ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

オランピアソワレ 璃空ルートの感想

 

こんにちは、神崎ヨルです。

やっと一人目の璃空(リクウ)くんの攻略が終わりました~~~

 

感想書いていこうと思います☆

このページにはネタバレが含まれます!!!!!!!

ご注意ください☆

 

 

ちなみに共通√の感想は分けて書いてます。

kanzakinight.hatenablog.com

 

【攻略前の印象】

クールで真面目そうな印象、クーデレ枠かな?意外と天然だったらいいなってゲームを買う前の印象はこんな感じで、共通√を終えてからの感想としては、感じ悪い!!!

黄泉の人たちに対しての態度悪い!!!真面目なお坊ちゃんだから下の人の気持ち何てわからないのかな?ちゃんと好きになれるか不安、、、ってな感じでちょっと重い腰がさらに重くなる事態になりました(;'∀')

 

【璃空くんの感想】

 

璃空-リクウ-(CV島崎信長さん)

 

まずね、この子共通√で印象最悪だったの!!!でもちゃんとストーリーを進めていくうちに好きになっていくから乙女ゲームは良いのよね~~~ってなった。

たぶんこの子を一人目にしてよかったわ。後に回してたら彼のことを分からないまま苦手意識のまま他√読んでたと思う。

 

最初は青の領地で舞を見るところから。

本人を前に舞のことを褒めるから、璃空くん照れちゃってるのかわいい~~~

 

【赤】の女の子皐月と【乙】のヨギの話も結構出てくる。

ハズシ者の話がなにかのキーワードかな??って思ったり。。。

 

柑南と刈稲の手紙のやりとりは、死んだ刈稲の元に花を一度でいいから供えたいという内容で、でもそれすらも叶えることができない世界なの、可哀想だなって、璃空あたりが同行して供えるくらいはできればいいのに。って思ったりしました。

 

月黄泉のところで見た、蛆がわいた女の絵、気になる。

あれってイザナミかな?とか思ったり。でも勾玉の首飾りしてて、それが三原色の色してるの、気になる。。。

黄泉でヒムカとも会い、卑流呼の話を聞くけど、

って言うの、笑っちゃった。ヒムカくん鍵キャラってこともあって、かなり謎めいているけど、卑流呼のこととか他についてもいろいろ知ってそうですよね~早く君の謎が知りたいよ☆

 

璃空があの舞手だと知り、いろいろ考える白夜ちゃん。

朱砂といるときに馬車が危険な感じで迫ってきて、庇ってくれるけどそれを璃空に見られて、柑南や玄葉の恋人発言とかがあって、節操のない女とか【白】の女たちに殺された男がいるとか言われて、傷つく白夜ちゃんはその場から去る。

この時の朱砂結構好きです、

「早まるなよ!渦潮に飛び込んだりするなよ!月黄泉殿に八つ当たりするくらいにしておけ!」って心配してくれるの。堅物な印象からどんどん印象が良くなっていく。

 

海に行き扶桑と出会う。私この顔も出ないモブの扶桑との話でうるっときて泣いちゃった。本当に孫だったりしないかな???って思ったり。

 

璃空に舞を教えてもらえることになるけれど、【友達】を強調されて落ち込む白夜ちゃん。。。

縁が珍しく余計な一言を。。。後から相手が璃空だと知り、彼は【友達】が逃げのための言葉じゃないことを理解して手助けしてくれるけれど。

 

明日羽と刈稲が楽しそうに屋台のことについて話してるのかわいい。刈稲ってめっちゃいい子よね。だから偏見とかもなくハズシ者にはなっちゃうけど、本当に好きな人と偏見とかしないで出会い恋ができたんだろうな~~~もう恋人はもどらないからせめて花を供えに行かせてやってくれ。。。

 

叉梗と会ってなにやら怪しげな会話。

そして白夜ちゃん、賊に襲われる。

璃空が抜を行いようになり止める。審問で自ら黄泉へ行くことを決めて白夜ちゃんを守るとも宣言!璃空って最初融通が利かない真面目な子な印象だったけど、やっぱり良くも悪くもまっすぐなんだな!!!!って感じるよね!!!今ではそこが良い!ってなってる。乙女ゲームってやっぱすごいよ~~

 

ここのカメリアちゃん好き

 

そして、スチルの嵐ですよ!!!!!!最高かな???

璃空から知らされる真実。

それは璃空の親がハズシであり、珠藍の姉が実の母親ではないこと。

ハズシ者がキーワードかな???とは思ってたけど、予想してなかったから驚いちゃった!!!青であろうとした結果、黄泉の人たちに冷たくなっちゃったんだね。。。

ってわかってやっぱり最初と印象がかなり変わったかも!!!

 

そしてキッス♡ここで髪色が染まったりするのかわいい。一番スチル好きかもしれない。

フォロワーさんがゲーム買う前に進めてくれた時主人公の色が攻略キャラによってかわるから良いよ~~とか言っててなんのことだろう?比喩?とか思ったけど、これか~~~まぁまぁなネタバレじゃないか!www

 

そして、黄泉で死者が出て、舞を踊ることに。

そこで、ヒムカくんに【青】の力は卑流呼の血から出来たと聞く。ほーん???

じゃあ赤と黄の力も卑流呼から出来てたりするのかな??力は卑流呼が与えたものだったと思うし。

 

賊の件で叉梗を問い詰め、海へ行くことに。

波が彼らを飲み込もうとして、白夜ちゃんが波を止める。白夜ちゃんの能力って神の代理人かなんかで???ただの白にそんなことできたりするの???

 

珠藍姉様にやっと婚姻を認めてもらい、

縁が気を利かせて、二人を部屋に閉じ込める。お?コードDだしえっちぃ展開ですか??

甘いけれど、そこまでいやらしい感じじゃなくて良かった(*'ω'*)

 

デレがわかりやすい感じでかわいいよね~~~

そしてスチルの嵐(その2)もうね、最高。特に櫛で髪を梳いてくれるの良かった!!!

 

~~~エンディングムービー~~~

 

白夜ちゃんが舞を踊り、体から青の気配?が!???

海にも青い光が!!!白夜ちゃんの力まだわかんないけど幸せならOKです!

 

「白夜・・・ー---俺の大切な半身」

 

璃空くんの成長を感じる。。。きっと白夜ちゃんに出会わなければ30歳までは誰とも恋仲にならなかったと思うし青の血筋の人としか婚姻にならなかったと思うから。

白夜ちゃんと出会い、恋をして、ハズシのことはまだ解決できてないけれど、きっと青の長になったら朱砂と共に変えていけるんじゃないかなって確信してる。

 

タイトル画面に戻ってからのボイスも好き~~ずっと幸せでいてくれ~~~

 

あとタイトル画面の背景ってたぶんやる時間帯によって朝だったり夜だったりするよね??何気にそこも好き。

 

 

【BAD END(最初で最後の手紙)】

あぁ・・・正直ねこういうの嫌いじゃないよ???でも先にHAPPYじゃなくてこっちから見れば良かったかも!!!って悲しくなっちゃった。。。

 

白夜を攫おうとした人を抜で殺してしまい、4日間白夜ちゃん気を失ってて、目が覚めてから朱砂のところに行って、璃空から手紙を預かってるって、受け取って読むわけですよ。

死刑執行人になることになったことを知る。

 

オランピア、俺は・・・」

「俺は・・・ー-貴女を愛していました」

「俺は咎を背負い、独りここに立ちます。もう二度と貴女の笑顔を見ることはありませんが・・・」

「それでも俺はずっと・・・--貴女を愛し続けます」

 

過去形かと思いきや、これからも愛すと、、、でも隣に彼が居ないの切なすぎる。

タイトル画面に戻っても、愛し続けてくれているが、世界の終わりを願う

璃空くん、、、(´;ω;`)ウゥゥ

でも終遠のヴィルシュをこれの前にプレーしているせいでそこまで絶望とかはしてない。キレイで切ない感じのエンディングで良い~

 

 

【BAD END(美しい徒花)】

こちらは波が叉梗と璃空を連れて行ってしまう結末。スチルは珠藍姉さんに膝枕されてる白夜ちゃん。

珠藍も叉梗のことが好きだったようで、、、

珠藍「世界の世界の終わる時も一緒に居ましょうね」

 

百合エンド感ある、良き。。。ありよりのありですね~~~

美しい感じの幕引きだなって思います。

 

 

【余談】

本当に余談なんですけど、これ思ったの私だけじゃないと思うから言わせて?????

最初ね、璃空ってショートだと思ったの、舞の時髪長かったけどウィッグとか衣装の一部としてそうしてるのかと思ったの。

後半からポニーテールしてて、あれ??っと思って、

え、でも髪短い時の立ち絵の時特に結んだりしている様子もなかったような???

プリキュアかな?」本気でそう思った。

そして公式のHPを見直してなるほどな???

でも私以外の人も絶対初見でショートだと思ってた人多いと思う!!!

 

 

余談はこれくらいにして、二人目どうしようかまだ悩んでます~

 

今のところヒムカと縁が好きでたぶん縁に落ちる気がしている。

なので縁は後のお楽しみにとっておきたいな~と思いつつ、

真相とかのネタバレが少ない√からしたくて、時貞くんも気になるけど、彼はマレビトだから何らかの真相に近づく要素が多そうなイメージあるけどどうなんだろう?

玄葉はちょっと出てたけど剝の副作用が強い新薬に関係してたりする?とか思ったり、あと明日羽との関係性疑ってたりする。

どうしよう~~~もうちょい璃空くんの余韻に浸りつつ進めていきたいと思います。

たぶん次の√についてまたTwitterで気ままにネタバレなしでつぶやくと思うのでこっちも見てくれると嬉しいな~~~気軽にフォローして絡んで(*'ω'*)

ではでは👋