年とかそこらへんの時代の人っぽくて、

瓶に入った手紙を拾うけど、日本の東京から届いたもので日付が2020年。

明らかに時間の流れおかしい。。。

この天供島は西暦だと何年なんだろうね?時貞は流れついたの数年前とか言ってたし。。。

 

黄泉で刈稲に地上にいる弟に手紙を届けることになり、その弟が柑南。この兄弟のお顔結構タイプ・・・なんで非攻略なんだ~~~悔しい。。。

 

リクウくんとまた会うけど、なんだろう会うたびに好感度下げてくるやん???

どのような色の子が産まれるか想像するだけでも不快とか、失礼すぎるぞ!!!!!

生まれ持った色が優秀?な青の坊ちゃんにはわからないとは思うし、この島自体がみんなそういう考え方だから仕方ないのかもしれないけれど、色に縛られすぎているこの島が今後どう変わっていくのか楽しみではあるかな~~~~~

 

瓦版の売り子の少年とも再会を果たすが上の人たちのことを快く思わない様子。まあそれもそうだよね。。。明日羽の名前の表記がカラフルなのかわいい。

明日羽とクロバって兄弟だったりしないのかな?あまりにも似ている気がするが・・・。

 

縁とお話しするけれど、縁はちゃんと黄泉の人たちのこととか考えててちょっと意外だったな。めっちゃ好感度上がる。。。いきなりお婿さんじゃなくて友達から!って助言も良いね~~~今のところ一番好感度が高い気がする。。。

 

そしてついに月黄泉と会える。

CV興津さん!???終遠のヴィルシュしたばっかりだからアンクゥがちらつく!!!

めっちゃ良い!!!この人本当に神だったりしないかな?

死に水の泉、その底にはイザナミが封じられているんだとか・・・?

 

ちょっとウィキペディアで神話を調べて、天照大御神に首飾りの玉の緒を渡してって文があって、白夜ちゃんの母親のネックレスってこれ関係してるんじゃないかなって思ったり~~~???

 

月黄泉はカナリアを創ったときに目的があったが渡しそびれてと言っていて、

本来の目的と渡す相手は誰だったんだろう???????

そして月黄泉やっぱ人の子とか言っちゃうの人外っぽくないか????

 

13年前の事件の真相は、島に男どもが乱入し純潔を守るために自死したのだとか。

そして8年前かな?道摩の左手を抜の力で使えなくしてしまったと。

道摩はアマテラスのことも信じていないみたいだし、なんかありそうだな。。。って思う。

 

月黄泉がお姫様だっこしてるスチルめっちゃ良い~~~~~ 

 

黄泉と地上を繋ぐ手紙を届けることを決めたヒロイン。

 

だいたいここで共通√終了かな~~~。

 

 

【現時点で謎とか考察とか】

  • 13年前天女島に男が押し寄せた原因は?誰かが仕組んだことだったりする??道摩あたりか??
  • 白鼠たちはアマテラスの使いとかかな?アマテラスと面識がありそう。
  • ウィキペディア先生から引用なんだけど、イザナミが「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」と言うと、伊邪那岐命は「それならば私は産屋を建て、1日1500の子を産ませよう」と言っている。イザナミが人々を殺そうとしてイザナギとアマテラスとかは抗ってるって感じのストーリーとかなのか???
  • 【赤】には呪われた血と土地をってことなんだけど、どゆこと???????
  • 卑流呼=イザナミで魂が晶に変わるので、生贄みたいな感じとかどう???
  • 卑流呼って本当に居るの?人間?人外?神?with何??
  • 鳥居?柱?が完成しそうとか言ってたけど完成したらどうなるの???
  • 時貞はどう考えても昔の人間っぽいけど、流れ着いた東京の手紙は2020年。時間のずれの原因は?天供島は今西暦何年???
  • 【黒】である玄葉が無地下と言っていたが、地上にいる理由。
  • 白夜ちゃんのお母さんのネックレス、神話のアマテラスのやつと関係あったりする??
  • 月黄泉は本当にツクヨミだったりしない?
  • 今後イザナギとスサノウとかも出てくる???

 

 

 

こんな感じかな???

もし、この世界に神様がいるとするならば。を思い出す。。。苦い記憶が・・・。

共通終わってやっと、リクウくん√に入れるわけだけれど、現時点での好きな順開始前と若干変わりました。

 

【攻略前の好きな順】ヒムカ>時貞>縁>璃空>朱砂>玄葉

【共通√後の好きな順】縁>ヒムカ>時貞>玄葉>朱砂>璃空

 

縁とヒムカはほぼ同じです。玄葉は意外とチャラかったけど、なんかいいキャラしてるわ。

リクウくんの私の中での好感度が下がりすぎて、これから攻略するのが若干億劫に。。。好感度上げていくのが乙女ゲームだけれど、私の中でのリクウくんの好感度もあげてくれ~~~って願います。

 

さぁリクウくんの好感度は上がることはあるのでしょうか!???

次回のブログをお楽しみに🌟では👋