ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

終遠のヴィルシュ 感想・総評(ネタバレなし)

終遠のヴィルシュ

全体的な感想など総評です☆

 

なおこのページにネタバレは含みません。

購入を検討している方でも読んで大丈夫です!

 

 

なおネタバレありの感想はこちら

kanzakinight.hatenablog.com

 

 

各キャラの感想のリンクは下記にまとめてますので攻略済みの方はこちら

kanzakinight.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【私が簡単にまとめたあらすじ】

【死神に魅入られた国】や【この国は死に魅入られている】と何度もモノローグで語られるほど、呪われた国で生きる主人公たち。

この国は特殊で、【23歳】までしか生きることができない国。(ちなみに他の国は呪われていないようだが、海に囲まれており、海域の流れも強い関係で鎖国国家)

【23歳】までしか生身の肉体では生きられないが、ある天才が、リライバー技術というものを開発する。

それは簡単にいうと、遺伝子からクローン体をつくる。そして記憶を保存してさえいれば作ったクローン体に記憶をダウンロードして延命ができるという技術。(ちなみにリライバーになるにはかなり高いお金を払う必要があるらしい)

でも主人公の周りでは【23歳】の寿命を前に死んだりする不幸が重なり、【死神】と恐れらる。

主人公は【死神】として人々に不幸にしてしまうことが辛くなり、自殺しようとするが、そこに【死の番人】を自称する怪しい男にとある契約をもちかけられる。

様々な死の原因のいずれかを解き明かすこと。解決すれば主人公が願う普通の女の子として生きれるようにするっていう契約の内容。

 

大体こんな感じです。

 

 

【こんな人におすすめ】

まずね、乙女ゲーム初心者には絶対おすすめしない。

なぜなら、ゆるふわな幸せとかそういう世界観ではなく、ある程度乙女ゲームをプレーしてBADエンドなど耐性がある人がしたほうがいいと思うから。糖度はそんなに高くないと思います。クロックゼロとかリジェの作品が好きならたぶん好きだと思う。

  • ダークファンタジーが好き
  • シナリオのクオリティーが高いのが好き
  • 考察など考えながらプレーするのが好き

そんな感じの人におすすめだと思います。絶望に定評があるゲームです。数々の乙女ゲームをした私もあまりの絶望につらいしか感想言えなかったくらいですwww

 

 

【シナリオの感想】

★★★★★

とにかくクオリティーが高く、ライターさんの伏線の張り方などがとてもうまかったです。考察しながら読み予想が当たってると嬉しくて達成感なども感じました。シンプルに面白かった。

ただ本当に口をそろえてみんな言うけど、本当に【絶望】

この【絶望】正直舐めてた。私なら大丈夫だろうって!このゲームをプレーしないと【絶望】の言葉の意味を完全に理解していないと思えないほどに。

 

糖度に関しては、甘すぎる乙女ゲームが苦手な私的には甘さはいい感じでした。

むしろ甘いのが苦手な私が、もう少し甘くていいんだよ?絶望のあまり私に救いをくれと思えるくらい・・・www

 

【キャラクター】

★★★★★

簡単に勝手にキャラクターを一言でまとめると

 セレス(主人公)

最初は死神と言われ続け自殺しようとするなど、可哀想なのはわかるけど悲観的な子。

シナリオを進むにつれて強くなっていくところを見るとちょっと感動しちゃう。

 

 イヴ(CV斉藤壮馬) 

優しくて、天然。まっすぐな子。

 

 マティス(CV天崎浩平) 

かわいい系、最初は人見知りでそれも良い。

 

 リュカ(CV平川大輔) 

優しい美人教師。cv平川さんって感じの穏やかな性格。

 

 シアン(CV細谷佳正

リライバー技術を作った天才。感情はバグだと思っている。

 

 アドルフ(CV八代拓

主人公と同じ施設で育ったお兄ちゃんポジションの子。頼れる存在。

 

 アンクゥ(CV興津和幸

主人公に怪しい契約を持ち掛ける【死の番人】

 

またサブキャラクターも良いキャラが多かったです。

サブキャラが結構好きで、この子とあの子のCP推せる!とかオタクだから考えちゃう。

 

【システム面】

★★★★☆

この前に時計仕掛けのアポカリプスをプレーしているのですが、こちらと比べて快適でした。既読済みなら次の選択肢へジャンプできる(もしくは未読のところまで)

辞書機能がすぐ見れる(時アポみれなくて不便だった)

あと口パクなどもきれい。

 

【グラフィック】

★★★★★

文句なしの素敵なスチルばかりでした。

これもシステム面と被るけど時アポの絵があまり好きではなかったこともあり、絵の美しさに心奪われておりました。

 

【総評】

★★★★★

私たぶんそこそこ乙女ゲームやってるけど、酷評価な気がしてて、★5をつけた作品、他に2つしかないんですよ?そんな私が★5を付けた作品。(※他は2つはCLOCKZEROとカラーマリス)

とても面白かった。記憶を消してまたプレーしたいゲームのひとつ。

初心者にはまじで絶望すぎておすすめできないけど、話のクオリティーが高すぎるので普通に恋愛楽しみたい人よりも考察しながら読む人の方が楽しめそう。絵もきれいだしキャラも良かった。

とにかくおすすめだからみんな買ってくれ。(攻略後にまた感想見に来てくれると嬉しい~。)

 

 

 

 

以上になります。

少しでも購入を検討してる人の役に立てばいいなって思います。

攻略が終わったら私の感想を見て一緒の気持ちを共有出来たらうれしいな~

 

またこのゲームはネタバレを踏むと面白さが半減してしまうと思います。

攻略サイトのエンディングの名前も見ないほうが良いと思います。

なので私が使わせていただいた攻略サイトのリンクを貼ります。

(リンクフリーとのことだったので貼らせていただきます)

終遠のヴィルシュ 攻略&感想まとめ - 某の乙女ゲーム遊戯録

 

それではまた👋