ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

BUSTAFELLOWS リンボルートの感想

ごきげんよ~神崎ヨルです。

今回はBUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)通称バスタフェについて書きます🌟

 

 

(↓読まなくても良いよ)

タイトルでお察しの方もいるかもしれません。あれ、ヨルちゃん、ニルアドまだ昌吾さんしかしてないよね?バスタフェの感想・・・?昌吾の感想から日が空いてるのに?

そうなんです、ニルアドやろう!やろうと思ってはいるのですが、なぜか腰が重い。翡翠くん絶対好きなのに、なぜか出ないやる気。CLOCK ZEROがしたくなり、円√をクリアして、PSPもVITAもしてるから初見の感想ではないし、という理由でブログ書いてないですけど、CZの円クリアして、よし!ニルアドするか!って思った時になんかバスタフェのパッケージと目が合っちゃって、まぁ共通√の最初だけやるならいいかな・・・?とか思ってswitchにソフトを入れたが最後、え、面白いやん!って一日でクリアしてたよ。

 

ということでバスタフェのことについて語っていこうと思います★

 

【商品について】

知らなかったけど、スマホ版の買い切りのアプリもあるみたいです。

チャプター1までは無料でできるみたいなので買うか迷ってる人、switch持ってない人にもお勧めしやすいのはありがたい~~~!

 

【攻略前の好きな順と印象】

モズ>ヘルベチカ>リンボ>シュウ>スケアクロウ

 

◆リンボ

メインヒーローっぽいから攻略制限あって一番最後の大団円とかそういうキャラっぽい。どういうゲームか知らないけど、なんか怪盗っぽい。コドリアのルパンっぽい印象。

◆シュウ

眼が死んでる。実は野良猫とかに優しい一匹狼ヤンキー枠だと思ってる。

◆ヘルベチカ

顔が好き、スタマイの京介くんに顔が似てると思う。優しい雰囲気を醸し出してるが、実はやべぇ奴だと思う。

◆モズ

顔が好き、たぶん推しになる存在。CVじゅんじゅんはやばい予感しかしない。物静かな印象。

スケアクロウ

元気枠。うるさい系。問題起こしてみんなを巻き込むと思う。

 

 

ここから先はネタバレが含まれます!!!

 

 

 

 

【共通√の感想】

結構共通√の時点でいろいろ良かったから、個別√の前に、共通√の感想書かせて??

冒頭で書いたけど、共通√ちょっとだけしたら、やめようと思ったのに、面白すぎてやめられなかったwww

事件についてや、主人公の能力についてどうなっちゃうの!?みたいな今後が気になる感じでついつい読み進めちゃうし、背景が動いたりするのがおしゃれだし、レビューで海外の映画っぽいって感想を見てたけど、めちゃくちゃ納得。

 

最初は主人公のテウタちゃんがリンボと接触してなにやら再放送なの!って能力のことについて言うところから。主人公の能力についてだけは「時を遡ること」ってことを購入前から知っちゃってて、ネタバレ踏んだかも・・・?って購入前に怯えてたけど、ぜんぜん序盤で知れて良かったwww

リンボと会うけど、あ、リンボって弁護士なんだ!???勝手に怪盗とか悪い集団なのかと(あながち間違ってはいないような気もするけど、本業怪盗みたいに思ってた)

 

リンボを無事に助けて、でも本人には助けられた自覚がないから疑われる。まあそうだよね、戻る前の記憶は主人公しかないから。

あと主人公の友達のアダムってスケアクロウと髪色似てない?血縁とかある??って予想。安直すぎるかな・・・?

 

ヘリでお金をばらまきながら飛んでいくのかっこよすぎた。え、この演出ずるくない???主人公の壊れかけの家が、崩壊してルームシェアすることに!!!あ、こういう展開大好きなやつ。

スケアクロウの登場の仕方が、なんともかわいい。あぁ君ってこういう感じのキャラなのね?思ってたよりずっと好きwww照れるときに顔隠しちゃうのもかわいいね~~

 

モズくんが料理できるのポイント高いですね~~~、モズくん、エプロンは仕事用とわけようね・・・。あとカルメンってCV柿原徹也さん(かっきー)だけど、本当に女?ニューハーフじゃなくて、女でいいのかな????????

 

シュウはキラーキラー、殺し屋殺しなのかー、なんか個別√入ったら闇深そう、大丈夫かな???それにしても、終遠のヴィルシュのシアンっぽいテンションの細谷さんめっちゃ良い・・・。

 

主人公がまた時を遡って過去に戻るけど、そんなに過去に戻れないのも、別人になっちゃうのもちょっと使いづらい能力だよね。でも主人公は力の使い方がうまいな~って思う。猫ちゃんのことクロちゃんが苦手なのは意外。リンボが犬飼ってたのはめちゃくちゃ解釈の一致すぎるし、大型犬ってのがもう百点満点。

 

ところでイリーナはなにがしたいんだ?もしも主人公兄が主人公と同じような過去に戻れ他人に乗り移る能力持ってたら、この人の行動にも納得できる気がする(でも違う気はしてる)(そもそも兄は本当に死んでるのか・・・?)

 

モズと検死局にいる時に、やべぇ奴が来るんだけど、え、検死局そんなに簡単に入り込めちゃってセキュリティー大丈夫か???ってツッコんだ(それどころじゃない)

イーライ製薬を脅して無事にワクチンはゲット~その後親友のルカが殺されて、また過去に戻るけど、結局これについては根本的には解決できてない気がする。結局警察内部にも敵がいるんだよね、書いてあったか覚えてないけど、イリーナさんの言ってる人たちと同じ組織?それともイーライ製薬関係者・・??ちょろっと出てくるけど、トロイって人も怪しくない?CV森久保さんとかなんか豪華すぎて疑う。関係ないかもだけどトロイの木馬とか名前関係あったりする????とか余計なことまで考える私。

 

ヒルダが射殺される。。。無念なり、彼が解析したデータってなんだったんだろう・・・???彼の死がすぐにわかれば一時的にでも助かったかもしれないのに、モブだからか・・・?可哀想に。。。

 

ヘルベチカの女装美人すぎて、意味が分からないよ。。。シュウとくクローゼットの中に閉じこもるシチュエーションやばくないですか?個別√じゃないってなに???え、共通√?本当に??って疑った。ありがとう、バスタフェ。

 

イリーナさんの裁判は本人が犯行を認める形で、終幕なんだけど、本当にわからない、わかるけど、わかんないよ・・・。イリーナさんが身体を乗っ取られて、友人を殺して本人の自覚はないけど、殺してたとかあるかな?????

 

そして水着回ですよ、お姉さま方の水着えちえちすぎません????

男性陣の筋肉量が違ったりするの萌える。。。最高か???

ここで共通√は終わり~~~

 

 

【リンボ√の感想】

リンボ(CV KENN)

年上で自分なりの正義というか、そういうの持ってる強い人間だと思うけど、甘えてくれるのかわいすぎませんかね?????攻略前はまあ普通に好きくらいだったけど、結構好き。リンボが大型犬に見えてくる(幻覚)

 

あとナヴィードさんがずっと怖かった。ナヴィード(CV 深町寿成さん)なんだけど、深町さんってアイドルマスター SideMに出演されている方で最初はそれで知ったんだけど、この方本当に天然で面白いからラジオとかYouTubeとかなんか普段の深町さん見てほしい。

ナヴィードさんの声優が深町さんだからとりあえず耐えた( ˇωˇ )知ってる声優さんじゃなかったらナヴィードがガチ怖すぎて、無理だったよ(∩´﹏`∩)

 

共通√でリンボが死ぬときにナヴィードって言ったよね?殺したのはナヴィードでいいのかな?あとイリーナさんが教えてくれた人に連絡を取るけど、組織の兄弟の弟なのか。ふむ???(わかってない)

 

リンボが酔って帰って来た時に、膝枕。好き。こういうイベント好きです。大型犬みたいなかわいさあるね、リンボ。

ナヴィードが席に爆弾仕掛けたって言った時本当に怖かった。。。まぁその時は嘘だったんだけど、これは荒れるわー・・・。(確信)ってなった。


ピアノ弾けるリンボ、意外すぎる。でも良い。(なんとなくメンバーの中だとヘルベチカが引けそうな見た目してた)

エヴァンくんの病室のシーンは悲しい。時は遡っても変えられないことはあるし、最後まで親が手を尽くそうとする気持ちもわかるし、でも最後は傍にいてほしい気持ちもわかるから、泣く。

 

そして冤罪でリンボが逮捕されそうになる。自分の弁護を自分でするのかっこよすぎるだろ。

リンボが辛い時に何も言わずに傍にいるテウタちゃんとの関係性も好きだし、バックハグスチル、最高すぎる。。。

一晩一緒に居たの!?ってクロちゃんが動揺するのかわいい。男子中学生かな?🤔

 

一件落着かと思いきや、出された飲み物に毒が混ざってる疑いで取り換えるか選択し出てくるし、本人が毒のことについて言うの、絶対なんかあるやんって不安になる。

そして予想は当たる、しんど。まぁ結果的には毒ではなかった。毒ではないけども・・・。怖い。

 

テウタちゃんはナヴィードに自分が死ぬか、リンボが死ぬか、選ばされる。

そして能力を使って、時間を遡る。

そしてリンボは一度、死ぬ!まさかの。。。w笑い事ではないが笑うwww

リンボは生き返るけど、ナヴィードも同じものを飲んでいて、グラスを取り換えてもいい理由はどっちにも入ってるからだったの、怖い。

それほどまでに彼女を愛してたのはわかったけど、リンボと一緒にやり直す機会とかもあったと思うのに、復讐にと囚われてたのしんどすぎる。

 

最後ヴァレリーお姉様に絞められるの図、面白かったし、なんだかんだ、怖いけどお姉様好きですwww

まだいろいろ問題は解決してない気がするけどこれでSIDE:Aは終わり。

SIDE:Bってどのタイミングでクリアすべき?

ネタバレ踏まない程度に調べたらアフターストーリーって書かれてたから、直後のほうがいいのだろうか?他キャラ気になるから、次行きたい気もする・・・。

 

あと中盤でリンボが子供の頃に声をかけてきた子供の声が吉野さんっぽい気がする。

ヘルベチカがCV吉野さんだからヘルベチカって家族引き裂かれた違法入国者?だっけ言い方違うかもだけど、それで過去にリンボと会ってたりする??気のせい???

 

【BAD END】

①BAD2つあるので、先にナヴィードとリンボがもう会わないように反対する方から。

共通√のように撃たれて死ぬ。

テウタちゃんが共通√でリンボを救ったように、もう一度時間を遡ろうとするけど、遡る前に周りを見渡すとナヴィードが居て、テウタちゃんも撃たれてしまう。

瀕死で力が使えずそのまま、二人は死んでいく。そしてナヴィードも自殺する。シンプルなBAD。

 

 

②もうひとつのBADがやばいよね???やばいけど、こういうのわりと好き・・・。

ナヴィードに連れ去られて、命を懸けることを選択すると、頑張って吐きながらテウタちゃんは剃刀を手首にあてて、血が出ることを想像して吐く。

なかなか怖くて死ねないところを見て、ナヴィードは無理やりテウタちゃんの手首を切り、テウタちゃんの悲鳴が・・・・・・・・・。

 

リンボが現場に駆け付けると、ナヴィードの彼女と同じ死に方で血まみれになってるテウタちゃんのスチル。しんどい。

しかも自殺しようとしてもなかなかできなかったから、ナヴィードは手を貸したと言う。苦しんで大声で叫んで、【お願いだから殺さないで】って泣いたと聞く。

 

リンボは絶望して、ナヴィードはリンボを本当は殺すつもりだったけど、リンボが銃を構えても撃てよって言ってくる。ナヴィードは彼女のことが本当に大好きだったから、もう生きる意味はリンボに復讐することしかないから、自分の死など怖くないんだろうね・・・。自分で毒を飲むし・・・。

 

リンボは泣きながらテウタちゃんのことを思い出す。目に宿っていた光が失われ、ナヴィードを殺す。たぶん銃はリボルバーだから6発しか撃てないのに、撃ち終わってもカチカチ撃とうとしてる音が切ない。

その後の裁判の立ち絵にもリンボの目に光はなく、

「何が正義かは自分で決める、ずっとそう思っていた。でも今は、何もわからない」

って言う。たぶんリンボはナヴィードが言ってたように生きていた方が苦しいやつ。テウタちゃんと一緒に死んだ方がリンボ的には楽になれたんだろうなっていう後味の悪さ。正直好き。ピアノの音とテウタちゃんの鼻歌が切ない。END。

 

 

【まとめ・・?】

感想はこんな感じですかね~~???

考察はしたいけど、全然頭働かないので、とりあえずリンボ√ではやめときます(笑)

SIDE:Bに行くか、2人目に行くか、どっちが正解なのか、どっちでも別にいいのか、

迷う~~~~~

そしてもし2人目行くなら、誰にしようかな???

 

ネタバレ踏まないように調べたけど、どこから行っても楽しめるらしい。

でもシュウ√は甘いらしいからできるだけ終盤がいいっぽい。

モズくん気になるけど、デザートは取っとくべきか、先にするか迷う。。。

モズくんは妹のことが気になるし、

クロちゃんは謎多いけど、とりあえずアダムくんと全く関係ないのかどうなのかが気になる。

ヘルベチカは上に書いたけど違法入国者説どう???聞き間違えかな?前は声優さん当てるの得意だったけど最近外すからちょっと自信がなくなってきている。

シュウはね、とりあえず甘いらしいから2人目には考えてない。

 

追伸。sideB先にします🤣

なので感想追記です!

 

【sideBの感想】

オシャレすぎるところにご飯を食べに来ているシーンから。テウタちゃんが緊張するのもわかるわ、高級なところでお食事する機会滅多にないし、味わかんなくなりそう!笑

リンボが緊張する必要ないだろ?飯食いに来ただけなんだからさって言うのもなんか良き。

リンボいい所の坊ちゃん過ぎるな???時々片鱗は見えるけど、気さくだからそんなに感じさせないよね、良き。

 

アダムとルカが前日に洋服とかの相談乗ってるの、めっちゃ良いね。こんなに仲良い親友、最高すぎんか???

アダムは共通√で、え?テウタに恋愛感情ないの?花渡すのに?ってアダム√隠しであるんじゃないかなって正直期待してるけど、でも親友なのめっちゃ推せるわ〜ハイヒールとローヒールなので意見割れてイチコロなの選んだテウタちゃんかわいいし、素直に褒めてくれるリンボも良き。罪な男すぎる。

だってズルくない?仕事もできて、気さくで、大人っぽいのに時折見せるかわいさと甘え上手な一面、さらに素直に褒めてくれる紳士🎩だよ?ずるいと思います。

 

テウタちゃんがリンボにずるいって言うのに対して、リンボが、

「俺がさ、お前の言葉とか仕草とか、そういう一つひとつに振り回されてないと思うか?」って言うのズルくないですか?そういうところだぞ!w

大人の対応のキスされるの、やっぱずるいわ〜

 

ホリデーシーズンの特別な日に、女の子と過ごしたら特別だと勘違いされるってヘルベチカは言うけど、その後に屋台なら付き合うって言うヘルベチカもずるい。リンボに頼まれたからとしても、付き合ってくれるの優しいな???

 

リンボに会えて、指輪渡されて、改めて愛の言葉を囁かれるの、やばい、破壊力やばい。

ハッピーニューイヤーの瞬間にキスしてるの、えちえちすぎるな??

ホテルで悪いことするって言うのに、テウタに秘密でちゃんとお金払うリンボ、ずるいですね、さっきからずるいしか言ってないな、私。

 

悪い女だからホテルで1番高い朝食ねだっちゃうっていうテウタちゃんが可愛すぎて、リンボもスパダリすぎて、とても良かった。

sideAは甘さとかよりは事件とかだったからBは乙女ゲーム感あって良かった(*´艸`)

バスタフェめっちゃ好きになってるし、リンボ結構すきだわ!!

 

 

次の攻略、

2人目が誰なのか、答え合わせは次のブログで(笑)では👋