ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

BUSTAFELLOWS シュウルートの感想

今回はBUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)通称バスタフェ。

5人目!最後はシュウです!

 

このページにはネタバレが含まれます。

攻略済みの他四人についてもネタバレも含まれますのでご注意ください!!!!!!

つまり全部クリアしてからこのページ読んでくれ・・・。

 

ちなみに今回の感想ちょっと長いと思う。

 

 

【攻略前の印象】

◆購入前の印象

眼が死んでる。実は野良猫とかに優しい一匹狼ヤンキー枠だと思ってる。

 

◆他√を終えての印象

煙草吸うけど、禁煙のために飴ちゃん食べてるところがあって、とてもかわいかった。あと時々前髪あげてるのがかわいい。

キラーキラーということで、これまでたくさんの人を殺してきたと思う。それの代償を払うとかの話にならなければいいなとは思う。

スケアクロウ√ででてきた殺し屋、メカクレと白髪で、ワンチャン血縁関係ないかなとか期待してる(すぐ血縁関係にしたがる悪い癖)

お師さんの教えとか言ってたけど、今はもうなくなってるのかな?とか思ってる。

恋愛面の予想はあまりつかない。なんとなく他キャラは想像できたけど(当たってるかどうかは別として)シュウはなんとなく今の私的に恋愛?興味ねーな。みたいなことを脳内シュウが言ってる。あとシュウのタイプは色気がある人が好きっぽい・・・?でも落ち込んでると黙って頭なでてくれそうな雰囲気ある。

とりあえず、甘いとだけ聞いてるこの√私はシュウに落ちるのか・・・?

 

 

【シュウの感想】

シュウ(CV 細谷佳正さん)

噂通り甘かった!!!!!!あとヤンのことも結構好きになった。

細かいことは下に書くけど、いい話だった。話だけでいうと1番好きかも???でも推しはモズくんだ。ちょいちょいモズくんのことについても書くけど許して???

 

シュウが家に帰ってくると、たばこを吸って服とかには血がついていて、目の色がなんか違う・・・、あ・・・Amazonの商品ページでみたスチルだ!これを見て目が死んでるとか言ってた私。

いつもと違う様子にテウタちゃんも戸惑う。リンボたちは1時間くらいすればいつものシュウに戻るって言ってさほど気にしていない様子。良くあることなのか・・・。ちょっと悲しい。

 

リビングでアイス食べてると一口くれってスプーン持つ手ごと持っていかれてるスチル好き。お師さんのリストを見ながらお師さんのことについて聞く。盗まれたページについても聞く。もしそのページに不都合なことがあったなら、盗んで管理せずに燃やしたりしてもうないのでは???とかその時は思ったけど、盗んだ相手はヤンだからちゃんと持ってた。

ここでカラミティ・ジェーンっていう映画の話が出てくるんだけど、まさかの後半でこの話が出てきて、シナリオライターさんすごいな~~って感心してる。

 

ヘルベチカが重版のお祝いで手料理振舞ってくれるんだけど、え???ヘルベチカ料理できるの?しかも美味しいだと!?医師免許持つ二人は料理できるのか、ふむ。

ここで印象的な好きなシーン。シュウはお祝いにレシートの裏に、「なんでもお願い聞いてあげる券」をくれるの。

え?????かわいすぎません???28歳、職業:殺し屋殺しだよ???え?????28歳児がくれるの??????え????かわいい。

 

シュウは常に死と隣り合わせの死仕事してるから、死にたくはないけど、どうせ死ぬとか言っちゃう。死について考えるのはわかるけど、テウタちゃんの気持ちもわかる。

 

イーディが学校作る手伝いのバイトしてるって言って、私、テウタちゃんと一緒でお婆さんが宝くじ当たったお金でってのを信じたけど、本当はギャングがお金を出したんだと。なるほど。。。みんながみんな悪い奴じゃない・・・。ふむふむ。その場でカルメンとも会うんだけど、カルメンも実はギャングだったりする?ペペが護衛なの、謎なのよね。まぁブラックホークの治安が悪いなら、護衛なしだと女は危険なのかな???わからん。

 

サニーアイランドっていう移動遊園地に行く話になって、シュウだけ断るけど、なんでもお願い聞いてあげる券を行使するの、好きwwwしかも画像だけ送って察するシュウ。好き。

 

いつの間にかみんなとはぐれちゃって、シュウと二人で回ることになるんだけど、デートですね?わかります。

銃を構える方法とかを教えてくれるんだけど、このスチルめっちゃ良くない???「邪な目で俺を見るんじゃねえよ」って言われて、邪な目で見てたから笑っちゃったw

 

シュウは捨て子で橋の下で拾われた。お師さんが死んだのは5年前。みんな結構6年前に何かしらあったけど、シュウのは5年前なのか、ふむふむ。

「いつか俺が死んだら、ちゃんと話題にしてくれよ?」って切なすぎる。

ここじゃうるさいからって理由で観覧車に乗るんだけど、ここのスチルも好き。

シュウは身長高いから、足が長くて窮屈そう。テウタちゃんとの身長差かわいい。

「家族・・・っぽい感じ」の関係性、いいね~でもだからこそ利用されてしまう、弱みにもなるのちょっとつらい・・・。

観覧車から降りてみんなと合流しようとしたところ、謎の人物に銃を突きつけられて、明日の16時に地下鉄で待ち合わせ、とだけ言って、振り返ったらもう居ない。

こまちょだ!!!これはヤンだ!!!CVだけでわかるよ!!!!

 

みんなと合流するとみんな口の周りが汚れてるの、かわいい。リンボとクロちゃんはわかるけど、意外にもモズくんとヘルベチカも汚れてるのがなんかいいわ~~~。

 

テウタちゃんは16時に指定された地下鉄のところに行くことに。クローザーっていう殺し屋の話になる。その仕事を手伝えって話になる。その場ではヤンと別れて、シュウと食事に行く。ここでライターを渡されて禁煙に付き合えって言われるのなんか萌える~~~。

ヤンはお師さんを殺して、最後のページを盗んで逃げたと、聞く。

ヤンはなんでお師さん殺した?そのページに何が書かれてるんだ???って謎は深まる。

 

ヤンに持ち掛けられた仕事をみんなで手伝うことになる。ここで街中とかを下調べしてたらあとでその監視カメラの映像とかを悪用される・・・。ヤン・・・・!!!!!

まさかの裏切り。結構ヤンのこと好きになってる自分がいるから裏切られたの悲しすぎた。シュウははめられて捕まってしまう。

 

テウタちゃんが時間を遡って、シュウを助けようとするが、なにもできずに元の時間に戻ってしまう。いままで何かしら未来を変えてたから、変えられないこともあるんだな、、、そしてやっぱり能力を使うとテウタちゃんは体調が悪そう。万能ではないからちょっとつらいよね。

 

モズが死んだ議員の検死を担当することになる。

「僕は不正は好きじゃない。もし本当にシュウが殺したっていう証拠が出たら・・・」

って言うからモズくん・・・今回だけ不正をしてくれ・・・って思ったら、

「話を途中で遮られるのは好きじゃない。僕が言いたいのは、不正は好きじゃないけど、シュウが殺したっていう証拠が出たら、それは僕がなんとかする」

って言うの!モズくん、好きだよ、モズくん~~~!!!

 

もう一回時間を遡って、シュウを誘拐して偽装死の計画を立てる。

遡ると警察官になっており、シュウはまだ警察署内にいて、シュウに直接事情を話し、まさかまさかのシュウに自分を刺せって言われる。

そして刺す!!!!!!!!!!!!!!え?????なかなか攻略中のキャラを刺すって経験今までない気がする。刺されることとはよくあるけど()

 

自分に戻って、クロちゃんたちに作戦とかのことについて話して、シュウを刺したことを「マジか、すげえな。なかなかないだろ、そんな機会」って笑い飛ばしてくれるクロちゃん、好き。そのあと、もう部屋には誰も居なくてアニマからも「現在、トラッキング中です、話しかけないでください」って言われるの笑う。でもそんなクロちゃん好きよ!

 

無事にシュウを救出できて、モズとヘルベチカによるシュウに似せた死体見る?って言われて、見ないんだけど、モズくんが自信作なのにってちょっとしょんぼりするの、かわいい。

 

シュウと猫が一緒に寝てるの、かわいい。猫ちゃんと目を合わせてるスチル差分も良い。。。シュウの手に、猫の手が乗ってるのがなんともかわいい。

 

テウタちゃんが街を歩いてるとヤンと会って話す。

ヤンは血の付いたチェスの駒、白いポーンの駒を取り出す。ルイ・ロペスにつながるのね。ふむふむ。ポーンは一般の使い捨ての駒ってところなのかな???重要な役職ではなさそうだけど・・・。

クローザーはルイ・ロペス、お抱えの殺し屋。お師さんを殺したのもクローザー。

「俺は、お師さんを殺してない。シュウを死なせたくないだけだ。家族みたいなもんだからな」ってヤンが言うの。シュウに本当の子と話せばいいのにってテウタちゃんにめっちゃ同意なんだけど、ヤンにはヤンの考えがあるみたいで・・・。後からヤンのことを詳しく知るけど、やっぱ私わりとヤンのこと好き。

 

プールサイドでテウタちゃんとシュウ、二人で話すんだけど、この時のスチルでシュウが丸まって座ってるのもかわいい。シュウのスチルめっちゃいいの多くない???

シュウは自分のことを嫌いになる努力をしろって、他に好きになれるやつを探しなってテウタちゃんに言うの。なんでそんな悲しいこと言うの・・・。って思うけど、シュウの気持ちもわからなくはない。けどやっぱ一緒に生きてくれ・・・。

 

シュウと二人で話して、色恋はこうだとか、テウタちゃんの年齢ならとか考え方が達観していておじいちゃんみたいって言われるの、面白すぎる。モズママの次はシュウおじいちゃんなの?うける。

「猫も、きっとシュウのことが好きなのね。だから、一緒に寝たくなる」

って言ったら、シュウが「あんたも俺も一緒に寝たいのか?」とか「ソファで添い寝するだけだろ?それとも、他になんかやることある?」とか聞いてくるのずるい。めっちゃずるいと思うわ。

 

ヘルベチカたちと協力してシュウが生きてることを間接的に伝えて、その後にヤンと会って話をする。

一緒にタバコを吸うシーン、ここめっちゃ好き。

煙草嫌いなのにタバコ吸ってるのはお師さんが吸ってて、お師さんが死んだ日にこっそりタバコとライターをくすねて、吸って家に戻ったらお師さんが死んでてヤンも居なくなった。それを忘れないためって理由がエモすぎる。。。

ヤンが「はっ、マゾかよ」って言ってシュウが「意外とな」っていうやりとりも良い。

 

モズを迎えにテウタちゃんが車を走らせてると、前で車が止まってて、大丈夫?って声を掛けたらまさかのクロちゃん√で出てきたメカクレ白髪の子が!!!!!そして誘拐される。殴ったり蹴られたりして命の危機を感じる・・・。怖いよ・・・。

この子がクローザーなのか、それは気づかなかった。。。

 

ヤンとみんなが協力して作戦会議。ホテルに呼び出されてそこで死ぬようにクローザーからの指示があるけど、この時の文字が表示されているところがピンクっぽくて、ん?ピンクってヘルベチカだよね???と思ったら後から理由がわかってめっちゃ面白いなってまた思った。

クローザーはお金が大好き、なんでそこまでお金が好きなんだろう?クローザーにも背景があったりするといいな~~とか思ったり。。。結局今のところわかんないんだけどね。

 

カラミティ・ジェーンってワードがここで出てくる。もう本当にすごいよね???最初ただの雑談程度に映画の話してたのに、まさかの終盤に重要なワードとして出てくるなんて思わないじゃん???

 

殴られて気を失ってたテウタちゃんが目を覚ますと、シュウは死んだって知らされる。

ここで何もしないか結束バンドを解くかの選択でエンド分岐。

ゲームクリアの方から先に。

 

映画のことを思い出して、シュウは生きてることに気づくテウタちゃん。シュウはスコープ越しにテウタちゃんを確認して、そしてクローザーを撃つ。クローザーはどっちのエンドでも死ぬのね。

テウタちゃんを抱きしめる。良かった・・・。

 

ヤンが最後のページと唯一の写真をシュウに渡す。実は捨て子はヤンの方で、シュウが実の子だった。最後にそれを書いて、ヤンの目の前で死んだって、ヤンめちゃくちゃしんどくないか・・??シュウのお父さんとなんかあったって最期に言ってたらしい。

やっぱシュウとクローザー髪色とか目の色とかメカクレとか似てるし、血縁関係あるんじゃない???って諦めない私。シュウの父とクローザーの父が同じだったりしないかな???と予想しとくわ。

ヤンは自分が居なかったら、お師さんは死ななかったって言う。ねぇ??ヤンめっちゃしんどくない???だって実の子でもないし、目の前で自分が原因のひとつで死んじゃうの、しんどくない???だからこそ、自分の手で仇を討とうとしたの、、、ヤンもっと幸せになれ・・・。最後のページと写真を持ち出すことで、シュウが追ってくれるってもはや愛じゃん・・・?あくまで恋愛という意味ではもちろんテウタちゃんを推すけど、シュウとヤンの関係性も好きだな・・・。ヤンって女の子なの???ま???

ヤンが離れていこうとするから、引き留めるの、良い・・・。ヤンももっと救われてくれ。

 

日常に戻り、テウタの部屋にシュウが訪ねてくるところで、ノックした後に「俺だけど」って言ったら「どちらの『俺』さんですかー?どうぞー?」「こちらの『俺』さんですけど」っていうやりとりなんか好き。

 

もう離したくないんだって言うシュウも、ベッドに座るシュウにまたがるテウタちゃんのスチルも最高じゃない???

「他に好きになれるやつなんか探すな。俺を嫌いになる努力なんか、絶対にするな」

「返事は?」からの返事したら「よく出来ました」って言ってキスするのずるい~~~~めっちゃいい

 

「・・・俺の世界から、消えないで」

 

で終わるのめっちゃえもくない?

シュウ推しだったら萌えの過剰摂取で死んでたよ。さすが殺し屋w

 

 

【BAD END】

テウタちゃんは映画のことを思い出せず、逃げようとしてその場で殺される。

ルカが有給休暇中に警察署でテウタを探すために動いてる。ルカは苛立っていて、2週間も連絡がないから取り乱している。ルカの気持ちを考えても悲しくなる。

リンボたちもテウタのことを探してるけど、シュウとも連絡が取れない様子・・・。

クローザーが報酬を受け取ってる時にシュウがクローザーを撃つ。わざとできる限り苦しんで死ぬようにわざと急所をはずして撃つ。

「これは殺しじゃない、復讐だ。簡単に死ねると思うな」

 

で終わるんだけど、お師さんとテウタちゃんの復讐・・・。この後シュウはちゃんと生きるかな?テウタちゃんがいなくなったらシュウも居なくなっちゃいそう。。。

ヤンやリンボたちが支えてくれればいいけど、連絡とってないみたいだし、なんとなくだけど、生きてても、辛そうな未来しか見えない・・・。まぁBADだからな・・・。

 

 

【SIDE:B】

クロちゃんと買い物してて、何があったか聞いてくるクロちゃん。

当ててやろうか?って自信ありげなクロちゃん、なのに「太った!だろ!?」とか言ってくる。普通に失礼すぎるwwwクロちゃんだから許すが、違うそうじゃないwwwでもそれも愛嬌。

シュウのこと相談するんだけど、絶対恋愛関係の相談、クロちゃんじゃないほうがいいと思うwwwスケアクロウの7つ下は高校生、まぁそりゃあ年齢気になるけど、シュウ目線で話聞いてあげてよwww探り入れるっていうけど、嫌な予感しかしない。

クロちゃん嘘つくの苦手だし顔にもでるから、絶対さぐりいれるならヘルベチカに頼んだ方が適役だと思う。普通に恋愛相談ならリンボがいい気がする、それか幼馴染組。

 

この√でもゲームしてるのかわいい。ここではリンボとモズくん。モズ√だとシュウとクロちゃんがゲームしてたよね、なにげない日常が好き。

 

探り入れるとか言ってるのにシュウに彼女のこと、テウタのことだよ!とか言っちゃう。探りとは???

「クロと違って俺は大人の男だからな。そんなガキみたいなステップ必要ないの。お分かり?」って言うのに対してモズくんが「テウタの大人の女だったっけ?」って言う。モズくんの正論パンチが結構好き。

クロちゃんが何か知ってることを察して、みんなで「吐ーけ、吐ーけ」ってモズとヘルベチカも意外乗ってくるのなんか良いwww

 

「シュウが悪い」

「テウタの恋人だって自覚があるのに、当の本人を不安にさせてるんだとしたらシュウが悪いし、とても大人の男とは言えないね」

ガラじゃないってシュウが返したら、

「じゃあ、付き合うのやめたら?そういうの、ガラじゃない大人の女と付き合えばいいのに」ってまじで正論パンチクリーンヒットすぎる。

 

で、テウタちゃんが帰ってきて、二人で出かけて、デートの話になると思うじゃん?

唐突に「俺、死ぬかもしれないんだ」はあ!????????どういうこと!!?????え?????ってなったのきっと私だけじゃないはず。

 

理由は昔仕事の関係で脳に銃弾が残ったままで、その手術をするから。

生きようと思ったから手術することを決意したみたいで、いい傾向だと思うんだけど言い方!!!唐突に死ぬかもとか言われたらびっくりするから!!!!

 

テウタちゃんから「あの・・・私の、彼氏になってくれませんか?」って最高すぎる。

私歴代のヒロインちゃんの中でも結構上位にテウタちゃんランクインすると思う。

 

キスして、「あんたは俺の女だ。不安にさせて悪かったな」ってやばくない???めっちゃドキドキさせてくれるね、シュウ!!!!

 

家に帰ってクロちゃんと話すけど、デートの話と手術の話で、話がかみ合ってないの面白い、「え?」「『え?』って、え?」私の語彙力のなさがみんなに伝染したような語彙力のなさがなんともかわいい。

 

手術当日、待合室でみんなでそわそわしながら待ってる。手術は無事に終わったと知らされる。今日は会えないってことで、明日(来年)会うことになるんだけど、ヤンと会って食事をすることに。そして寂しいテウタちゃんとシュウのためにヤンが手を貸してくれることに!!!!

 

シュウに電話して、ニューイヤーのカウントダウンと同時にカーテン開けて、雪だるま作ってみせるテウタちゃん、かわいすぎない???

しかも雪は降ってたわけじゃなくて、ヤンが運んできてくれたの、ってやばくないか???ヤンとテウタちゃん二人の会話とか、この雪だるまができるまでの過程も見たかったwww

 

退院して、デートもして、シュウがテウタちゃんの親に挨拶することに!!!テウタちゃんの両親の話があまり出てこないからなにかあるのかな?とか思ってたけど、普通に仲良しだし良かった。

 

電話であいさつするんだけど、お義父さんって言うと「私の名前はシドだ。お義父さんなんて名前じゃない」ってなかなかお義父さんかわいいですね???

なんか意外としっかり挨拶とかするの、シュウなのね??ってなった。なんとなくリンボとかの方がしそうなイメージあるから。シュウめっちゃずるくない???甘いし、親にも挨拶してくれるし、最高じゃん。

 

 

【余談とか】

これで感想は終わりなんですけど、シュウ√噂にたがわぬ甘さだったね!!!ストーリー的には一番好きかも!

 

そして次はついに真相(?)√!???

FULL CIRCLE って名前。フルサークルについて、ついにわかっちゃうんですね!???とても期待!!!!

 

ルイ・ロペスの弟、カパブランカの候補なんですけど、まずHPにいる立ち絵があるキャラ、かつ弟ということなので男のキャラの限定すると、攻略キャラを除外して考えると、

【アダム】、【アレックス】、【サウリ】、【ペペ】、【ナヴィード】、【ヤン(?)】、【トロイ】、【ゾラ】になります。

 

っで、とりあえずナヴィードとトロイとヤンは除外ですね。組織について話はしていたが、弟ではない。ゾラはワンチャン兄の可能性ある?とかも考えるけど、とりあえず弟はないでしょう。と思うので除外。

【アダム】、【アレックス】、【サウリ】、【ペペ】

 

アダムは今15歳みたいなので、6年前とかの話になると9歳、さすがに9歳ではなにもできないのでは?時々大人っぽいことも言うから、なにかしらの能力があって本当は15歳じゃないとかなら可能性あるかなー。

私の本命はサウリ先生実は悪い人説。いい人そうな人って悪い人な気がする。

でもそれを言うとアダムもいい人だから候補に上がっちゃうけど・・・。アダムのことは信じたいんだよ・・・。でもアダム√があるなら嬉しいけどね。

 

アダムはいいところのお坊ちゃんってのがシュウ√で書かれてたと思う。

ルイ・ロペスの兄弟は汚い水槽で育った。ということはアダムはいいところ育ちだしな・・・?って思う。ペペのことはわかんないけど、メタ推理で、ペペが弟ならなんかストーリー的に弱い気がするんだよな。。。割と除外対象。

 

サウリ>アレックス>アダムくらいで見てる。バスタフェの考察はほぼはずれちゃってるので期待できないけど。

あとクローザーがお金に固執する理由は描かれるのかな?クローザーも気になるよ。

あとあと兄妹の可能性があるならもう範囲広がりすぎちゃうけど、カルメンさんも何か知ってそうではあるかな?と思う。でも殺人とかに関わっててほしくないな、絶対的な良い人であってくれ、あと何度も聞くけどカルメンって女で間違えないよね・・・???

 

真相はいかに!??真実はいつも一つ、答え合わせは次のブログで👋