ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

時計仕掛けのアポカリプスを全て終えての感想(ネタバレあり)

 

時計仕掛けのアポカリプスを全ルート終えての感想

 

このページにはネタバレがあります。

むしろネタバレしかない。ネタバレ見ると面白さが半減してしまうため未プレーでの閲覧はおすすめできません・・・。

 

ネタバレなしはこちら

kanzakinight.hatenablog.com

 

ブログ開設前に全クリしているため、若干記憶に齟齬がある可能性がございます。

ご了承ください☆

 

 

【攻略前の好きな順】

ユナカ>ルデル=クアト>ジル>リアン

 

ほぼ見た目の印象でしかないが、ユナカの見た目が一番好みで、ルデルとクアトは同じくらいかな?

ジルとリアンの見た目が好みじゃなくて、プレーするのちょっと億劫な感じでした。

購入前の時点からあまり絵が好きではなかったため、大丈夫かな?とは思いつつ、タイムリープものとか好きなのと、これは“バッドエンド”から始まる物語。っていうキャッチコピー?に惹かれて買いました。

 

【攻略後の好きな順】

クアト>ルデル>ユナカ>ジル>リアン

 

クアトとルデルは正直かなり迷う。どっちも好きだよ。。。

ユナカは意外とそんなにハマらなかったかも。ジルは攻略前よりかなり好きになったけど、ジルはお花ちゃんとじゃなくて天使ちゃんと仲良くしてほしいっていうわがまま。

リアンさんは、どうしても好きになれなかった、リアンさん推しごめんよ。。。

 

 

【シナリオの好きな順】

クアト>ジル>ユナカ>ルデル>リアン

 

エンドの種類だと、クアトはBADエンドが好き。切ないけどね。

ジルのストーリーはユナカの√にも続くけど、シンプルに面白いなって思った。ただ頭使うので混乱した場面もあった。

ユナカ√は他の√でそれぞれの事件?というか事情が判明している点で驚きはなかったけど一番みんなが幸せになれる感ありましたね。

ルデルはもっと幸せになってほしかったなっと思います。

リアンは一番大人っぽい恋愛で、恋愛初心者すぎるせいか苦手でした。。。

 

 

【すべてを終えての各キャラについて感想】

【ルデル】

 (CV 寺島惇太さん)

正直、ここまでこのキャラがいいとは思わなかった!いつも幼馴染枠はそんなに好きになることがないってこともあり、見た目は好きだけど性格も好きになるとは思わなかった!

幼馴染だけど紳士的。いつでもヒロインのラチアのことを信じてくれる。頼もしい存在。どの√でもユナカとラチアと三人の関係が良くて、家の問題についても恨むことなどはせず、いい子だった。

私はルデル父のことが許せないのですが、父を殺すなどせず、解決を図ろうとしたルデルは優しすぎるなと思いました。アンバーさんとの関係性もちょっとドキドキしながら見守ってました。√とかによってはアンバーさん苦手です、ルデルを助けたことにより後継者候補から外されるから、彼の気持ちもわかるが。。。

後継者候補になったら結婚とかができないからラチアとくっつかないけど、優しい彼が導く存在であってほしいなって思ったりしました。

 

【リアン】

 (CV 細谷佳正さん)

一番大人な恋愛って感じでした。

親友や家族の事件についてはとても同情してしまうけれど、火災を起こしてしまうほど街に失望しているのもわかるけど、それでもちょっと許せないかなって思います。

あと過去の女の話が出てきて、モテるのはわかるけど、やだよー!!!今カノの前で元カノの話するな!みたいな感じでした。

ピアノを奏でる手がこれ以上汚れないように、ラチアにはずっとそばにいてほしいとは思います。

 

【クアト】

 (CV 江口拓也さん)

共通√では本当に毒舌塩対応で、ツンが強すぎたけれど、そんなところももはやかわいい。甘いものに目がないところなどもかわいかったし、クアト√の後半のデレが良すぎた。

重い十字架を背負って生きている彼を本当に救ってほしい。

家のことで、壁に名前を彫り、罪を忘れず生きていく優しい彼が誰も殺さない世界を望みます。HAPPYエンドなはずなのに完全なるHAPPYじゃなくて、辛い。

ラチアちゃんに殺し方を教え、BADでそれが実現されて悲しいけど、好きなエンディングのひとつです。でも生きて幸せになってくれ。。。

クアト父もクアトに対してちゃんと愛はあって、父も辛いんだろうなとは思いつつ、街のためとはいえ、やはり過去の罪は消えない、でもクアトが背負ってほしくないっていう矛盾。助けて。。。

 

【ジル】

 (CV 小野賢章さん)

一番驚いた√だった。

フードの子がどう考えてもラチアなのはわかっていたけど、まさか170年前に戻ったラチアだったとは!!!って感じですね。

攻略前はふわふわしていて掴めない感じの子だったのですが、生きてるだけ、呼吸してるだけで褒めてくれるの、あとあといろいろわかって、なるほど~~ってなったかな。

ジルに関してはお花ちゃんのラチアより、天使ちゃんのラチアと幸せになってほしいなって思います。

真相√で彼らが幸せになれるけれど、できれば全員が本当の意味で幸せになれる選択肢が欲しかったな。。。って思っちゃう。でも天使ちゃんと幸せになってくれ。

 

【ユナカ】

 (CV 野上翔さん)

いわゆるユナカゲーだったと思う。

彼もまた箱の所有者ってことには驚きはなかった、たしかクアト√で持ってたから。

ユナカもラチアと一緒で何度も頑張って未来をつかみ取ろうと奮闘していたけれど、共通√では殺されてしまって、他の√でもヒロインが箱を手にしてる瞬間彼は殺されているのかなっと思うとつらい。

パン屋の息子でクリノさんとかと話すとやたらキノコパンが出てきて、食べたくなったの私だけ?

私が想像する感じの幼馴染っぽい幼馴染だった。別√で彼以外の子と結ばれるラチアを見てそれでも良かったってユナカなら思うんだろうなと思いつつ、この子にも幸せになってもらいたい。てかみんな幸せになってくれ。。。

 

 

【時計仕掛けのアポカリプス全体についての感想】

まずね、スチル、もう少し頑張ってほしかった。立ち絵も最初見たときはそんなに好きじゃなくて、キャラのこと好きになれるか不安だったけど、キャラの性格とか声優さんの力でちゃんと好きになれた。

 

システム面に関してもちょっと使いづらさを感じた。辞書機能がその場で見れないのが不便だった。フローチャートもあるけれど、シーンについて書いてないからどこの場面?ってなった。使いこなせなかった。

 

ヒロインに関しては確かに本人や周りがお花畑っていうだけあって最初は確かにお花ちゃんだった。ループを重ねるごとに強くなる彼女は好きになれた。でも後日談でお花畑に戻ってるような幼いCV。天使ちゃんみたいにもう少しだけ落ち着きが欲しい。

 

あとシナリオについては全体的に伏線など面白かったと思うけど、解決できなかった伏線や、なぜ大人たちは地上に行ったらだめなのかっていう理由が弱かった気がする。

真相√の終わり方はあまり好きではなかった。時を遡る代償がいるのはわからなくはないが、ここまできたら、それはご都合展開でも良くない?別にガネット√を用意して、大団円でヒロインと攻略キャラたちと天使ちゃんみんなが本当に幸せになれるエンドほしかったなーってちょっとだけ残念。

でもやっぱり全体的にはまとまっていて良かったと思います。

FD出てほしいなー。

 

ネタバレなしの時アポの総評も書こうかな。。。

ではでは👋