ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

オランピアソワレ すべて終えての感想(ネタバレあり)

 

オランピアソワレをすべて攻略が終わったので感想書いていきたいと思います。

このページにはネタバレが含まれます!!!

ネタバレなしの総評もいちよ書いたので攻略がまだの人とか購入を検討してる人はこっちをご覧ください☆

kanzakinight.hatenablog.com

 

 

【商品について】

【攻略前の好きな順】

ヒムカ時貞璃空朱砂>玄葉

かわいい見た目の子がやっぱり好きっぽくて購入前はこんな感じでした。

 

【共通√後の好きな順】

ヒムカ時貞>玄葉>朱砂璃空

璃空って共通√で黄泉の人たちのことを差別してるのが私の中で好感度がめっちゃ下がってこんな感じになりました。縁は思ってたよりも優しい感じで好印象でした!

 

 

【攻略後の好きな順】

時貞>ヒムカ朱砂璃空>玄葉

縁があまりにも私の好み過ぎた!!!!!時貞くんが予想よりもずっといいキャラしてて、それも良かった。

 

 

【すべてを終えての各キャラについての感想】

オランピア

最初は箱入り娘、人形とかそういう印象だったけど、全然そんなことなくて、結構意志強いし、駄目なことは駄目って言えるし、上に立つものとして他の人を導くこともできる強い子だな!って思う。ルートによって攻略キャラへの反応が違うけど、朱砂の時はツンデレなのめちゃくちゃかわいいなって思う。時貞くんのときは白夜ちゃんが引っ張っていく感じでこれも良い~

 

朱砂

アマテラスの末裔とスサノウの末裔。

運命で結ばれてる二人だけれど、運命に抗う二人がとても良かった。

やっぱり一番HAPPYエンドが幸せな感じがする話だったなー!定められた運命、神でさえもできなかったことを成し遂げたのはやっぱり愛の力だよね~~~!

他の√では鉄仮面でありながらも優しさが漏れ出てて、個別√になると結構口説いてくるからびっくり。どの√でも主人公の味方で、信頼できた。ヒムカと月黄泉以外からの信頼も厚く、常に安心感があるキャラだった。

短編集の初めて作ったケーキを味見したい朱砂がとてもかわいかった。

一番好きなスチルは船の上でネックレスをしてキスしてるやつかな!!!

 

玄葉

【白】と【黒】対照的な色だけれど、目指す未来は同じ。

他の人たちに反対されながらも愛と努力で突き進む二人が印象的。

まず、あれ?優しいお兄さん枠で一人で何でも抱えてそうとか思ってたけど、お兄さん枠で間違えはないんだけど、チャラい!!!めっちゃえっち!!!大人の余裕やばい。

この√は剝の薬と【黒】という色層がやっぱり印象的。主人公と出会ったことで黒がコンプレックスじゃなくなったのが良かったな。あとBADエンドの愛してるよって言いながら刺されて、ヤンデレ~~~!!!独占欲の塊なのやばい。

一番好きなスチルはHAPPYの海で折り紙を手にして微笑んでるやつ!!

 

璃空

2人の舞手。璃空に【青】でみた舞手が素敵だったって本人だと思わずに誉めて、璃空は照れながらも明かさないのがじれったかった。

共通√を終えた後一番好感度低くて、かなり腰が重くなったけれど、進めていくうちに彼が背負っているものを理解できて、良かった。間違えなく一番最初にやって良かったキャラだと思う。たぶん後回しにしてたら彼のことを理解できずにずっと苦手なままだったから。ハズシや黄泉の人たちにきつく接してしまうのは【青】でありたいがために、自分の出生とも関わることなど、納得できた。でもきっと主人公と出会い未来を変えていけるって信じてる。奥手で大丈夫かな?って思ったけど思ったよりも甘かったw

あと関係ないけどずっとショートだと思ってた、個別の感想ページに書いたけど、プリキュアかなとか思ってたwwwwwwwwww

一番好きなスチルはしだれ桜のところで手を繋いでキスしてるやつ!!!

 

時貞

オランピアと結ばれるために天供島に流れ着いた魂の半身だと思ってる。

これは完全に私の勝手な解釈なんだけど、マレビトの慈眼と道摩は天女島の【白】の女の花婿。もちろん天供島に多大なる功績を残していて、そのために流れ着いたのかもしれないけれど、白の花婿になるためにこの2つ目の世界に流れ着いたんじゃないかな?って勝手に解釈してる。

年下のただかわいい系かと思ったら、最初からプロポーズしてくるし玄葉√とかでも口説いてくるのでとても危険。BADエンド2つがあまりにも私の好み過ぎてあまりHAPPYの記憶がない(あるけど)短編集の終章の二人も微笑ましい。17歳なのにつらい過去を背負って生きてるから、救われてほしい。

好きなスチル迷う。BADエンドのクルスを巻いて手を繋いでるやつかな。

足を怪我しておんぶされてる差分3枚目の時貞君の照れた顔のも好きだし、海で泣いて、白夜ちゃんに後ろから抱きしめられてイロハバナを手にしてるやつも好き。

 

唯一の生き残りの【紫】と【白】

そして「咎を持つ身と言うのであれば、尚更この私の妻にふさわしいかと」っていうセリフがとても好き。

幼いころからの片思い。貝殻のこといつまでも大切にしてる縁が尊い

完全に沼だった。他の√では一体どんな気持ちで主人公のこと応援していたんだろう。彼だけが貝殻のことを覚えてるのって切ないしえもい。彼は交配を禁じられているため、立場はわきまえてるって言うの切なすぎる。

優しいお兄さんだけど、姉の過去のことがあり、年上だけれど、弟なのも良い。声優のゆまたそがこのキャラなの最高に良かった。

大人の余裕を醸し出してる縁の照れた顔がもっと見たい!FD頼む。

一番好きなスチルは叉梗と珠藍の件が終わり、抱き合って泣いてるスチル。

 

ヒムカ

人形だった二人が人間になる物語。

どんな話なのか想像もつかなかったから、攻略してて一番驚いた√だった。まさか卑流呼だったとは。。。しかも人形の身体。。。

他の√ではアマテラスとして白夜ちゃんのことを守っていたと思うけれど、この√では白夜ちゃんとして愛してくれるから良かった。

最初はただただかわいいだけだったのに、彼の秘密や抱えるものなどを知っていくうちに言い表せない複雑な感情になった。誰よりも幸せになる資格があると思う。

HAPPY ENDを先に回収してたのに、体が砕け散る場面はもう辛すぎて泣いたし、ツイッターでずっと噓でしょ?って嘆いてた。太陽の光とヒムカの命の二択を迫られて、第三の選択肢、命を半分あげるっていう決断をした白夜ちゃんも推せる。

一番好きなスチルは終章の虹の飴を食べてるやつかな!

 

 

あまりにもサブキャラが良すぎたのでこちらについても書きたい。

道摩

玄葉√からずっと白夜ちゃんの父なのではないかと疑っていた。言動は厳しいが、なんだかんだ白夜ちゃんの子と護ってるし応援してくれるの良い。あと朱砂の終幕の手作りケーキ絶対白夜ちゃんの前で眉一つ動かさず喜ぶ姿を見せないって朱砂が言うけど想像がつきすぎて面白い。たまには白夜ちゃんの前でも素直になってwww

 

慈眼

いつも、どの√でも優しい。慈愛に満ちてる。朱砂パパなのはさすがに驚いた。優しすぎて本当にこの人裏とかないよね???って不安になるくらい優しかった。桃を育てて柿と交換しよう。

 

珠藍

まずは沢城さん最高。お姉様、素敵!!!璃空BADは完全に百合だと思ってる()

前長の旦那のことや剝のことでつらいと思うけれど、女性の為に未来を変えていこうとする強い意志と、マレビト二人に負けない【青】の長としての立ち居振る舞い。縁のことについても幸福を祈る本当は優しいいい人。強くて気高い珠藍がもっと幸せになれればいいな。

 

月黄泉

わりと最初から本当に神様なんじゃないの?って疑ってた。いつからかアマテラスのことよりも白夜ちゃんのことを大切に思っていて、自分でも自分の感情がわからなくてきっとつらかったと思う。どの√でも白夜ちゃんの味方であり続けたと思う。朱砂BADも結構好き。浮世離れした雰囲気や話し方がとても好き。

 

カメリア

人形とは思えないほど感情豊かだしかわいい。僕っ子なのもポイント高い!

白夜ちゃんにとっても大切な「ともだち」。心は絶対ある。月黄泉とのCPも好きだし縁とのCPも好き。微笑ましい。

 

海浬

想像以上に辛かった。単純にいじめられてるとかそういう理由で上の人たちのこと嫌いなのかと思ったけど、処刑人として生きたまま晶にする時の悲鳴とか、こんな小さい子に叉梗はなにさせてるんだって本気でおこ。明日羽と幸せな生活を送ってほしい。きっと彼は描かれてない√でもあまり救われてない気がする。もっと彼に救いをくれ。

 

かわいくてまっすぐないい子セリフの上の明日羽の文字のカラーが可愛い。海浬のことについても心配してて、手記では刈稲本人が気づいていないようなことも評価してて良い。将来医者になってほしいし、海ではしゃいでほしい。玄葉√で泣いた明日羽を見て私も泣きそうだった。海浬とずっと一緒にいてくれ。。。

 

柑南

なんで非攻略なんだ?????攻略させてくれと思う。

剝で男性器を失っていることは時貞√で察してはいた。交配して白を残さないといけない白夜ちゃんとは結ばれない運命にあって、可愛さ余って憎さ百倍なんだろうな。

それでも、ちょいちょい口づけを求めてくるあたりやっぱり愛されたかったのかな。とか思ったりしてもうエモすぎて無理。時貞BADが私の心をつかんで離さない。

本当になんで非攻略なんですかね???????????

 

刈稲

沙波ちゃん一筋なところが推せた。柑南のことについても半分憎んで半分憎まない、やはり兄だなって思う。明るく振舞っているけれど、死にたいと思ったり後悔したり、きっと見えないところでもたくさん泣いたと思う。いつか沙波ちゃんのもとにお花を添えられるといいなって思ってる。あと白夜ちゃんと恋バナしてほしい。

 

薙草

この人のことを好きな人には本当に申し訳ないのだけれど、無理。。。

叉梗の言葉を借りると絶望したことがないからこんな感じなんだろうな。色層をなくしたいといいつつ【黒】のことを下に見てる発言など矛盾がある。結局は自分が上に立ちたいだけなのだろう。。。そんなやつに白夜ちゃんは渡せないぞ!!!

 

叉梗

縁√では珠藍のための行動とわかり、許せたけど、ヒムカ√で海浬の処刑人の話とか許せなかった。珠藍のためでも許せない。

 

 

【すべてを終えての感想】

まずはいい話だったし、面白かった!!!甘い乙女ゲームは苦手だけど、なんかこれはいけた(笑)

どの話も良かったけど、BAD ENDが結構好みのが多くて良かった。サブキャラも魅力的で攻略はできないけどBADでスチルがあったりするのはとても嬉しかった!!!!!!

どのキャラにもそれぞれ運命に感じたりすることがあって、白夜ちゃん一人じゃとても足りない!一家に一台じゃないけど、分身の術でも使えればいいのに!って思っちゃうほどどのCPも良かった。

悪いところは口パクもうちょい頑張れ!ってところと、回想であまりにも半身の話や道摩の叫び声などがあるところかな?さすがに多すぎた。

未来に希望がありそうで、きっとこれから解決はすると思うけど、剝の問題や色層について完全に解決してないのがちょっとだけ不満。まぁ色層については長い時間これが根付いているから解決に時間がかかるんだろうなとは思う。

でもやっぱり全体的に話がまとまっていて良かったと思う。

FDほしい。

 

 

【HAPPY ENDの好きな順】

朱砂ヒムカ>玄葉>時貞璃空

 

完全に縁は贔屓目です。。。海ではしゃいでる明日羽かわいかったし!!

朱砂はやっぱりトリってこともあってわりとみんなが幸せな感じがした。

ヒムカは海浬のことが気になるけれど、人間として共に生きていくって言うのが希望に満ちてて良かったと思う。

玄葉は剝の薬が完成して未来に希望がある感じだけれど、どうしても薙草のことが気になって仕方ない。。。

時貞くんは緑の長としてのこれからに期待したい!

璃空もだけど剝の問題とかが解決できてない点でちょっとHAPPYだけどいろいろ考えちゃうかも。

 

 

【BAD ENDの好きな順】

それぞれのキャラでエンドが2つあるのでキャラ事にするかエンド名別にするか迷ったけど、どっちも書きます!!!!!(笑)

 

エンド名別ベスト5!!

1位 時貞√ 「世界が終わるまでの夢」

2位 時貞√ 「波間の恋人達」

3位 朱砂√ 「片の月」

4位 玄葉√ 「俺が愛した女」

5位 ヒムカ√「楽園」

 

キャラ別好きなBAD

時貞ヒムカ>玄葉>朱砂璃空

 

時貞くんのBAD2つが良すぎて、、、もう本当に好き。

ヒムカのBADもどっちも好き。特に楽園。

玄葉はやっぱヤンデレエンドが良かったと思う。残り香もえもいけど。

朱砂は刺してしまう方が、あまり驚きがないかな、月黄泉エンドは美味しかった。

璃空は百合エンドのほうが好きかな。処刑人になるエンドも良かったと思う。

縁は驚いた。花魁のように人形に戻る白夜ちゃんと、晶になっちゃう縁、なんか違う辛さだった。

 

 

言いたいことはもっとある気がするけれど、語彙力ないので、オランピアソワレについては以上になります!!!

本当に結構好きな作品でFD出てほしいな~って思います!その際はぜひ柑南√ください。。。

 

ではまた👋

 

各キャラの感想リンク集はこちら。