ヨルの乙ゲーについて語るブログ

乙女ゲームについてのブログ。語彙力ないけど愛だけで頑張る

終遠のヴィルシュをすべて終えての感想(ネタバレあり)

 

終遠のヴィルシュをすべて終えての感想。

このページには膨大なネタバレが含まれます。

むしろネタバレしかないです。

このゲームは本当にネタバレをくらうと面白さが半減すると思いますので全クリしてから読んでください☆

 

 

 

【攻略前の好きな順】

攻略前の見た目やCVなどだけでの好きな順番

マティスくん>イヴ>シアン>リュカ>アンクゥ>アドルフ

 

かわいい系やキレイ系の顔が好きなのかもしれない・・・?アドルフは見た目だけの印象ではあるが、男らしい男!みたいなタイプっぽくて苦手な印象。

 

【攻略後の好きな順】

イヴ>シアン>マティスくん>アンクゥ>アドルフ>リュカ

 

イヴくんとセレスちゃんは運命の相手だと思うし、シアンは神と死神で関係性がエモい。マティスくんは何度でも恋をしてくれてそれも良かった、あとやっぱかわいい。

アンクゥは最後まで見ると切ない気分になるけどすべての行動がセレスちゃんのためと思うとセレスちゃんの幸せ=アンクゥの幸せって思っていいかな・・・?

アドルフは兄から恋人になるところが良かったが、やっぱりちょっと男らしいの苦手かも。リュカは衝撃が多すぎて恋愛どころではなかった。でも彼の意志ではないところがまた辛い。

 

【シナリオの好きな順】

アドルフ>シアン>イヴ>マティスくん>リュカ>アンクゥ

 

これはシンプルに私の心とセレスちゃんが救われたのが比例していると思う。

アドルフの白いリコリスのシーンはやっぱり最強。

シアンは恋愛に関心がなかったとこからの始まりだからとっても良かった。

イヴはやっぱりリコリスの守護者との運命で一番王道な感じな気がする。

マティスくんは上と同じになるけど何度も恋をするところ。

リュカはもっともっと幸せになってほしかった。呪いが解けて、シアンとダハトが協力してナディアちゃんも治って23を超えてほしかった。仕方ないとは思うけどもっと幸せになってほしいよ。

アンクゥは本当に切なすぎた。何百年も頑張ったのに、アドルフの救済エンドの花束のシーンはとても良かった。でももっと幸せを願わずにはいられない。

 

【すべてを終えての各キャラについて感想】

【イヴくん】

最初は仮面なければいいのにとか思ってたけど、今ならそれさえも愛しい。

どのルートでもヒロインの味方であり、優しくて、でも天然で、まっすぐな彼に救われていた。やけどのこともセレスを恨んでおらず、異常なまでの博愛に最初は若干引いたけど、それが【あい】から【愛】に。

【博愛】から【偏愛】になったことがとても印象的で良かった。

リコリスの化身の彼女とその守護者、やっぱり【運命】。最強!

 

好きなシーン

リコリスの化身たる彼女は生まれ落ちたその瞬間から

守護者たるこのイヴ・ノワージュのものだ…!!」

 

マティス

攻略前から好きなキャラ。共通√から思っていたがとにかくかわいい。

声優さんのあまちゃんってのも合ってて、ひたすらかわいかった。

ジャンが作ったホムンクルスで、記憶もつぎはぎだけどそれでも【オリジナル】のマティスくんはいて、何度も恋をする二人。

そして酷いことをされたジャンに対しても、手を差し伸べる優しさ。原因となったロザリーのことも恨まず(尊厳的な意味で)助けようとしてくれるところ、純粋でまっすぐなマティスくん最高だよ。生まれ変わってもまた恋をしよう。

 

好きなシーン

「僕はまた・・・君に恋するために・・・生まれてくる、よ。

 ・・・・・・約束、ね・・・?」

 

【シアン】

共通√ではお酒に弱かったりして少しかわいい印象もあった。

でもやはり研究者なので必要とあらば非道な行いもするシアンがちょっと怖かった。

恋愛感情=バグっと思っていたところから始まり、無自覚にセレスちゃんに嫌われたくないと思い行動するところや、実は独占欲が強そうなところが最高だった。

またどの√でも最終的に彼が国を救う姿はやはり神。

死神であるセレスちゃんと神であるシアンもとっても良い。

 

好きなシーン

「俺は。最初に恋をするなら、お前がいい」

 

【リュカ】

優しくて教師と生徒から、助手になり恋人になり妻になったのは良かったと思う。

本当に本当につらかった。最初は死刑執行人って知って裏切られるような気持ちになった。でもカプシーヌにより洗脳されて自分の意志じゃないのに殺してしまうところシーンのほうが辛かった。

ナディアちゃんとの兄妹愛が本当に良くて、だからこそ怪物にされてしまった二人が幸せになれなくてつらかった。どうかナディアちゃんとリュカとセレスちゃんの三人が仲良く平和な日々を過ごす世界をください。

 

好きなシーン(セレスちゃんのセリフになりますが)

「ただいま冥界まで、迎えに参りますよ…旦那様」

 

【アドルフ】

攻略前は一番興味がなかったキャラなのに、他のルートを経て兄としてセレスのことを守る姿がとても良かった。なんといっても救済エンドの救われた感が良かった。

アンクゥと感想が被ってしまうけれど、セレスちゃんのことを誰よりも想いそのために行動でき、どんなつらい状況でも抗う強さを持つアドルフ、かっこいいよ。

イヴくんが言ってた言葉にはなるが「何もないからこそ。ゼロの確率から彼女と出会い、恋に落ちる運命を引き寄せたのがすごいんじゃないか」【普通の人間】だからこそセレスちゃんに与えられたものもきっとたくさんあって、それはそれでえもくて良き~

 

好きなセリフ

「皺だらけになった俺を看取る、俺だけの死神で会ってくれ、セレス」

 

【アンクゥ】

過去が壮絶すぎてもっともっと幸せになってほしかった。

セレスが死に不老不死になってから過去に戻り、何百年もの間ただ、セレスの笑った顔が見たいからという理由で耐えてきたの、泣いた。

アドルフ以外の√でアンクゥはいったいどんな気持ちで彼らを見守っているんだろう?と思うと切なくなる。でもきっと自分の気持ちよりも、セレスのことやセレスの気持ちを大切にする彼だから彼にとってはそれも幸福の一つかもしれないと思う。

 

好きなセリフ

「ー-セレス。君にもう一度【恋】が出来て、嬉しかった」

「・・・どうか、幸せに」

「ー-愛してた」

 

【サブキャラたち】

サロメ

最初にめちゃくちゃ疑ってしまったけれど、アドルフとセレスのことを家族としてとても大切に思っていて、良かった。またシアンとの関係性も好きだった。叶わないのはわかっているけれど、ダハトと笑顔で再会して平和な日々を送ってほしかった。

 

【ヒューゴ】

共通√などの時から死神と恐れられているセレスにも優しくしてくれて嬉しかったのに、イヴ√でセレスのことを本当は大嫌いって知ったときはショックだった。別にイヴくんを好きなのは良いと思う。イヴくん√で喧嘩の約束したのにできなくて悲しかった。

 

【ダハト】

信じたかった、セレスに対しても友好的で、シアンへの尊敬も抱きつつ軽口を言える仲なのが見ていて楽しかった。ナディアちゃんと友達になったら本当に彼女のことを想って行動してくれるのでダハト×ナディアちゃんのCPを全力で推したい。

ダハトの過去を想うと今回の事件を起こしたのもわかる。裁かれないといけないこともわかってる。リュカを怪物にしてしまった原因であることも。

でもマムとあんな再会と最期ではなくて【普通の親子】としての日常を過ごしてほしかったなって願ってしまう。それほどまでにいいキャラだった。あと土岐さんがかわいかった。

 

【ナディア】

本当にいい子で、この子が長生きできない世界が憎いほどに。

リュカとの兄妹愛が本当に素敵で、長く生きられないのならせめて最期の時を穏やかに過ごしてほしかった。ダハトくんとの関係性も好きで、ずっと見ていたかった。

彼女を怪物にしたこと、人質にしたこと、許せないよ、カプシーヌ。

 

【カプシーヌ】

好きな人は本当にごめんなんだけど彼だけは好きになれない。

 

【ジャン】

マティスくんにしたことなどは許せないけど、それ以上に彼がいなかったらマティスくんは生まれなかったのかと思うと複雑な心境。

ロザリーとの愛に生きた純愛。素のジャンかわいくて好き。声優がたかぴなのもよかった。生まれ変わったらロザリーと何度でも恋をしてほしい。

 

【終遠のヴィルシュについての感想】

まずはストーリーの完成度の高さが凄かった。面白かった。

シリアス要素しかほぼないと言っても過言ではないつらさだったが、それでも素晴らしかったと思えた。

考察しながら読みそれが当たっているところもあり、とてもうれしかった。

ただ救済が必ずともHAPPYであるとは限らない点や、あまりの絶望に心が折れそうになったのも事実。ご都合より良いと思いつつ、我がままなのでご都合でいいから幸せになりたいと思ってしまう場面もあった。

サブキャラも好きになったことにより、幸せになってほしいと願ってしまうから、よけいにつらかった。それほどまでにキャラも良かったと言える。

もしもFDがあるのなら、どうかもう少し救いをください。