ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

オランピアソワレ 玄葉ルートの感想

こんばんは、神崎ヨルです。

いや~~オランピアソワレ面白いね!!!玄葉も一日で攻略しちゃったよ!!!!!

 

ということで4人目は玄葉です!!!

このページにはネタバレが含まれます!!!!!!!

璃空√と時貞√と縁√のネタバレも含まれます!!!!!!!!!!!ご注意ください☆

 

 

【攻略前の印象】

まず購入前の何も知らない時の印象は、頼れるお兄さん枠。一人で何でも抱えてそう。

共通√や他√をクリアしてからの彼の印象は、衣装が黄色っぽいから開始前なまえクロバだけど黄色かと思ってたけど黒だったwww

チャラい、お兄さんポジションだとおもったけど意外にも結構チャラい!!!でも黄泉のことや白夜ちゃんのことを思いやる優しさを持っていて、推しにはならない気がするけど普通に好き~黄泉育ちって言ってたからめっちゃ努力したんだろうな、縁√の最期らへんの感想に書いたけどこの√で剝の薬完成するんじゃない?生き水で治ったりしないかな???って予想。

 

【玄葉の感想】

玄葉 -クロバ-(CV 杉田智和さん)

まずね、薙草は許さん!!!!!!!!!最初にHAPPYからクリアしようとしたら薙草に襲われそうになって、え???選択し間違えたか???え???って本気で困惑した。

剝の薬については予想があってて嬉しかった!!!!!!!全然考察でも何でもないけれど玄葉が元【黄】なのも初見の見た目だけで予想してる私偶然だけれど、天才か???()とか思っちゃった。

そしてやっぱり多い肌色!!!!!!!えっちだ~~~~~!!!

そろそろ、詳しく感想書いてきます~

 

死菫城で黄泉の子供たちを検診するところから~お、ちゃんとお医者さんしてる!!

カメリアちゃんたちが玄葉推してる。信頼関係があるね~~いいね~~

 

ハンカチを広場で落とすレクチャーをされて、試す。

試すけれど気づいてもらえなくて、玄葉が届けるの笑っちゃったwww

 

広場でまた玄葉のことをぼんやり思いながらハンカチを取り出そうとして、柑南に肩をたたかれて振り向いて、玄葉じゃなくてがっかりしちゃって、

柑南可哀想にwww柑南はお世辞にもいい人と言えないと思うけど、本当に結構好きで攻略できないのが悔しい。夫候補として、柑南に薙草を勧められる。

柑南って本当にどういう気持ちで薙草のこと紹介してるの???わからん。

 

玄葉が通りかかって

「今日はハンカチ落とさないのか」に対して

「今、落とそうと思ったところよ」って選択肢で選ぶパターンだけれど、白夜ちゃんの返しかわいすぎませんか???

 

道摩の屋敷で剝が出たことと、【涅】という言葉を耳にする。

そして「黒に染まるくらいならば死を選ぶ」という言葉も聞く。

コトワリで玄葉から【涅】のこと、そして【非時丹】という剝の薬のことを聞く。

【非時丹】は助かる確率は5割、

【涅】は9割助かるが、個人差はあるものの髪や肌や目が黒くなることを知る

 

【黄緑】の薙草と恋仲説が出回ってて、時貞くんが本当かどうか確かめて

あれ???時貞くん√でしたっけ???????ぐいぐいくるな~~~かわいい。。。

 

おそらく璃空√で出てきた蒼仁くんの手紙を【青】に届けることになるけれどお母さまはすでに亡くなっていて、形見の懐中時計を渡すことに。

ショックで落ち込んでいるところに玄葉が通りかかり、彼の研修室でお茶をいただくことに。そこで美しい魚の標本を見て、海に行くことに!!!

縁に水着のことを言われたことを恥ずかしくて玄葉に言えないのとか、本当にかわいいよね~~~。

 

海に行って、自分が脱ぐ分には照れないのに、玄葉が上を脱いだら照れちゃうのかわいい~~~この√本当に白夜ちゃん可愛かった。

 

広場で薙草から折り紙のバラをもらい、友達になるのですが、これ本当にずるいと思う。扶桑がこの√でも出てくるんだけれど、白夜ちゃんのはじめての手紙の相手!そしてやっぱり扶桑はおじいちゃんだと思うな!!!!!!!

玄葉に妬いてほしくて扶桑のことを恋人のように語るけれど、妬いてくれなくて悲しくなっちゃう白夜ちゃん。

 

そこに海浬が【黄緑】の薙草と恋仲と書かれた瓦版を売りさばく。

柑南(`A´)(`A´)(`A´)(`A´)(`A´)

 

扶桑に手紙を渡し、玄葉と会い、玄葉は手紙の相手が扶桑だと知る。

白夜ちゃんが居心地悪そうな感じすらもかわいい。。。

 

月黄泉に死に水を研究したいから汲ませてほしいと白夜ちゃんを通してお願いすることに。

ここで【赤】の土地のことについて触れられる。

土壌に大量に辰砂が含まれていること。硫化水銀で毒性は低いが、加熱すると猛毒の水銀蒸気になる。

辰砂ってあれだよね?宝石の国にもでてくる。

それに【赤】には呪われた血と土地を

はこれが歪んで伝わったからではないかと玄葉は言う。土地はそうだとして血は???ってなるけど、どうなんだろうね?

 

黄泉に行こうとすると【青】の青年に絡まれるが、璃空が助けれくれる。

彼はやっぱりお坊ちゃんではあるが、まっすぐ真面目だから、間違った行為は正してくれるし、守ってくれるよね、良き。

明日羽のうめきごえ、どうやら殴られけがをしたようで、玄葉や縁には言わないでって約束する。明日羽なりに彼らに心配をかけたくない気持ちはわかるんだけど、大人には頼っていいんだよ(´;ω;`)ウゥゥ

白夜ちゃんがけがの手当てをしてイロハバナを絞って塗る。

 

蒼仁とまた再会して、手紙を届けたことを感謝される。なんか顔も出てこないキャラだけど、枡花も扶桑も彼らも好きよ。。。

 

玄葉とデートし、一番大切な男は?に玄葉の名前がない。自分の名前は?って聞くの、かわいい。食事の時に口に付いちゃったのさらっととる玄葉女慣れしてませんか???

明日羽のことを玄葉に報告する。朱砂たちも気にかけているようで。。。

 

イロハバナを取るスチル良い~~~玄葉が余裕な顔してるから早く余裕じゃなくなってほしいwwwとか思ったり。

 

海に再チャレンジすることになり、キスをする~~~~♡

髪が黒くなったことに玄葉は激しく動揺する。

 

黄泉へ行き、【黄】の剝を患った人が、【涅】により黒くなって、それが苦になって飛び降り自殺をしたと。弔いはヒムカの仕事、役目だと言う。

本来ならば【青】が弔うが、自死の場合は弔い屋を呼び寄せると縁が教えてくれる。

自分たちが呪われたくないけど、遺体から剝が広がるのも嫌だから弔い屋に押し付けるみたいで。。。上の方々はなかなか、都合が良いな???ヒムカくん√大丈夫かな??闇深そう。

 

慈眼とも海で話すが、この人本当にどの√でもいい人だよね~~いい人すぎて逆に悪い人じゃないかって不安になるくらいいい人!信じるけども!

 

黄泉に行き明日羽と話していると、海浬に絡まれる。

友達になる理由がないって言われて、友達になろうって言って。

一瞬だけど海浬の照れ顔が!!!かわいい。。。

そして海浬のこれまでされてきたこととか聞いて、やっぱそれは恨むよね。。。幸せになってくれ!

 

璃空に黄泉からの帰りが早いからなにかあったのかって聞かれて、

「地上のものが黄泉のものに暴力をふるっていたとしたら、貴方はどうする?」

って聞くと動揺した様子で、、、

「いかなる場合でも、暴力は許されるべきではありませんから」

璃空って、やっぱりまっすぐでいいな!!!って思わせてくれるね、最高!

 

玄葉に、黄泉の子供たちのことをだましていたのか、自分だけが犠牲になるって服を脱ぐの。白夜ちゃん、かっけーよ。君は本当に心まで真っ白で、まっすぐで、本当にいい子だね。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

薙草に泣いているところを見られて、広場で泣くのも目立つからと、馬車で話すことに。【黒】である玄葉のころを諦めろと、自分を選べと言う。

割とこのゲームはサブキャラも好きなのだけれど、薙草だけ本当に無理で、嫌だった。。。

 

黄泉へ向かうことになり、

時貞と玄葉と朱砂とで話すことになるが、先日のことがあり玄葉と気まずい雰囲気に。

喧嘩でもしたの?って時貞が尋ねると、

「昨夜、押し倒したら拒まれた」と玄葉が言う。

続けて「俺は大人だからもっと気軽に寝てくれる女の方がいい。だから別れることにしたんだ」っていうものだから時貞くんの表情が凍り付くの。。。代わりに時貞どう?って言うの。。。

「玄葉!?あのさ、そういう言い方ほんっとうに良くないと思うよ!不要になったらポイって捨てるみたいな発言、男らしくない!」

「本気で言ってるなら軽蔑するからね、見損なうからね!?」

って言ってくれるの。。。時貞くん√でしたっけ(2回目)

 

また薙草が話しかけてくるんだけれど、お呼びじゃないんですが、、、玄葉じゃないなら時貞くんがいいです。。。

ここで明かされるびっくりな真実。

玄葉は元【黄】で剝の【涅】によって【黒】になったこと。

またただの【黄】ではなく前の【黄】長の息子ということ。

 

黄泉に行き明日羽が【青】のひとたちにいじめられていることを見かけて、止める。

そして今後しないことを誓わせる。

明日羽(´;ω;`)ウゥゥ泣いていいんだよ。。。頑張ったね。。。大丈夫だよ。。。

 

隠れ家にいたら、薙草が尋ねてきて、、、

不当な行いを。。。許せん!!!!!!!!!

 

玄葉を冤罪をでっちあげて、処刑することにすると。

オランピアが自分のものになるならば破棄すると言う。

どうやら【原色】も恨んでいるようで、色層から解放したいとか言ってるけれど、でも黒を差別している時点でただ自分が頂点に立ちたいだけの狂言でしかない。

本当に色層のことを想うのならば黄泉に行ったか?紫の縁のことも反対してたよね?時貞くんの時も反対してたし、結局自分が満たされたいだけ、上に立つ人間に向いてないよ、君は。。。

瓦版を使ってでっちあげをするとさらに脅す。

抜によって薙草を殺すことも決意するが、それすらも玄葉の死につながると脅されて、玄葉の為に犠牲になると覚悟する。

白夜ちゃん強すぎる、、、薙草が白夜ちゃんを汚そうとした瞬間に、薙草は血を吐く。

それは剝の症状のようで・・・?

白夜ちゃんって抜以外に、剝の呪いとか使えるの?それともアマテラス様の意志???

 

コトワリに行き剝に罹っているかもと見てもらうことに。

そこに叉梗も訪れて薙草が剝に罹ったことを玄葉は知る。寝たのか?と玄葉が嫉妬しながら押し倒す。

隅々まで調べるって、キスしながら言うの。

診察というなのえっちなやつですね?わかります。

自分のせいで脅されたことを知りまたキスをする。。。あまあま~~~

また黒くなる髪を見て、玄葉はひどく動揺してしまう。

白夜ちゃんは髪の色が変わる原因を知っているけれど、恥ずかしくて告げられない。

じれったい~~~

 

そして道摩に呼び出され、道摩屋敷へ~~~

 

道摩からは元【黄】である玄葉を目の色が【黄】の気配が残っているから【黒】から【黄】に戻して白夜の夫になるように。自分の跡を継がせると言い出す。

白夜ちゃんは薙草を助けたいか助けたくないか選ぶ、そしてエンド分岐~~

先にHAPPYから。

 

 

【HAPPY END】

剝を治すための薬に生き水が使えないか!?と思いつく。

おぉ!???やっぱり私の予想あってる???ってうれしい。

女島へ行き、生き水を汲んで戻る。

 

朱砂から新しい薬が完成したことを聞き喜ぶ白夜ちゃん!

隠れ家で玄葉と密会~~~♡

髪色の秘密を半身と愛し愛された時とちゃんと玄葉に言う。そしてハンカチを落とす!wwwここ何気に好きよ!!!!

 

ベッドでまた甘い口づけ。

玄葉の胸の内や嫉妬を聞きにやけてしまう。

そして真っ黒な髪に染まった白夜ちゃん。めっちゃ肌色スチル。えちえちすぎるな。

 

舞を踊り。煌めく金と黒の光があふれ出て、太陽が昇っていく。

もらった色を捧げられるなんて。とも言っている。ふむ。

 

そして道摩は見えていた様で。

璃空√で扶桑と璃空だけは見えていた点から、天女島の女に愛し愛されたものだけしか見えないとすれば、道摩も天女島の女とそういう仲だった可能性。そしてそれは白夜の母が相手なのでは?つまり白夜の父は道摩なのでは??って予想しとく。

 

海に行くと薙草が凝りもせずまた脅してくる。

追い詰められる彼女の前に現れたのは朱砂と璃空、そして玄葉!!!

謀ったな!?っていう薙草に対して

璃空だけ、ちょっと嘘が下手なのかわいいね。

 

~エンディングムービー~

 

剝の薬の報酬に黄泉に診療所を作ることに!!!

そして折り紙の魚をくれる。

「俺はこれからも【黒】の玄葉だ。でも、それでも・・・あんたが欲しい」

「もうぜったいにあんたからにげたりしない、約束する」

 

そして私の玄葉√でのベストスチル賞

折り紙を手にもって、海で微笑みあってるスチル。。。最高。

 

エンド名「夜まで待てない」

 

 

【BAD END①】

薙草を助けないことを選ぶとこのエンド。

玄葉の元へ行くと、突然血を吐き剝の症状が。

【白】である白夜ちゃんが剝になったらいけないからと、近寄るなって言われる。

 

そして、、、、、隠れ家で、、、

「玄葉、今日も朱砂に心配されてしまったわ。彼はやはり、いい人なのね」って語り掛ける。ん?生きてる??って思うじゃん?????????

 

---玄葉と薙草は剝により息を引き取った。

 

はい、死んでる。。。まるで呪われたようだと。。。

スチルが悲しい。

骨になった玄葉、

「シャツにも、白衣にも貴方の香りが残っていて嬉しい」

「貴方は今でも傍にいてくれるのね」

「ここで待っているから・・・早く、早く私を迎えに来て・・・っ」

つ、つらい。。。それ以外に言葉が出てこない。

 

エンド名「残り香」

 

 

【BAD END②】

薙草の意識が戻り退院したいと言っていることを叉梗から聞く。

コトワリに玄葉を冤罪で捕まえようとする軍人が!!!連れていかれる玄葉。

 

海で薙草に会い、明日玄葉が処刑されることが決まったと聞く。

そこへ玄葉が現れて、刺される。。。。。。

「愛してるよ、白夜」

そう言いながら、、、、

「だから・・・他の男のものになるな」

「俺もすぐに行く」

「あんたは・・・ー-ずっと俺だけのものだ」

 

タイトルに戻ったときのボイスもまた、、、しんどい。

でも病んでて好きよ。。。こっちのBADのほうが好きかな。

 

エンド名「俺が愛した女」

 

 

【まとめ・・・?】

まずね、やっぱり私は薙草だけは許さん。結局自分の黄緑がコンプレックスなだけで本当に色層から解放なんて思ってない。黒を見下してる時点で気づかないのは叉梗あたりから言わせるときっと【絶望してないから】ってことなのかもしれない。

 

玄葉の√はもちろん甘かったのだけれど、なぜかこの√でめっちゃまた時貞くんの好感度があがっちゃった。かわいいよ。

 

剝の薬が出来て、この世界もわりと希望があるなって思いました。縁√と玄葉√を足せば黄泉とかも結構救いがある気がする。そして、剝の薬が生き水でどうにかならないかなって予想が当たってて嬉しかった~

あと明日羽と海浬とかにも幸せになってほしいな~~。

 

玄葉が元【黄】なのは驚き!ゲーム買う前に公式HPのキャラクターを見ただけで黄色い服きてるから【黄】なのかな?とか思ってたら共通√で【黒】だと知って驚いたのに、また驚かされたよ!!!

 

道摩父説とかあるかなってこの√で思ったけど、どうかな、ワクワク。

まだ柱のこととか謎が多いので、次で結構明かされるのかな・・・?

 

次は購入前一番見た目が好みでCVもほりえるだから超期待しているヒムカくん√!!!

今のところ彼は他の√でもほとんど出てこないので謎に包まれていて、

ただ【生と死】がキーワードだと思うので闇は深そうだな。。。

コミュ障っぽくて、こんにち・・・は?って疑問形だったのが本当にかわいかった印象しかない。楽しみだ~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

明日は予定があるので、たぶん早くても攻略が終わるのは日曜なのですが、また次の感想で会えると嬉しい~~~ではまた👋