ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

BUSTAFELLOWS 真相ルートの感想

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)通称バスタフェ。

ついにやってきました。真相がわかる時が!!!

 

このページにはネタバレしかないです。

特にこのページのネタバレを踏んでしまうとバスタフェの楽しみが半減すると思うので未プレーの方は見ないことを推奨します。

この先は見出し含め、ネタバレに関わると思いますので、それでも問題ない方はお進みください。

 

今回の感想はめっちゃ長いです。

 



 

 

【予想】

感想に入る前にちょっとだけ予想書きます。シュウ√の感想見た人は飛ばしてOK。

 

シュウ√の感想に書いたけど、ルイ・ロペスの弟、カパブランカの候補なんですけど、まずHPにいる立ち絵があるキャラ、かつ弟ということなので男のキャラの限定すると、攻略キャラを除外して考えると、

【アダム】、【アレックス】、【サウリ】、【ペペ】、【ナヴィード】、【ヤン(?)】、【トロイ】、【ゾラ】になります。

で、とりあえずナヴィードとトロイとヤンは除外ですね。組織について話はしていたが、弟ではない。

ゾラはワンチャン兄の可能性ある?とかも考えるけど、とりあえず弟はないでしょう。と思うので除外。

【アダム】、【アレックス】、【サウリ】、【ペペ】

 

アダムは今15歳みたいなので、6年前とかの話になると9歳、さすがに9歳ではなにもできないのでは?時々大人っぽいことも言うから、なにかしらの能力があって本当は9歳じゃないとかなら可能性あるかなー。私の本命はサウリ先生実は悪い人説。いい人そうな人って悪い人な気がする。

でもそれを言うとアダムもいい人だから候補に上がっちゃうけど・・・。アダムのことは信じたいんだよ・・・。でもアダム√があるなら嬉しいけどね。

 

アダムはいいところのお坊ちゃんってのがシュウ√で書かれてたと思う。

ルイ・ロペスの兄弟は汚い水槽で育った。ということはアダムはいいところ育ちだしな・・・?って思う。ペペのことはわかんないけど、メタ推理で、ペペが弟ならなんかストーリー的に弱い気がするんだよな。。。割と除外対象。

 

サウリ>アレックス>アダムくらいで見てる。バスタフェの考察はほぼはずれちゃってるので期待できないけど。

あとクローザーがお金に固執する理由は描かれるのかな?クローザーも気になるよ。

あとあと兄妹の可能性があるならもう範囲広がりすぎちゃうけど、カルメンさんも何か知ってそうではあるかな?と思う。でも殺人とかに関わっててほしくないな、絶対的な良い人であってくれ、あと何度も聞くけどカルメンって女で間違えないよね・・・???

 

【FULL CIRCLE】

真相はふたつあるので先にフルサークルの方から。

こちらではルイ・ロペスとフルサークルそして、兄弟の弟が誰なのか?についてわかりますね。びっくりはしたけど、まだこっちの真相はそこまでの衝撃ではなかったかなーって思います。

 

幼馴染組とカルメンのお店に行くとカルメンのダーリンは病院にいるからということで、アダムの車で病院に行くことになる。

今このブログを書いてるのはもう一つの真相も読み終わってから書いてるんですけど、もう幼馴染組見るだけで泣きそう・・・。理由はみんな知ってると思うけどもう一つの真相の方の感想で書くから待っててね。

 

カルメンのダーリンは危篤。どうやらカルメンのダーリンテオの話を聞いてると汚い水槽の話がまた出る。テオは兄……信じてた弟に殺されかけた……と。

カパブランカ(弟)の話だと兄に殺されかけたと言っていた。話がちょっと違う・・・?あと殺したと弟、カパブランカは言ってたけど生きてはいるのか……。

 

カルメンはマイノリティ、マイノリティは少数派って意味。

カルメンはたぶんだけど、元男性なのかな・・・、だから子供は産めないから、養子の話もあったのかな??とか考える。でも、もはや全部見た私はカルメンのこと完全にママと思ってる。

「彼はアタシを家族だと言ってくれた。彼はこんなアタシを真っ直ぐに愛してくれたノ」テオのことはカルメンの口からしか語られないけど、愛し合ってたんだなってわかる。

 

テウタちゃんはアレックスの様子を見に行くために店に行くことに。

そこでアレックスとヴォンダの話を聞いてしまう・・・。普段のアレックスじゃない声のトーンと口調・・・。

「クイーンは動いてくれないのか?」「あいつは何もしない・・・見ているだけだ」

これ最初はカルメンかなって思ったけど、たぶんクイーンはサウリだったんだね、傍観者だし。

 

アレックスはコンテナに詰められた人間を助けたかった、弱い人を助けたかった。ただそれだけだったのに、それでも助けられないこと、大きな力に対しての不信感みたいなものを感じてるっぽい。そしてヴォンダの口から気になる発言。

「君はその身体だと同じ、成長してない」

最初は能力者かな?って思ったけど、サウリの手術か~~~~~。

 

そしてクロちゃんからルイ・ロペスのキングの写真が届く。そこに写っていたのはカルメンの恋人とアレックス・・・?

テウタちゃんが驚いて声を出して、二人に気づかれてしまう。そして携帯見られてしまう。真実を知ったテウタちゃんをヴォンダは問答無用で撃ち殺す。

え・・・そんなすぐに殺すの???正直ヴォンダのこと眼中になかったから、こんな役回りとは思わなくてびっくり・・・。

アレックスはテウタを撃ったヴォンダに問い詰める。そしてヴォンダは組織を乗っ取るのが目的だと話す。アレックスをだまして、兄と仲たがいするように仕向けたのもヴォンダ・・・。ヴォンダはアレックスを撃つ。最後の力を振り絞ってテウタちゃんは時間を遡る。

 

てっきりテウタちゃんは殺されかけてる時は能力使えないと思ってたから、良かった・・・。全然状況は良くないけど。自分が殺されたのを思い出すだけで、きっと吐きそうなくらいしんどいはずなのに最悪の未来を回避するために行動できるテウタちゃん強い・・・。

 

誰に電話するのかな???って思ったけど、テウタちゃんはアレックスに連絡する。

アレックスがお店にいないかいちよ確認しに行くけど、ヴォンダと会う。さっき自分を殺した人と会ったら、私なら普通に会話できないよ。怖すぎるもん。ヴォンダとは何事もなく、その場を離れることができる、、、よかった。

テウタちゃんの電話でアレックスは廃ビルのところに居て、事情を説明するとまさかのスタンガンでやられる。カルメンが護身用に持たせてるやつじゃん。ここで使われるのかwww

 

カパブランカ=アレックスが確定するわけだが、他にもなにか事情がありそう。倒れてるテウタちゃんをリンボたちが見つける。よかった、とりあえず生きてる。

カルメンとアダムとリンボたちフィクサーのみんなで話すけど、カルメンもルイ・ロペスのメンバーだと知る。

 

あとここでカルメンがテウタのお兄さんが殺された話をする。「許せる?ねえ?どうなの」って聞かれる。その時のアダムが無言で、え・・・?ち、違うよね??ま、まさかそんなはず???とか思いながらふせったーでつぶやくわい。

違うと思う、違うと思いたい気持ちが強すぎて、、、もう一つの真相で書くけど、しんどい。

 

カルメンはアレックスを殺してやるって言うけど、テオが危篤で、ペペが「どんな時でも、家族を優先するべきだと、カルメンさんが言いました」って言って病院に行くことにする。

 

ホテルに行くといきなりの銃撃戦、そしてアレックスが自分で肩を撃つ。一瞬死んだかと思って本当にひやひやする展開。

また銃撃戦が始まって、アレックスの前にヴォンダが・・・。今度こそアレックスを殺そうとするけど、ここでカルメンが登場する・・・。もうね、ここからのカルメン最強すぎる!!!!!!!!!

 

「世界は目に見えるものを信じる」

そういってカメラを向けて、フルサークルでヴォンダの悪行を晒す。フルサークルのオーナーはまさかのカルメン。てっきり弟=フルサークルの創設者だと思ってたから、びっくり。

 

カルメンはテオを殺そうとした弟をずっと探して、自分が弟を殺して死刑になることもいとわないと思っていたけど、テオが最後に言ったのが、カルメンの名前じゃなくてアレックスを呼んだ・・・。カルメン(´;ω;`)ウゥゥ

最愛の人が自分じゃなくて、自分を殺そうとした人の名前を呼ぶってどんな気持ちだろう?それでも、彼が愛した人だからってまだ許せてはないと思うけど、思いとどまるのって、強い・・・。

 

病院でアレックスと話すけど、アレックス達が生きてきた世界は私には想像もできないような苦しい世界だったのはわかる。ただ生きたかった、助けたかっただけなのにね・・・。

アレックスが「人を助けるために、人を傷つけるのは間違ってる?」ってテウタちゃんに問う。テウタちゃんは答えられない。全部終わってからこの問に対して、私も答えが見つけられない。

カラーマリスもそうだったけど、正義とは、正しさとは何かみたいなメッセージ性を感じる。

 

「忘れないで。秘密を守るのは、誰かのためなんだ」

初見の時は特に何も感じなかったけど、真相知ってから感想書くために読むの2回目なんだけど、この言葉が指し示す意味がわかってつらい。

 

カルメンのお店に行くために車に乗るけど、ここでクロちゃんの扱いがまた可哀想でかわいい。カルメンの店に行くとカルメンが、オーダーをちゃんと取る。今までなら見事に一つもあってなかったのに、アレックスが居ない反動で仕事してる・・・。

 

カルメンはリンボたちにアレックスを養子にするために手伝ってほしいと言うの。もうめっちゃママだよね、カルメン強すぎる・・・。

「ルイ・ロペスは文字通り消えちゃったのヨ。でも家族は消えない。いい時も悪い時も一緒。いいことにも、悪いことにも責任を持つの」「テオはアタシを家族だと言ってくれた。だから、テオの家族は、アタシの家族。そう、覚悟を決めたのヨ」

カルメンの言ってることはわかるけど、これを実際に行動に移せる人ってなかなかいないと思う。カルメン強い。テオとカルメンの愛も、テオとアレックスの関係も、アレックスとカルメンのこれからの関係も、すべてが素晴らしい。。。

 

正直、ルイ・ロペスについては不完全燃焼というかわかってないこととかもあるから、うーんと思う部分もあるけど、それでもこの真相の話は良かったと思う。

 

そして問題はもう一つの真相ですよ?????????

フルサークル真相の最後にアダムが人殺しって書かれて終わる。

もう嫌な予感しかしてないけど、これ本当に見ないとだめ?って√入る前も入ってからもずっと言ってた。では参りましょう、もうひとつの真相へ・・・。

 

 

【AULD LANG SYNE】

先に言うと、しんどい。謎の後味の悪さと余韻。まだ抜け出せない。つらい。今までの感想で軽率にアダム√ないの??( ^ω^)・・・?って言ってた自分を殴りたい。

アダムもだけどルカのことを考えてもつらい。今までみたいに金曜日に幼馴染組を見ても、別のこと思っちゃう。初見の何も知らないテウタちゃんと私に戻りたい。

つらいつらいつらい、がとりあえずの感想です。

 

始まりからアダムの視点で語られる√。

ペン知らない?ってスタッフに言っておそらく近くにあったのに気づかないし、それを受け取ろうとして手を滑らせて落としてしまうの、ここからもう匂わせだったのね、気づかなかったよ・・・。ただ疲れてるのかなとか、そんな感じかと思ったら違うのしんどい。

 

幼馴染組と食事をして、食後に外にいると、アダムはある人影を見て驚く。え・・・?誰?もしかしてテウタ兄???って思うじゃん???

テウタ兄ではあるんだけど、まさかの幻覚なんだよね。ここからアダムの視界になるんだけど、画面が若干ぼやけてるの・・・(´;ω;`)ウゥゥ

アダムはテウタの兄、ゾラが生きてると思う。アダムにしか見えない幻覚だとは知らずに・・・・。ゾラを殺したのはアダム・・・や、やだよ、、、見たくないよ・・・。これ本当に見ないといけない???ってここら辺からずっとTwitterとふせったーでつぶやいてた。読み進めたくないあまり、止まる手とその図↓

 

 

ゾラに脅されるアダム・・・見てて本当に辛い。

 

アダムの誕生日の話、視界は相変わらずぼやけてる・・・。何気ない幼馴染組の会話が今となっては本当に切ない。チケットをもらうけど、何のチケットかぼやけててよく見えてない。ふと思うけど、ニュースの原稿はちゃんと見えてるの?って気になる。そこはたぶん気にしちゃダメなところな気がするけど。

野球観戦のチケット、この観戦に行く約束、果たされてないよね・・・?悲しい・・・。ハッピーバースデー、アダム!このろうそく消すときの動画、あとから見ることができるんだけど、本当に切なさしかない。無理。

 

「あ、そうだ、プロムの日のことだけど、19時には迎えに行くから」

って謎発言。プロムは学生のアレだよね?モズくんみたいに疑似体験的な?とか思ったけどたぶん、これは記憶がちょっとおかしいのかなって思う。

 

ルカとアダムが二人で話す。もう本当につらい。

リンボたちと楽しく暮らしてるテウタちゃんを見てルカが「寂しくない?」ってアダムに言うの。「僕は嬉しいけど」って言うの。きっと本心だと思うけど、さ・・・。

ルカが「嬉しい?どの口が言うんだよ、ったく。あたしが知らないとでも思ってんの?あんた、昔からずっとあの子のこと・・・」って言うの、そうだよね、アダムってテウタちゃんのこと好きよね???他の√やってて3人の友情を壊したくないからとかそういう意味で恋人関係にならないと思ってたから、真実を知ってしまった今、本当につらさしかない。恋人になる資格はないと思ってるよね……もっと幸せになっていいのに……。

 

「ねえ、それより、大切な話があるんだ」

「落ち着いて、聞いて欲しいんだ」

って嫌な予感しかしないじゃん・・・・???本当に続きが読みたくなかった。絶対的に知らないほうが幸せなことってあるよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

ゾラと会ったとアダムが言うと、ルカも取り乱す・・・。

そしてカフェでアダムがお茶してると、ゾラが来る、でもスチルはアダムしかいない・・・。私はこの瞬間まではゾラがいると思ってたから、驚いた。

 

アダムの番組のゲストとしてサウリ先生が来るけど、PET検査について聞かれる。サウリにそう長くはなさそうだなとか言われる。やだやだやだ。アダム・・・(´;ω;`)ウゥゥ

サウリが「ルイ・ロペスも終わった。見ているのはとても楽しかった。でも一番美しいのは壊れ始めた時だ」とか言う。

そしてサウリがフルサークルにアダムが人殺しっていう投稿をする。

そして、ゾラの幻覚を見て、街中で発狂してるアダム。それで噂が真実かもって思われちゃう・・・。

 

サウリと話すけど、サウリは裁けない悪だね・・・。

ゾラの幻覚に「僕のことは許さなくていい!僕を憎み続けて、苦しめてくれていい!でも、テウタとルカには、近づかないで・・・お願いだ・・・」って言うのしんどい。テウタちゃんだけじゃなくてルカの名前も出るの、最初は幼馴染想いだなとか思ったけど、もっと深い理由があって泣く。

 

アダムはまともに目が見えてない状態で、車を運転して、事故る・・・。

「僕が、殺すから。僕が、ちゃんと殺したから・・・もう、大丈夫・・・」

 

ゾラの幻覚に向かって、

「お前がどんなに良い兄だったかなんて知らない・・・お前はあの日、ルカを襲った・・・ルカに酷いことを、したんだ!」

「あの日、あの場所で、お前は、テウタが来るのを待ってたんだ・・・もしかしたら・・・最初から、テウタのこと・・・」そこでルカが泣き出す。

 

ルカが共通√かな?誰かの個別√かな?ルカが汚職していたのは性犯罪の女の子を助けたいからみたいなエピソードあったと思うんだけど、まさかのそれがこれにつながってるなんて思わないじゃん・・・?つらい。

 

ルカはゾラに襲われて・・・それを助けようとしてアダムはゾラを殺した。

どんな気持ちで、ルカとアダムは今まで一緒に居てくれたんだろう?って思うとつらさしかない。もう金曜日の夜の何気ない会話とかみても切なくて泣いてしまう自信しかない。

サウリが「ずっと君のことを観察していたよ。どんな風に君が壊れていくのかをね」って言うんだけど、もはやヘルベチカに施したのも善意ではない、ただ観察したかったからみたいな感じかと思うと、ヘルベチカ√よりなんかヘルベチカはしんどくないか?ヘルベチカ推しも一緒に死んでそう。無理すぎ。

 

サウリは人は殺してないし、法を犯すようなことは何もしてない。法でいうと無実。

だけど、本当に悪くないのだろうか?ってきっとみんな考えるよね?

人を殺すことは悪いこと。でもじゃあアダムは悪か?

アレックスの「人を助けるために、人を傷つけるのは間違ってる?」って発言を思い出して言葉にならない感情でいっぱいになる。

そして「忘れないで。秘密を守るのは、誰かのためなんだ」これが意味するのはルカとアダムが背負ってた秘密は決してふたりの罪が裁かれないようにとかの保身じゃなくて、テウタちゃんのためなの、つらい。

 

サウリが金継ぎの話をする。どこかの感想でサウリ先生のこの画像の発言が気になって、人に対しても思ってない?って書いたけど、本当にそうで、無理。

 

テウタちゃんがアダムを抱きしめる。

【ずっと求めていた安らぎだった。】って、(あったかい・・・テウタ・・・どうか、僕を許したりしないで)って・・・しんどい。

アダムはたぶんだけどプロムの時にテウタに告白を考えてたのに、ゾラを殺してしまったから、自分は幸せになる資格も幸せにする資格もないとか思っちゃたんだと思う。ずっとテウタちゃんを求めていたのに、それが叶わない。でもそれでもずっと傍にいてくれた、アダム・・・。つらい。ルカもそれがわかってるから辛かったよね・・・。

 

「アダム、あなたは『差し迫った危険』を感じた、そうでしょ?」ってテウタちゃんがアダムのことを庇うの、泣く・・・。もうね、本当に読むのしんどかったし、感想書きながら2回目だけど、また読んでも泣く(´;ω;`)ウゥゥ

 

アダムもアダムで本当はゾラに脅されたりしたのに、テウタの為に悪いのは自分って言うのつらい。。。ゾラのこと私は本当はいいお兄ちゃんだと思ってたから、こんなクズだと思わずに悲しい・・・。

 

(お願い・・・僕のお願いだ・・・ゾラのことを悪く言わないで。君の中の、大切な家族を、悪く言わないで・・・)ってアダムがいい子過ぎて無理、なんでアダムはこんなにいい子なのに、、、なんで???

 

リンボがアダムの不起訴を勝ち取る。

「殺害されたゾラの遺体を葬ったのはルイ・ロペスの誰かだ。あなたはそれを知っているはず。あなたが指示した可能性だってある、違いますか?」

ってヘルベチカがサウリに問う。ヘルベチカも恩人が実は法には触れないけど悪い奴だって知ってつらいのに・・・。

そしてモズくんよ……😭モズがなぜ遺体を葬ったのを手伝ったのか、もっと理由が欲しい。なんで……?知らないことが幸せなことってあるよ……暴かないでくれ……(>_<)

 

アダムが車の中でテウタにもたれかかっているスチル。

やっとアダムも幸せになれるのね・・・って思った。きっとみんな思った。

「青い、バラの花。夢がかなうって言う花言葉。君の夢が、叶うように。そうしたらきっと僕の夢も叶う」っていうけど、アダムの夢はって聞いても、「いつか、話せる時が来たら言うよ」って返される。

 

約束だ・・・って言って、でもスチルが変わる。

本当はテウタちゃんは居なくて、車の窓にもたれかかってるアダム・・・しんどい。テウタちゃんと一緒でいいじゃん・・・。なんでよ?????

 

そしてAuld Lang Syneが流れて歌詞見て、涙腺死ぬ。

しかもアダムのバースデーの動画。

願い事は【今がずっと続きますように】切実な願いすぎる・・・。つらい。

見返りを求めない、無償の愛。アダムはそれでも幸せだった・・・。

 

線路で子供の頃の3人が大人になって、最後アダムだけひとりで振り返るの、しんどい。これ、勝手な解釈だけどルカとテウタちゃんは前に進むけど、アダムは過去を振り返るとか、その場にとどまるとかの意味合いだったらどうしよう。

アダムが車でテウタの幻覚に話しかけてたの、最後に見ていた夢みたいな感じで、アダムの脳腫瘍とかもあると思うし、アダム死んでたらどうしよう。

アダムは幸せだったって思ってそうだけど、もっと幸せになってくれよ( ノД`)シクシク…

 

 

【その他感想】

今回推しはモズくんからアダムに変わるかもしれない。今、情緒不安定すぎて、アダムのことが好きなのか、アダムにただ幸せになってほしいのか、推しなのか?もう何もわからによ・・・。いや、アダムのことは好きだし幸せになってほしいけど、推しかどうかわからない。なんかもう、推しとかの次元でもない気がしてくる。

 

もしバスタフェを今見返しても、もう初見の頃のようにアダムとルカとテウタちゃんを純粋な目で見れないの切ない。もしテウタちゃんたちがまた金曜の夜に集まっても、前の空気感とは多少なりとも変わってしまうんだろうなって思うと悲しい。

 

バスタフェは続編決定してるからFDに期待したいけど、本当にアダム√(甘々で幸せになれる√)ないの???つらい。

 

回収されてない伏線とか不完全燃焼な部分があるんだけどそれについてはまた別ブログとかで書きたいと思う。とりあえずあと残すはEXTRAだけだと思うんですけど、真相がしんどすぎてEXTRAをやる元気がないので、しばらくアダムとルカの悲しみに打ちひしがれたいと思います。

EXTRAの感想書くかはわかんないですけど、今回も全員クリアしたので全体の総評をネタバレありとなしにわけて書こうかなとは思ってます。

 

でもこの心の悲しみがもう少し癒えてからにする。待ってて・・・。

 

最後にとんでもない爆弾を持ってきたな???バスタフェ・・・

心が癒されたらまた会いましょう。では👋