ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

BUSTAFELLOWS モズルートの感想

こんにちは、神崎ヨルです。

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)通称バスタフェ

3人目はモズくんです!!!

 

このページにはネタバレが含まれます!!!!!

(リンボとスケアクロウ√のネタバレも含まれるかも・・・)

 

 

【攻略前の印象】

◆購入前

顔が好き、たぶん推しになる存在。CVじゅんじゅんはやばい予感しかしない。物静かな印象。

◆他√などを終えて攻略前の印象

理論的であまり感情が出ないクールな感じ。でも優しい。シェアハウスのお母さん的存在。攻略キャラの中では一番常識ありそう。妹はたぶん死んでると思う。

 

 

【モズくんの感想】

モズ(CV 福山 潤)

 

見た目が攻略前の段階で一番好きで推しになる予感しかしてなかったし、攻略前はやっと攻略できる~~って浮かれてたんですよ~???浮かれてたから落差が酷くて、本当にしんどかった。たぶんモズくんのことをそんなに好きじゃなかったらもう少し心のダメージ少なかったと思う。本当にしんどい、もっと救いをくれ(´;ω;`)ウゥゥ

妹ちゃんは死んでると最初から思ってたけどなんか、もう切なさで胸いっぱいでSIDE:A終わった時点で、え?この心境でBADとSIDE: B迎えに行くの無理すぎる!ってめっちゃツイッターで嘆いた。それほどまでに、しんどかった。。。

ツイッターで嘆いてるの図。

 

 

どこから書こうかな、新人賞の手紙についてからいこう。

開けるのを躊躇ってるテウタちゃんに対して、

「コラムは君の魂の欠片みたいなものなんだと思った。だから、結果がどうあれ、これは自分の手で開けて、自分の目で確認したほうがいい。大切なことだよ」

って言ってくれるのなんか良かった。モズくんはあまり感情的なことは言わないけど、素直に事実として言ってくれたりするからなんか嬉しい。

 

水着のシーンでも、

「今日のテウタは、性的魅力にあふれてる」

って照れもせず、言うのでなんか、こっちが恥ずかしい気持ちになりますな~~~

 

モズくん√の冒頭は、フルサークルについて女の子が語るシーンから。これって誰なんだろう?って考えたけど、終盤でモズの妹っぽい感じのシーンあったと思うから妹ちゃんなんだろうな、って思う。

 

モズが検死官として裁判に駆り出されてる時、論破するところがかっこよかった。ヴァレリー姉様とリンボが同じこと言うけど、年上に敬意を払うモズくん、かわいい。

モズくん√の事件はアカデミアで起きた自殺に見せかけた他殺の死体からはじまる。

トロイ、これ、共通√で出てきて怪しいって思った人だ!!!!!絶対こいつ犯人!!!って決め打ちしてた。

でもなんとなくサイバー犯罪かなと思った。システム面とか。

 

アカデミアでアイビーと会って、妹ちゃんの写真を渡される。謎。

そしてシュウが暗算がめちゃくちゃできる。すごすぎる。。。学校行ってても無理な桁の暗算・・・。

 

トロイが以前医者を目指してて、解剖学がどうの~って話をきいて、え、もしかして妹生きたまま解剖とかそういうグロイ感じ?って思ったけど違った。

 

アダムとルカと金曜の夜に集まって飲むけど、10分しか一緒に入れないのにそれでも来てくれるってめっちゃいいな。二人のことが大好きすぎるアダム、なんで攻略できないの?まじで隠し√とかないの?期待してる。でも恋人よりもいつまでも親友でいてくれる関係も良いから、まぁいいか。

 

雨が降ってて検死局にモズを迎えに行ったら、死んでしまった子犬を抱えて濡れたままのモズくん。子犬の親の傷を縫うモズくん。泣く。。。

 

フルサークルに書き込みがあってトロイに呼び出される、テウタちゃん。ヘルベチカにからかわれてるのテウタじゃなくて、モズくんなの、良い~~~。

トロイに気に入られてるの、本当にヤダ。。。テウタちゃんはモズくんのものだぞ!!!でも学生にも手を出すなよ???許さんぞ・・・。

 

アイビーを連れて、ちょっと遠くに行くの、なんかいいな。学生だとやっぱ行動範囲限られちゃうし、思いつめるよね・・・。アイビーはモズくんにユズちゃんのことを言って、泣いちゃって、慰められてるスチルが、最高にお兄ちゃんで推せる。

 

家に戻ってきて部屋にモズが訪ねてくるけど、両親のことについて聞く。しんどいよ・・・。トロイと買い物してたらあってご飯食べることになるけど、やだー。出てくるたびに嫌だ。。。遠慮じゃないので送らなくて結構です。モテる人は察し能力もあると思うけど、絶対トロイはモテないと思う。

 

モズくんに唐突に壁ドンされて「性的興奮を促してる」って言われるの、謎だけど、いいぞもっとやれ!ってなった。でも理由がしんどい。両親の死について思い出して、心が落ち着かないからって、、、しんどい。。。

シュウとかヘルベチカはハグしてくれないかもってテウタちゃんが言ったら、

「ハグはテウタのほうが気持ちいいから」ってモズが言って

「ヘルベチカみたいなこと言わないで」ってテウタちゃんが返して、

「ヘルベチカの場合は個人的な性的嗜好でしょ?僕が言いたいのは、生物学的に女性の身体の方が男性の身体よりも肉付きがいいからで・・・」って返されるの面白すぎる。モズは無自覚なのか???テウタちゃんだからって言ってくれよ~~~w

 

トロイ先生から電話かかってきたら、トロイ先生のところに血だまりができていて、来賓室にアイビーが居て、なにやら危ない雰囲気。そしてテウタちゃんの携帯壊れちゃって・・・。来賓室は燃えていて、時を遡ることに!!!

 

エンド分岐で今回はBADの感想も書きますね。先にゲームクリアの方から。

 

モズに電話して、アイビーを助けて!って言って、

消防を待っているけど、テウタちゃんが行こうとするから、モズが珍しく強めの口調で危険だからやめろって言ってるのわかんない?って言ってくる。

感情の起伏がそんなにないけど、モズ演じるじゅんじゅん本当にうまいよね・・・。めっちゃ感情が伝わってくるわ。

アイビーを助けるために突っ走ったテウタちゃんを迎えに来てくれるモズくん。そして無事に生還。アイビーの首には痕があり、首を絞められたと・・・。

 

アイビーがフルサークルに投稿してたアカウントを悪用されて、アイビーの手元には携帯がない。もう確定ですね・・・。

トロイがいたところの血だまりをみて、モズくんが名探偵なので、保存された血ならこうなってもおかしくないと。ふむ。。。

 

トロイにテウタちゃんが捕まって銃を突きつけられる・・・。

トロイは殺人を犯していることを知る。人は殺せるのに自分は殺せないって、わかりたくないけど、わからなくはないけど、許せぬ。

トロイはユズのこと殺せなかったって、え!???生きてる????って思うじゃん???

 

監禁されている場所に向かうルカとモズたち。。。

ユズを抱きしめてるモズくんのスチル、美しいけど、切なすぎる。。。

ユズは勝手な妄想だけど、餓死とかなのかな?そして白骨化するまで日の当たらない地下に閉じ込められてたのかな・・・?とか考えてさらに悲しくなる。

予想してたよりグロとかじゃなくて良かったんだけど、めっちゃ悲しい・・・。

 

家に戻ってきて、モズと話して、3日耐えれば元に戻るから大丈夫っていうモズくん。。。モズは泣いた?ってテウタちゃんが聞いて、ニューロン結合とかちゃんと調べたテウタちゃん、、、優しい。

やっと泣くことが出来たモズくん、私も泣きそう。なんかモズくん√は序盤のほうが甘い気がする。後半しんどさの塊だった。だってまだBADじゃないのにこの心のダメージだよ???しんどい。。。

検死局に行って、ユズに話しかけるモズくんも、切なすぎる。

 

トロイがテウタに話があるって言って、リンボ同席のもと面会する。

秘密でつながったネットワーク、イリーナの話が出てくる。

イリーナを消すように依頼を受けたと言うトロイ。ほーん????

 

ユズのお墓のところでモズくんが君に話しておかなちゃいけないことがある

って言われてSIDE:Aは終わり。

 

甘さが足りないし続きが気になりすぎる終わりだったけど、悲しすぎてすぐにBADもBも迎えに行けなかった。心のHP0になったもん。しんどすぎた。

 

【BAD  END】

モズにトロイを助けに行くように言って、テウタはアイビーを助けに行く。

テウタの身体に戻って、モズからトロイに気を付けてって、警告される。

床の血がトロイのものではないことに気づいたモズをトロイが撃ったことを聞く。

また時間を遡るけど、戻ったのはほんの少し前の時間で、モズはすでに撃たれていて血を流してる・・・。

テウタにまた戻るけど、連続して力を使ったせいか、頭に痛みを感じならもモズくんの元へ急ぐ。

血まみれのモズ・・・。時間を遡ってやり直すことが最善とは限らない。今が一番いい状態だと思ってるってモズが言うの・・・。そんなわけないじゃん、モズ・・・。

そして目から光が消える・・・。そしてテウタちゃんはたぶん力を使った代償で意識を失って、時間がたつからもうモズくんは助けられないんだけど、テウタは生きてるから、やりなおせなかったの後悔しながらも生き続けないといけないのかな?とか思うとしんどい。

 

【SIDE:B】

なんかモズと微妙な雰囲気のテウタちゃん。

その理由は、テウタの兄の死体をもしかしたら自分がなかったことにしてしまったかもということをモズから告げられるから。今までの√はSIDE:Bは甘かったじゃん?恋愛だったじゃん?????モズくん√Bもしんどいのきつい。

 

ニューイヤーズ・イブに猫ちゃん連れて、モズのところに行くことにする。

検死局に行ってモズと話すけど、ここのモズくん好きだから引用。

「真実がわかるまで、僕は待つ。真実がわかったら、君が答えを見つけるのを待つ」

「その答えが僕を遠ざけるものだとしたら、君が僕を許してくれるのを待つ。待っている間に君が僕を忘れてしまったら、思い出してくれるのを待つ。」

「君が僕を忘れて、僕じゃない誰かと出会ってしまったら、僕ともう一度で会って、僕を選んでくれるのを待つ」

「これが、今の僕が出せる結論だ。君には何も望まない。ただ、僕が待つのだけは許してほしい」

2人が名前を呼ばれるの、しっくりくるって言って泣くの。もうね、もっと救いはほしいけど、好き・・・。

帰ろうか?ってテウタちゃんが言うのに対して、珍しく頬染め立ち絵で、「やだ」って言うのかわいすぎるよ・・・。

「僕らもいい大人だから、ニューイヤーズ・イブはふたりきりで過ごす。それじゃ、会うのは来年だね」ってクロちゃんたちに言って電話切るところ。かわいい。猫ちゃんもいるけどね。

 

話せなかった期間に話したいことをメモしてるモズくんかわいい。こういうエピソードもっとくれ。。。

場面変わって、バレンタイン当日。いつもならシフト変わってくれるから職場の人にお願いされるモズくん。でもバレンタインだから約束があるって言って主任が??ってお届かれてさらに「死に勝てるのは、愛だけだから」ってはぁ~~~モズくんずるいよ。

 

手冷たいね、ってなってテウタの冷えた右手を自分のコートのポケットに入れるモズくん、やばいよ・・・。めっちゃ好き。。。

 

テウタの部屋に言ったら、ワンピースがあって、着替えて、モズがプロムをプレゼントしようと思ってってエスコートしてくれるの、もうほんと最高。

そして優しくキスされて

「僕のこと、好きになるしかないよ」

ありがとう👏ここまでつらいの頑張った甲斐があるわ、最高だよモズくん。

「一度キスをしたら、もう一度したくなる。僕のことしか考えられなくなる。違う?」

どうしてそう思うのか聞くと、「僕が、今、そうだから」そしてまた口づけして終わり。

 

【その他感想とか】

はぁ~~~~正直結構しんどかったけど、最後のプロム再現のところとか最高すぎるな。。。

ユズちゃんの件とテウタちゃんの兄の死体を消してしまったかもしれないことが、辛い。お兄ちゃんの件がもし本当だったとしたら、なんとなくモズくんとテウタちゃんは恋愛関係よりもっと深い関係というか、なんだろう、モズくんもテウタちゃんもそれでも一緒に居たいって思う気持ちがあるのはたしかなんだけど、やっぱりちょっと辛すぎる。

秘密を共有する関係というか、もはや恋人というより家族のような感じがする。

モズくんはユズちゃんの兄だからってのもあって、お兄ちゃんっぽくもあるしな。。。

 

私の推しはやっぱり今のところモズくんだけど、推しCPは今のところリンボかな。

 

もしモズくんが、トロイと同じで秘密のネットワーク(?)から依頼を受けて死体をなくしていたとして、クロちゃん√の話になるけど、秘密を知ってる人は殺して秘密を守るって組織と秘密のネットワークは同一組織?だとしたら、モズくんが消されてないのはなんで・・・?別組織だから?モズくんに依頼した人はまた違う?

わからないなー。あと最初に共通√でリンボ殺したのはナヴィードだと思うけど、あの時の組織名ってなんだったっけ?最終的には全部つながっているとは思うんだけど、記憶がないから、次ヘルベチカ攻略しようと思ってるけどその前に共通√をさらっとやり直したいな。

 

たぶん今伏線がいろいろ点でばらまかれてて、そのうち線になるとは思うけど、当たってないとしても考察するの好きだから考えたいな~~~

 

あとフルサークルとカパブランカとお兄ちゃんの事件の真相と、主人公の能力についても考えたいな~~~っと思う。

 

だからブログ書くかわかんないけど、ちょっと考えまとめてからヘルベチカの攻略するよ!待っててね、ヘルベチカ!

ヘルベチカはサウリ先生とやっぱなんかあるのかな・・・?ドキドキ!

 

ではまた👋