ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

BUSTAFELLOWS 考察とか謎。

こんばんは、神崎ヨルです。

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)通称バスタフェ

3人攻略が終わって、あれ?どうだったっけ???とか記憶力が乏しいので忘れてたりしてる部分があって、考えてから4人目行きたいな~~~って思ったので、共通√とかをさらっとやり直して、考察とか現時点での謎とか書いていきたいな~って思います。

 

このページには、共通√、リンボ√、スケアクロウ√、モズ√のネタバレが含まれます。

 

別に感想じゃないので読まなくて全然問題ないけど、せっかく読み直すし、自分が見たときに思ったこと書いたついでに誰かの目に留まって、攻略組から「え、当たってる」とか「全然違うよwww」みたいな感じで思ってもらえればいいなって思う。自分が見返したとき外しまくってて恥ずかしくなりそうなのは秘密。





【謎と考察】

●共通√のリンボが一度死んでしまう時に「オルテガに気をつけろ」と、「まだナヴィードに・・・」って言ってる。私ナヴィードの名前しか覚えてなかったからリンボ√で勝手にあ!こいつ絶対リンボ殺しただろう!って思ったけど、たぶん普通にオルテガにやとわれた殺し屋にやられたよね・・・?「まだナヴィードに・・・」ってのは【贖罪とか謝罪とか仲直り】とかなんかそういうのを「まだ」してないとかそういうことを言いたかったのかな?でも死に際に言う?って疑問だけど、他のメンバーも知らないナヴィードの名前を言うことでリンボたちがテウタちゃんのことを信じるきっかけのためかな・・・?メタ寄りだけど。

 

●フルサークルは誰がなんのためにつくったのか。

→ルイ・ロペス、弟のカパブランカが作った?フルサークルは悪を世間に知らせるためとかそういう目的があったりする?元々ルイ・ロペスは弱い人が強くなれるように、平等にみたいなことをイリーナさんが言ってた気がする。本来ルイ・ロペスが目指したのは弱きを助けるだと思う、フルサークルの創設者説どう???

 

●主人公がリンボを助けるために時を遡った時に乗り移ったのはスリの犯人。このスリを働いた相手について。ルイ・ロペスとかに最終的につながったりする?

 

●テウタの兄の遺体が一部しか見つかっていない。もしモズ√でモズが言っていたように、モズが兄の遺体をなかったことにしたとして、なぜ一部は見つかっているのか?どうせなかったことにできるなら、全部なかったことにすれば捜査を遅らせたりできると思うけど、なぜそうしなかったのか。

→しなかったのではなく、できなかった・・・?それとも警察や誰かに当てつけとかそういう意味・・・?謎。偽装で実は生きてたらいいな・・・。死んでるとは思う。

 

●サウリ先生が「壊れていることがむしろ美しさを生む、私はそう思ってるよ」っていう場面があって、これはコップ?についてだったと思うけど、人に対してもそう思っていたりする・・・?いい人であってほしいけど、だいたいいい人そうな人は裏で悪いことしてそう・・・。

 

●6年前に兄は亡くなった。スケアクロウ√で明かされた、クロちゃんがクラッカーとして停電させたのも6年前。同じ事件・・・?リンボ√でナヴィードの恋人の自殺などがあったのは6年前だったりする?「生きてたら、6歳だったのに」って発言から生まれたばかりで死んだなら6年前の可能性高い気がする。何年前か書いてあるか、ちょっと探したけどわかんなかった。6年前に集約されてるのには理由があると思う。モズくんに関しては妹の件は一年前だけどな、、、まぁ遺体の件は6年前。

 

●6年前、なぜ停電させる必要があったのか。

 

●リンボ√で子供の頃、不法入国者の子供がいて、具合が悪そうだから警察に連絡して家族は離れ離れになるって話の時に、不法入国者の子供の声がよっしーなのはヘルベチカの過去だから?それとも単にそういうキャスティング?もしくは私の聞き間違い?

ヘルベチカはイーディーのタトゥーの意味もわかったし、ブラックホーク出身もしくは不法入国者とかだと思う。

 

●ヘルベチカが美容整形外科医になった理由。

●シュウがキラーキラーになった理由。

→みんなそれぞれ理由があってその職についてる描写が攻略済みの3人には書かれてたと思う。残り2人もなんらかの理由があるとは思う。

 

●主人公が力を手にしたのはいつ?

→兄の死が原因で能力が発現したとか?死に触れるとスピリチュアルな考えだけど、なにかに目覚めそう。。。6年前と予想。

 

●主人公の能力について。

主人公が時を遡って1回目の世界から2回目の再放送の世界に時間を遡る時、1回目のテウタちゃんが他人に乗り移ってる間、2回目の世界の主人公の身体と意識はどうなってる?モズくん√で自分に伝えてみたいなこと言ってたし、2回目の世界で精神的には2人テウタちゃんがいることにならない・・・?だから1回目のテウタちゃんの精神が2回目のテウタちゃんの身体に戻る時頭痛くなったりする?

あとこういう身体乗り移る系のやつの鉄板見ないな感じで、乗り移った人からまたさらに別な人(テウタちゃんに戻らずに別の人に乗り移る)こととかできたりしないのか。いや、これはたぶんできないと思って書いてるけど、だとしたら自分の身体に戻れなくなった世界線のテウタちゃんとかいそうじゃない?だったら面白いな~~~。

 

●主人公の能力について(その2)

時間を遡る時、戻れる時間はランダムというか数分前くらいから数時間前くらいの幅があると思うけど、たとえば3時間前に戻るとして、3時間別人になれるわけではないと思う。クロちゃん√で数時間前のクロちゃんに電話して時間がないのって言ってた。数時間前に戻っても干渉できるのは数分で、意識は遡った時間(3時間後)に戻るって認識であってる?それとも3時間前に戻ったなら3時間別人になれる???

 

ヒルダが殺された時のデータ、何を知ったのか。

 

●イリーナさんについて。

前の感想でなにがしたいのかわからんとか書いたけど、たぶんゲーム内に書いてある通り、ルイ・ロペスを止めることと、ジョージーナで同じような被害に遭ってる子を助けたかった。だから裁判でリンボたちを動かすために動いてた・・・?

 

●テウタがイリーナに「同じ町に住んでるんだから、理解したいし、理解してもらいたいって思うよ」っていうと、イリーナが「似たようなことを言った人を思い出しただけよ」って言う。もしかしてテウタ兄と面識ある???

 

イリーナが自分で有罪と言ったのは釈放されてもトロイとかに殺されることを察しているから。また実際にリサを殺したから。でも裁判にした理由は上に書いた通りジョージーナの件とかを動かすため・・・?

 

●ルイ・ロペスは最終的になにがしたいのか。お金が理由?国を牛耳るとか権力系?戦争?

 

【事件について】

(自分用のメモ)

●最初に共通√でリンボが死ぬときに言ってた名前は、オルテガ

●イリーナが勤めてたのはジョージーナっていうファッションブランド。

●秘密でつながったネットワーク、ルイ・ロペス。イリーナはルイ・ロペスを止めたい。

●イーティが殺したのはロスコー。ロスコーはギャングのボス。ロスコーはルイ・ロペスからリストの情報を奪って金庫に隠してた。

●共通√のモズくんが危険にさらされたウイルスはイーライ製薬とアカデミアの共同研究。尚、空気感染しない点から、お金を稼ぐためと書いてある。

●ルカ死亡の時、ブラックホークの失踪者とイーライ製薬とアカデミアの共同研究室の被験者リストに共通点について言っている。

 

 

 

 

結局ルカを殺した犯人分かってないし、ルイ・ロペスについては謎が多すぎる気がする。。。他のゲームだと結構個別√でもちょっとずつ謎が解けてきたりする気がするけど、私の頭が働いてないのか、謎が深まっていく・・・(笑)

誰かに読んでもらうために書いたわけではなく、自分の頭整理するために思ったこととかとりあえず書いたページなので見づらいとおもうけど、読んでくれた人、ありがとな!!!!!残るヘルベチカとシュウの感想お楽しみに!では👋