今までプレーした乙女ゲームとおすすめしたい乙女ゲーム
こんにちは。
神崎ヨルです。
唐突ですが、今回は感想や考察ではなく
独り言のような感じで、
今までプレーした乙女ゲームと個人的にお勧めしたい乙女ゲームについて書いていこうと思います。
(なんだか感想とか書くうちにブログ書くのが楽しくなってきちゃいました☆)
なおこのページにはネタバレはないです。
安心して読んでください☆
- 【媒体について】
- 【今までプレーした乙女ゲーム一覧】
- 【おすすめしたい乙女ゲーム】
- 【総合ランキング】
- 1位 カラーマリス(PSVita・Switch)
- 2位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~(PS2・PSP・PSVita・Switch)
- 3位 終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation- (Switch)
- 4位 Code:Realize (PSVita・Switch・PS4)
- 5位 ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-(PSVita・Switch)
- 6位 CharadeManiacs(PSVita・Switch)
- 7位 AMNESIA (PSP・PSVita・Switch・Windows)
- 8位 青春はじめました!(PSP)
- 9位 Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record ( PSVita・Windows)
- 10位 時計仕掛けのアポカリプス(Switch)
- 【初心者におすすめの乙女ゲーム】
- 【泣ける乙女ゲーム】
- 【キャラ萌えランキング】
- 【考えながらゲームしたい人向け】
- 【総合ランキング】
買ったけどやる気がなくて全然プレーしてない乙女ゲームとか、
攻略から5年以上経ってそんなに記憶がない奴の感想も含まれますのでご了承ください。
なんとこのページの文字数1万3000文字くらいあります。
なので必要に応じて目次使ってください☆
ちゃんとプレーした乙女ゲームに関しては五段階評価で勝手に星をつけてみました。
参考までにどうぞ。割と辛辣な評価な気もします。★×3くらいが普通と考えて頂いて大丈夫です。好き嫌いよりおすすめかどうかを基準にしてるつもりです。
Amazonと楽天の商品URLもめんどくさかったけどつけてみたので参考にどうぞ。
一部商品がAmazonでは品切れなのかヒットしなかったのであしからず。。。
たぶんHTMLをいじれば画像を横並びにできると思うのですが、コードなどについて無知のためちょっと見づらいと思います。申し訳ないです。。。コードについて独学で学ぶか本気で悩む。。。
ちょっとでも気になったらAmazonとかからでもレビューは見れると思いますのでネタバレに気をつけていただいて、購入を検討していただけると嬉しいです。
同志を増やしたいんじゃ。。。
【媒体について】
ここは読まなくてもいいです。余計なおせっかいかもしれないけど、書きます。
PSPのソフトは中古なら今はかなり安くなっているためPSPを持っているならおすすめです。
VITAはPSPに比べ、画面が大きくなり画面がタッチできるのでPSPより便利になりましたね。PSPとVITAともに今はメーカーで製造を行っていないと思うので機械から買うとなると中古になるかもしれないですが、PSPもVitaもswitchに比べソフトが安いのでお買い求めやすいかな?と思います。
switchのいいところは、大画面、ライトではなくジョイコンが取り外せるタイプのswitchならテレビなどのモニターに繋げてゲームがプレー出来て良いと思います。
やっぱり推しは大画面でみたいんじゃ~~~。
このタイプのswitchを買うんじゃ、ライトもいいとは思うけどやっぱ大画面で優勝しよう???最新の有機ELモデルでももちろん良い。
【今までプレーした乙女ゲーム一覧】
(媒体ごとに分けます)
【PSP】
・薄桜鬼 ポータブル
私は歴史ものが苦手なのですが、結構ちゃんとした作りすぎて逆に苦手でした。
アニメを見ていて沖田くんが気になるのですが、途中で攻略を断念してしまい未だ放置中。。。5年以上前にプレーしたので大人になった今なら歴史ものも読めるかな???
ストーリーがやはり作りこまれていてレビューなどでもかなりおすすめされているのでいつかはちゃんと読みたいと思っている作品です。
|
・ワンド オブ フォーチュン ポータブル
話はとても良かった印象。詳細は昔すぎてあまり覚えていないが、とにかく作業ゲーだった印象が強い。。。
|
・AMNESIA ★★★★☆
アムネシア。今でも持っている大好きな作品の一つ。私はアニメを見て興味を持ちました。
シリアスよりの作品で、サスペンス要素あり。
主人公が記憶喪失のため、あまり主人公に個性がないような気もする。
好きなキャラだけ攻略しても問題ないが、ぜひ全クリしてほしい。
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable ★★★★★
クロックゼロ、略称はCZ。
シンプルに話が良すぎる。シリアス寄り。
購入前はレビューがいいけど、攻略キャラが小学生?さすがにそれはどうなの?って思いながらも買って、話を読んだらそんなことを言っていた過去の自分を殴りたくなった。移植版である、VITA版もswitch版も買った。それほどに大好きな作品。
ただ乙女ゲーム初心者にはちょっとおすすめはしないかも。
|
・Glass Heart Princess ★★★☆☆
グラスハートプリンセス、略称はグラハー。
私にしては珍しく、結構甘めでシリアス要素がそんなになかったような印象。
とにかく王道!って感じの作品でした。
|
・DIABOLIK LOVERS ★★★☆☆
ディアボリックラバーズ、通称ディアラバ。
私の原点、初めて買った乙女ゲーム。
初めての乙女ゲームがディアラバってやばくないか???吸血鬼という存在が好きで、ドラマCDとか聞いて買った。
他の乙女ゲームと違って、話がずっと続いていないというか、ゲームっぽくない感じ?
画面を見ればわかってもらえると思うけど、シーンごとに話を選んで読む感じで、シチュエーションパートとシナリオパートにわかれている。物語の本筋というか真実?みたいなのはある。
ファンディスクだと甘いけど、この無印は結構扱いが酷かったりする。ドMホイホイ。
|
・DIABOLIK LOVERS MORE‚BLOOD ★★★☆☆
ディアラバのFD。略称、モアブラ。本編より甘い、どうしたの??急に優しくされると勘違いしちゃうよ?(ちょろい)でもほかゲームに比べたらやっぱりドSだと思う。
無印は6人だった攻略キャラがさらに4人増える。でも私は変わらずシュウ様推しで、ヒロインのユイちゃんとはスバル君と結ばれてほしいと思ってる。
|
・十鬼の絆
当時夏目友人帳の夏目とデュラララの臨也が同じ声優さんであると知り、神谷浩史さんが出ている乙女ゲームと知って買った。
シナリオとしては薄桜鬼と少し関係がある。
ただ、私は歴史ものが苦手なので、攻略が途中で投げ出してしまった。。。
|
ノルンノネット。私はよくノルンと呼ぶが、どの略し方がただしいのかよくわかっていない。
私の好きな作品の一つ。
世界観が壮大だが、活かしきれていない点がもったいない作品。
この作品でイラストレーターの梯太さんを知り、好きになった。
キャラクターが9人居て、ヒロインも3人いる珍しい作品。
ヒロイン1人につき攻略キャラは3人で、自分が選んだヒロイン以外の2人は他の誰かとペアを組む。ここでカップルを見守るのも楽しかった。
本編でん?ここで終わり?っていうキャラもFDをやればある程度は解決できると思う。
|
・しらつゆの怪 ★☆☆☆☆
私にとっての地雷作品。。。好きな人はごめんよ。
夏にぴったりのホラー要素がある感じのゲーム。
シナリオが残念。
このゲームは予約して買ったのですが、あまりに残念で、これ以降FD以外はよほどのことがない限りストーリーのレビューを確認してから買おうと思った原因の作品。
|
・クロノスタシア
買ったけど全然やらずに売ってしまった…。
|
・学園K -Wonderful School Days - ★★☆☆☆
アニメ「K」の乙女ゲーム。アニメにめちゃくちゃはまっていたのでアニメイト限定版かったの覚えてる。
アニメ好きなら買っていいと思うけど、乙女ゲームに慣れてる人からするとあまり甘くないと思う。1年でとりあえず学園の行事とかをこなすみたいな、ちょっと薄い印象。
ただキャラ崩壊とかは私は感じなかった。
|
・青春はじめました! ★★★★☆
私としては珍しいファンタジー要素がない学園もの。
キラキラ青春の具現化をしたような作品。とにかく輝いている。
なんで移植してくれないのだろうか。switch版とか移植したら絶対買う作品。
|
・Starry☆Sky~in Summer~(スタスカ)PSPエディション
・Starry☆Sky~in Spring~(スタスカ)PSPエディション
アニメを見て気になって買ったが、やる気が出なくてオープニングの映像くらいしか見てない。いつかはやりたい。。。
|
|
・うたの☆プリンスさまっ♪AllStar ★★★★☆
アニメを見ていて、先輩たちが気になってプレー。
アニメでは語られなかった意外な真実に驚いた…!!!うた☆プリシリーズたくさんあり出た順からしないといけないかな?とも思ったけど、問題ない。アニメを見ていたのもあるとは思うが、別にこれからやってもいいと思う。
|
【VITA】
・AMNESIA World(アムネシア ワールド)
私ってつくづくFD向いてないんだなとは思う。
ミニゲームなどもある。
|
・NORN9 LAST ERA (ノルン+ノネット ラスト イーラ) ★★★★☆
珍しくFDなのにめちゃくちゃ好き。本編での謎なども補正してくれる感じ。
本編の彼目線の話も読める。
|
・ノルン+ノネット アクト チューン ★★☆☆☆
個人的にはあまりこのFDはいらないかも。。。無印やラストイーラでキャラが好きな人にはおすすめかな。
|
・DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL ★★☆☆☆
・DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE ★★☆☆☆
ルナティックパレードとヴァンデッドカーニバル。
ルナパレをLP、ヴァンデをVCって書くことがある。
あまりストーリー性は感じられないFD。ミニゲームなどもある。個人的にはあまりこのFDはいらないかも。。。
|
|
・DIABOLIK LOVERS DARK FATE ★★★☆☆
略はDF。今まで10人だったキャラがさらに2人増える。新しく増えた2人により、あれ元からいるキャラクター優しい?っていう錯覚を起こす。
|
・DIABOLIK LOVERS LOST EDEN ★★☆☆☆
略はLE。さらに一人増える。いや、この方を推してる人には申し訳ないのですが、もうこれ以上キャラ増やさなくていいよ…?
|
・Code:Realize ~創世の姫君~ ★★★★☆
コードリアライズ、略称はコドリア。
シンプルにストーリーが良い。絵もきれいで、鍵キャラの話が特に私は好きです。
初心者にもおすすめできる乙女ゲームだと思う。
|
・戦場の円舞曲 ★★☆☆☆
とある攻略キャラの声が珍しく苦手、なんというか棒寄りで。。。
全体的に話はそれなりに良かったが、あるキャラのことを想うと切なくなるのは私だけ???
|
・ROOT∞REXX (ルートレックス)
絵師さんが、好きな漫画を描いていたため購入したが、序盤で挫折し放置している。
今後やる気もそんなにしない。。。
|
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime PlayStationVita ★★★★★
PSPやったのに移植版買っちゃったの初めて。
それほどまでにストーリーが良いし、VITAで追加キャラとなった子の話がとにかく良い。追加キャラなのにほかのキャラとボリュームは変わらないのがうれしい。攻略キャラ小学生?って思ってもやってみ?飛ぶぞ!
|
・十三支演義 偃月三国伝1・2
歴史もの苦手ってわかってるのに何で買っちゃうんだろうね?
話がいいとうわさでよく聞く。絵師さんがノルンノネットと同じ方で大好きだから買っちゃった。
|
・うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE
うたプリシリーズを始めるならいちよ一番最初はこのゲーム。
別にFDとかしてもいいと思う。
王道乙女ゲームに私も手を出そうと思って買ったが、放置してしまっている。音ゲー要素もある。
|
・Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record ★★★★☆
アンバースデーソング。略はアバソン。攻略キャラ三人しかいないからすぐ終わった。
推しの√が切なくて泣いてしまうけど大好き。いつかまたやりたいゲーム。
ちなみにリバースデーソングっていう乙女ゲームもある。関係は若干ある。これだけでも全然問題ない。
|
・LOVE:QUIZ ~恋する乙女のファイナルアンサー~ ★★★☆☆
話は面白かった。攻略キャラは4人で話も短く、サクサク終わった。
夜と休憩時間にコツコツプレーして4日で終わらせた、今までで一番最短で終わった乙女ゲーム。
サブキャラが好きになったが、攻略できないのが悲しい。また、もとはアプリのゲームのようで、主人公に顔がないのが違和感。
|
・もし、この世界に神様がいるとするならば。 ★☆☆☆☆
略はもし神。うーん、主人公の設定が苦手。何を言ってもネタバレになりそうで言えないけど、このゲームを買うならほかにおすすめのゲームを紹介するから別のを買ってほしい。
|
・OZMAFIA!! (オズマフィア) -vivace- ★★★★☆
まだ全員はクリアしてないのでもしかしたら全クリで評価が変わるのかもしれない作品。絵がかわいいし、話も好き。同じマフィアもののピオフィと比べると治安がいい。
|
・Dance with Devils ★★☆☆☆
アニメを見て気になって買ったが、推しになりそうな子の√があまり好きになれなかった。まだ全クリしてない。ほかの乙女ゲームなどと比べ、アニメっぽい絵柄。悪魔や吸血鬼、グリモワールなどそういうキーワードが好きならやってみてもいいかも。
|
・CharadeManiacs ★★★★☆
通称:シャレマニ。話のクオリティーが高い。ネタバレを踏むと一切面白くなくなる気がするので、攻略順含め細心の注意を払って攻略してほしい。誰とは言わんが、私の推し√は最強だと思ってる。エンドの種類がほかの乙女ゲームならHAPPYとBADと悲恋とか3種類くらいはあるけど、エンドの種類が少ないのが残念。攻略キャラが9人で多いので仕方ないとは思う。
|
・Collar×Malice ★★★★★
・Collar×Malice -Unlimited-
カラーマリス、通称カラマリ。ストーリーが良い。サスペンス系。
犯人は誰なんだろう?って考えながら読むと楽しいと思う。私は犯人予想が当たってうれしかった。シリアスだけどそれなりに甘いと思う。あまりに好きすぎて通常版を最初に買ったが、限定版を買いなおした。それくらい良かった。
|
|
・7’scarlet ★★☆☆☆
セブンスカーレット。主人公の設定をそれにするなら、ちょっと矛盾するキャラがいると思うの私だけか?
ミステリー系で考えるのはとても楽しかった。恋愛は金太郎あめで乙女ゲームとしては勧められない。シナリオ重視なら買ってもいいかも。
|
【switch】
・時計仕掛けのアポカリプス ★★★☆☆
話が面白かった。共通√は長めな気がする。他のゲームと比べて本当にちょっとだけだと思うけど短い気がする。話が面白いこともあり久しぶりに1週間くらいで全クリしたゲーム。
絵が個人的に残念過ぎた。購入前の時点で絵が好きではなく見た目で気になるキャラもそんなにいなかったが、声優さんの力や、話を通してキャラクターの性格を知ることでちゃんと好きになれた。エンドの種類が少ない。真相√にたどりつく前に真相はわかるので驚きが少ないかも。あと真相の一番最後の展開が個人的には違う形が良かったかな。絵さえ好きならきっと★★★★☆だった。
|
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote ★★★★★
他にやるゲームがいっぱいでまだswitch版はやっていないが、PSPとVITA版は全クリしているから、問題なくおすすめできる。本当にやってほしい乙女ゲーム。でも初心者はちょっと慣れてからこれにたどり着いてほしい。
|
・ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- ★★★★☆
人がいっぱい死ぬ。シリアスだが、甘いと思う。
設定はいいが、詰めが甘い感じがする。あともう少し救いが欲しいキャラがいる。
|
・ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926- ★★★☆☆
まだ全員クリアしたわけではないから評価変わるかもしれないが、私やっぱりFD向いてない。甘すぎる乙女ゲーム苦手なのかもしれない。FDだけどまた死ぬ。画面を赤く染めるのが得意なのかな?
|
・終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation- ★★★★★
伏線の張り方など、本当にストーリーの完成度が高く、考察しながらプレーするのが楽しかった。エンド名など何もネタバレを見ずにプレーしてほしい。このゲームの感想が書きたいあまりこのブログを開設した。
|
・囚われのパルマ
何人も好きな声優さんはいるのですが、特に梅原裕一郎さんのお声が好きで、ただ梅ちゃんがいいわけではなく、スタンドマイヒーローの宮瀬豪ってキャラのような優しい感じのお声が好き。(かっこいい感じの役ももちろん好きだが)
そんな時にこれのPVを見て思わず買った。
普通の乙女ゲームとは仕様が違い、作業ゲーっぽくて続かなかった。
でも本当にこの梅ちゃんの声は超タイプ。。。いつかやる気が出たらちゃんとやりたい。
まだ全然してないのでこれって本当に乙女ゲームなのかわかっていない。
書き忘れている乙女ゲームもありそうだけれど、
たぶん大体こんな感じ。
【おすすめしたい乙女ゲーム】
まず何個かテーマを設けたいが、まずは総合!
※対応媒体記載しますが間違っていたら申し訳ないです(;'∀')
【総合ランキング】
1位 カラーマリス(PSVita・Switch)
ストーリーの完成度の高さ、キャラの個性など素晴らしいと思う。
またイラストもきれいで好み。ネタバレを踏まずにプレーしてもらいたい。FDもあるがswitch版なら本編とFDがひとつのソフトにまとめられている。
初心者にもおすすめ。全クリ必須
|
2位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~(PS2・PSP・PSVita・Switch)
これもシンプルに話が面白い。
きっと購入を迷っている人は対象キャラが小学生っていうことを気にしているのではないかと思う。私もそうだった。でもそんなこと気にならなくなるぐらい話が面白いから安心してほしい。PS2・PSPもあるが、PSVitaから攻略キャラが追加され、その話も良いのでPSVitaかSwitch版でプレーしてほしい。初心者におすすめは微妙。少し乙女ゲームに慣れた人にお勧めしたい作品。全クリ必須。
|
3位 終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation- (Switch)
これも話が面白い。考察しながら読むといいと思う。ただ他の人のレビューなどを見て察しているかもしれないが、絶望に定評があるゲームなので、乙女ゲーム初心者には間違ってもおすすめはできないと思う。何も調べずに、ネタバレを踏まずにプレーしてほしい。全クリ必須。
|
4位 Code:Realize (PSVita・Switch・PS4)
もちろん話もいいが、キャラクター性が好き。大団円の話が特に良い。switch版は本編とFDのひとつがセットになったソフト。他のFDもあるので買う順番間違えないように注意。
初心者にもおすすめできる、王道乙女ゲームって感じ。全クリ必須。
|
5位 ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-(PSVita・Switch)
人が結構死ぬのでちょっとだけ乙女ゲームに慣れてきた人向けな気もする。これもFDがある、先に本編であるリンクのほうをプレーしてくれ。
シリアスではあるが、甘い乙女ゲームだと思う。全クリしてほしいが、他に比べると必須ではない気がする。
|
6位 CharadeManiacs(PSVita・Switch)
人狼ゲームのように誰を信じていいのかわからない不安の中で、ドキドキできる。
ネタバレを踏むとつまらない、攻略順なども重要。
考えながら読みたい人は絶対好きだと思う。全クリ必須。
|
7位 AMNESIA (PSP・PSVita・Switch・Windows)
記憶喪失で信じていいかわからない状態から始まるので楽しい。
全クリ必須。FDがあるが、とりあえずswitch版の本編はリンクのやつ。
|
8位 青春はじめました!(PSP)
対応しているのがPSPだけで移植していないためお勧めしづらいが、PSP持っている人はぜひ買ってほしい作品。ファンタジー要素などはないキラキラ青春学園もの。switch版出てくれ。。。
バグがあるらしいが、パッチがあるのでそれで解決できると思う(私は何事もなく攻略できた)
|
9位 Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record ( PSVita・Windows)
泣ける系のゲーム。攻略キャラが3人しかいないからサクサクプレーできる。
こちらもswitch版出てほしい作品、待ってるよ。。。
|
10位 時計仕掛けのアポカリプス(Switch)
タイムリープものが好きならやってほしい作品。
どちらかと言えばなろう系のリゼロなどのような感じかな。
BADエンドから始まる物語。だけど乙女ゲーム慣れていればたとえば終遠のヴィルシュのような絶望感はそんなにないと思う。主人公からしたらつらいのはわかるが、描写が生々しくないので辛くはないと思う。
最初はお花畑の主人公が、BADエンド回避のためにだんだん強くなる。
絵が好きなら買ってほしい。
|
【初心者におすすめの乙女ゲーム】
1位 Collar×Malice
2位 Code:Realize
3位 青春はじめました!
4位 CharadeManiacs
話のクオリティーの高さと、そんなに絶望感というか辛くないものを基準に選びました。
【泣ける乙女ゲーム】
1位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
2位 終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-
3位 Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record
4位 CharadeManiacs
5位 時計仕掛けのアポカリプス
終遠のヴィルシュについては感動で泣くというよりは絶望して泣きたくなる(泣ける)って意味になりそうですが。。。
【キャラ萌えランキング】
1位 DIABOLIK LOVERS
2位 Collar×Malice
3位 ピオフィオーレの晩鐘
5位 CharadeManiacs
キャラクターのグッズなど買いたくなったゲームたち。
シナリオの良さとキャラの良さはまた別な気がするので。
【考えながらゲームしたい人向け】
1位 終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-
2位 CharadeManiacs
3位 Collar×Malice
4位 時計仕掛けのアポカリプス
5位 AMNESIA
考察など考えながらプレーしたゲームたちです。
全体的にシリアスですね。
こんな感じでしょうか?
まだまだ私もプレーした乙女ゲームはそんなに多くない気がするので偉そうに語るな!って思われそうでもありますが、好きに書かせてもらいました。
カラーマリスとクロックゼロは私にとって本当に大切で大好きな作品なのでみなさんにもぜひプレーしてほしいです。
乙女ゲーム買いたいな?
まだ乙女ゲームしたことないけど気になるな?って人に、少しでも参考になればいいなと思います。
ちなみに今私が購入を検討しているのはこんな感じです。
・幻奏喫茶アンシャンテ
・オランピアソワレ
・夏空のモノローグ
・白と黒のアリス
・剣が君
・BUSTAFELLOWS
・死神と少女
まだ買ったのにやってないゲームがあるので困っちゃうんですけど、
それはそれとて買いたいんですよね~☆
少しずつ買ったけどやってない積みゲーたちも消費して感想など書ければいいなと思います。
あと余談だけど、楽天のURL張ることによって、よく見るブログっぽくなってちょっとうれしい。書いているときの販売状況なので、リンク切れとか売り切れとかしてたらごめんね。。。
それではまた読んでくれると嬉しいです👋